« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

パワー・オフ

久々の読書ものの投稿になってしまった。でも、この間、何も読書していなかった訳ではないんですよ。ただ、面倒だっただけです。

 と言うことで、「パワー・オフ」(著:井上夢人)を読みました。時代背景は20年前位かなぁ?パソコン通信の頃だもんなぁ?あの頃、ウィルスとかセキュリティとか殆ど意識していなかったなぁ?モデムのスピードが1200bpsとか2400bpsとかだったよなぁ?AIなんて意識すらしていなかったよなぁ?って、懐かしい気分にさせられた著書でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第42話 想い出アップデート

男は中身(キンタロス)→それは幻想(ナオミ)、これが現実?
真っ直ぐな瞳で見つめられるとどうしていいか分からなくなることってありますよね。


□あれあれ
・病院の庭でサナギを見つけた日?って覚えているもんなのかね?彼女の病気のことを考慮したとしても、現象を記憶していたとしても日付までは覚えていないでしょう?

□野上愛理(松本若菜さん)の言葉
・「自分でも書いた覚えないんです。ただ、完成させなきゃいけないって、いつか飲んでもらわなきゃって、不思議なんですけど・・・」
  →記憶とかじゃなくて何かがつながっているのかなぁ?

□野上良太郎(佐藤健さん)の言葉
・「オーナーは人の記憶は強くて脆いって言ってたけど、僕は強いと思う。姉さんは思い出すよ。」
  →信じる者は救われるって言うけど、既に断定しているところが良太郎らしいです。

□桜井侑斗(中村優一さん)の言葉
・「デネブ、俺は決めたんだ。だから、お前も・・・。」
  →可哀想って感じがしますが、それを救っているのがやはり愛理さんなんですね。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (20)

第41話 キャンディ・スキャンダル

女子高生の妄想は、イマジンの存在や声も消すパワーがあるんだねぇ!

□あれあれ
・急な坂道のひったくりですが、冷静に考えて逃げる方向は登りじゃなく降りに逃げた方がいいんじゃないの?
・飴ちゃんをあんなに持っているデネブは、大阪のおばちゃん?
・ドキドキ仮装ツアー、いいよ。最高だよ。
・デネブ!キャンディを名前を言いながら配るのはいいけど、選挙期間中なら逮捕されるよ。

□野上愛理(松本若菜さん)の言葉
・「あのぉ?お名前をお伺いしても・・・」
  →時間がゆっくり流れていますねぇ。

□野上良太郎(佐藤健さん)の言葉
・「ずっと考えていたんだ、君と桜井さんがやっていることは矛盾しているって」
  →良太郎って頭いいね。全然、そんなこと考えたことないよ。
・「カイは桜井さんを殺そうとしている。桜井さんは未来への分岐点の鍵になるって言ってた。だから、桜井さんは時間の中を逃げてるんだ。過去の自分にゼロノスのカードとデネブを託して、ここまで合っているいるよね?でも、カードを使うたびに桜井さんの記憶を消してたら桜井さんの存在が消えるかもしれない。つまり、君や桜井さんがやっていることはカイと同じってことになる。まさか、最初からそれが目的で?」
  →いやー、長台詞よく覚えたねぇ!それと、これまでのストーリーのまとめになっていてgoodです。

□桜井侑斗(中村優一さん)の言葉
・「俺は自分を消すために戦ったりしない、ただ未来を消さないためにやらなきゃいけないことをやっている。」
  →行動はお笑いだけど、台詞はシリアス。なんじゃぁ?

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (15)

第40話 チェンジ・イマジン・ワールド

一週休みだったので回想を入念に行って、しかもオープニングの曲も皆で歌っちゃてどうした訳?
オーナー(石丸謙二郎さん)の言葉「人の記憶こそが時間なんですから」って、これって何も電王の世界だけの話じゃないよね?

□あれあれ
・スネールイマジンが過去に飛んだ直後に、ダムの欄干に火花が。そして、ハナと良太郎が直ぐにしゃがんで防御姿勢。しかし、侑斗はワンテンポ遅れてしゃがんでした。もしかして運動神経が鈍い?

□野上愛理(松本若菜さん)の言葉
・「いつもどうも」
  →「いらっしゃいませ」じゃないんだ?。

□野上良太郎(佐藤健さん)の言葉
・「姉さんがあんな風に笑うの久しぶりに見たよ。結構笑い上戸だったのを忘れてた。桜井さんの事を忘れてた時でもあんな風には笑ってなかったし、今の姉さんは幸せなんだと思う。でも、それでもこのこの時間がうまくいっているとは思えないよ。カイ。」
  →晴れ続くこともないけど、雨が降り続くこともない。だから、人生が面白いのかもしれませんね。

□桜井侑斗(中村優一さん)の言葉
・「いいけど、お前元に戻れるんだよな?」
  →って、デネブがデネビックバスターって奴にどの時点で変身したんだろう?

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (18)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »