« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

第18話 時計じかけの婚約者(フィアンセ)

桐矢京介が桜井侑斗(中村優一さん)だって!?あのヘタレがかぁ!?やっと師匠の許可が出たのか?

□あれあれ
・良太郎の体を鍛えるのは理解できるとして、あの暴食は理解できないし不可能だよね?

□野上愛理(松本若菜さん)の言葉
・「そういうの寂しいわねぇ。でも、変わっちゃうのよねぇ。皆、同じところには居られないから。このブレンドと同じかな?ただ、覚えてることは確かじゃない?沢田さんがちゃんと覚えていればそれは無くならないと思うな。」
  →ん?もしかして、愛理さんは桜井さんのことをちゃんと覚えているってこと!?

□野上良太郎(佐藤健さん)の言葉
・「モモタロス!3の次は4だよ。」
  →普通すぎて、ボケようがないよね?モモタロス。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (9)

脅威のメビウスキラー

ジングウジ・アヤ役のいとうあいこさん可愛いですねぇ、ミライが羨ましいです。
「人間が好きだから、ウルトラマンは命懸けで戦うって、だったら絶対に死んじゃダメ。やさしさのせいで死ぬなんておかしいもん。だからお願い立ち上がって!!」
こんなセリフを言われたら男の子としては頑張っちゃいますよねぇ!!

【登場した怪獣】
宇宙同化獣 ガディバ
異次元超人 巨大ヤプール
異次元超人 メビウスキラー
策謀宇宙人 デスレム
冷凍星人 グローザム
悪質宇宙人 メフィラス星人

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第17話 あの人は今!も過去?

沢田由香役の満島ひかりさんの目の辺りの雰囲気って千秋だよなぁ?

□教えてくれ!
・懐中時計に書いてあった「the past should give us hope.」ってどういう意味?直訳は、「過去は希望を私たちに与えるべきです。」だけど意味が判らない!
・良太郎が高校を卒業したら、愛理さんが結婚!おいおい、聞いてないよぉ!桜井さん?

□あれあれ
・ハナ役の白鳥百合子さん・・・。ちょっと言いにくいけど、かなり演技が・・・、ですね。

□野上愛理(松本若菜さん)の言葉
・「良ちゃん、はい。スペシャル・キャベツジュース。胃腸にいいからちゃんと全部飲んでね。」
  →オイラも飲みたいっす!

□野上良太郎(佐藤健さん)の言葉
・「桜井さん!」
  →って誰よ!

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (14)

タモリのヒストリーX

今年1/3に放送された番組をレビューしました。ちょっと色々あって間違っていたらイヤだなぁ!と思っての確認だったんですがね。

□宮本武蔵は卑怯者? 千原ジュニア
1584年生まれ。二刀流を編み出し生涯60戦あまりで負け無しの剣豪。
五輪書:いかにして「勝つ」かにこだわった書物

沼田家記:1988年に発見された沼田延元(細川藩家老)著の日記。巌流島の戦いについて書かれている
・先に巌流島に到着したのは、宮本武蔵
・宮本武蔵は数人の弟子達を引き連れて到着
・佐々木小次郎に止めを刺したのはその数人の弟子達
・佐々木小次郎の弟子達の報復を恐れた宮本武蔵は、沼田延元に助けを求め鉄砲隊の護衛の下に大分まで逃げた。

二天記:宮本武蔵と佐々木小次郎が登場する江戸時代の書物
・この書物の内容から換算すると巌流島で戦った時の年齢は
 宮本武蔵    29歳
 佐々木小次郎 69歳

□聖徳太子はいなかった! 劇団ひとり
・旧一万円札に描かれた聖徳太子
 ・持っている笏(しゃく)は、大化の改新(645年)以降に日本にもたらされたもの。
    → 聖徳太子:死去622年説が有力
 ・死後100年後に描かれた=想像で描かれている
 ・歴史の教科書の推移 聖徳太子像 → 伝聖徳太子像 → 伝厩戸皇子
    ※厩戸皇子=用明天皇の息子
・長屋王家木簡(1986年から1989年に出土。奈良時代の研究のみならず、飛鳥時代全般の研究にも大きな影響を与えた)から、聖徳太子はいなかったとされる説が有力となった。
・聖徳太子とは厩戸皇子のニックネームでは?

□大奥の秘密 安めぐみ
・旗本か御家人の娘しか大奥に入れなかった。紹介があれば町人の娘でも入れたが、裸踊りの最終試験があった。これは刺青がないかを確認するため。
・乳母は顔を隠すマスクをした上でおっぱいをあげていた。しかも、赤ちゃんを抱っこするのは別の人で、その人も顔を隠すマスクをしていた。これは、乳母と子どもが特別な感情を抱かせないため。
・添い寝の際には御坊主、お手付中臈が両脇にいて、将軍にお金や権力を強請らないようにするため。
・神社仏閣への外出は唯一許されていたので、それを理由に外出してストレス解消していた。

□武田信玄はビビリだった? 品川祐
・語源
 すっぱ抜く:武田信玄が忍者を使って情報を集めていたため
 ヤマカン:山本勘助の略。
・アイディアマン
 イメージ戦略:武田騎馬隊は絶対に勝つ戦にしか出さない=武田騎馬隊が出てくると勝てない
 タイムカード
 インスタント味噌汁
 伝達スピード:狼煙で160km=2時間半で伝えた
・戦には勝つことより負けないこと=勝てない戦は逃げる
 自分より出来る部下はいらない=クビにしていた
   → 勝率9割5分(49勝3負20分)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

旧友の来訪

特別応接室のディスプレイいいなぁ!欲しい!!
亜光速で移動すると時間のスピードが変わる=浦島効果
相対性理論ってやつか。ある年齢になると憧れることかもしれませんね。
それとゾフィが登場した今回は思い出深いものになりました。

【登場した怪獣】
宇宙同化獣 ガディバ
どくろ怪獣 レッドキング
古代怪獣 ゴモラ

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第16話 幸福の星、降伏の犯人

愛理さん、良太郎の姉弟のお互いの着ボイスはいいですね。欲しいなぁ!
良太郎 →愛理さん 「良ちゃんだよ。良ちゃんだよ。」
愛理さん→良太郎  「姉さんだよ。姉さんだよ。」

 姉弟で、芸能人だと中井貴恵さんと中井貴一さんが有名ですが、愛理さんと良太郎のイメージに重なる姉弟はいないかなぁ?如何ですか、佐田啓二さん?


□あれあれ
・実況中継するレポーターのマイクを奪った尾崎正義(永田彬さん)と三浦イッセー(上野亮さん)は目にクマができているけど、銭湯に乗り込む時にはそのクマが無くなっているんですけど?

□野上愛理(松本若菜さん)の言葉
・「ありがとうございます。本当に美味しいですねぇ!このおにぎり!」
  →いくら愛理さんの手料理でもニンニクワサビおにぎりはちょっと・・・。
・「やぁめぇて」
  →はい。何でもやめます。

□野上良太郎(佐藤健さん)の言葉
・「姉さんだって喜ばない。」
  →そうそう、愛理さんが喜ばないことをしてはいけません。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (10)

思い出の先生

生徒にとっていい先生ってどんな先生なんでしょうね?いい思い出に残る先生ってどんな先生なんでしょうね?最近、星野仙一さんがCMで「叱る時はしっかり叱る」と仰っていましたが、最近の風潮だと怒る先生は多分いい先生とは言ってもらえないんでしょうね?まあ、そんなことを考える回でした。

【登場した怪獣】
硫酸怪獣 ホー
円盤生物 ロベルガー二世

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第15話 銭湯ジャック・パニック

今回のイマジンは酔拳に主演していた往年のジャッキーチェンのようでしたね。そして、愛理さんの魅力満載の回でもありました。あんな強盗であんな人質達なら一緒にいてもいいかも?って思ってしまう程、ほんわかした現場でした。

□あれあれ
・愛理さんのりんごを切るシーンですが、いくら画面の端とは言え不器用過ぎます!!可愛いじゃないですか!

□野上愛理(松本若菜さん)の言葉
・「差し入れです。お腹が減っていると幸せの星が逃げてしまいますから。」
  →そうですよね。いっぱい食べます!
・「何かいい知恵が浮かぶまで頑張りましょう!星はね。晴れた時だけ見えるんです。」
  →んー、可愛い!

□野上良太郎(佐藤健さん)の言葉
・「あのー、僕人質ですよね?こう言う場合、人質がお願い事したりしちゃいけないんでしょけど、姉さんが心配すると思うんで一本だけ電話を・・・。」
  →お願いはしてみるもんだね!

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (21)

ひとりの楽園

本編とはあまり関係がないですが、人間が今のように食べ物でエネルギー補給するのではなく、お日様の力=光合成でエネルギー補給ができるようになれば、環境問題なんて一発で決着がつくのになぁって考えています。

 人間誰しも一人では生きていけないんだけど、周りに無理やり合わせたりしなくても・・・。難しいかぁ。


【登場した怪獣】
宇宙植物怪獣 ソリチュラ
宇宙植物怪人 ソリチュラン

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、りりしいねぇ!

王子は写真に写るとそれなりに凛々しく見えますが、実物は・・・。あいかわらずの甘えん坊です。
Img_8463

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »