« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

王子、助けて!!

王子を下の娘がブラッシングしていると嫌がって大騒ぎ。
慌てて、娘が王子の足をつかむとそれを見ていた国語フォーの娘にすがる様な目線。
でも、国語フォーの娘は面白がって携帯のカメラでこの写真を撮った次第です。
王子の「助けて!!」って声が聞こえないのかょ!

撮影:国語フォーの娘
Nec_18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仮面ライダーカブト 第21話

「何気に、食い逃げなんだけど。」日下部ひより(里中唯さん)が言うように、金持ちはお金を払うと言う概念が滑落している様に思います。だから、お金持ちになれるんだろうけどね(貧乏人のひがみ根性です)。ちなみに、お金持ちのスポーツ、ゴルフも嫌いです。大事な大事な仮面ライダーを例え1週間であっても休ませるなんて史上最悪のスポーツだぁ!

□あれあれ?
・天道総司(水嶋ヒロさん)は岬祐月(永田杏奈さん)から電話で加賀美新(佐藤祐基さん)が大怪我をした事を知らされて、数分後にはICUの中で加賀美の側にいるって、キャストオフってどんなパワーなんだ。
・何気に岬は天道の携帯の電話番号知っているんだぁ?結構、仲が良いんだねぇ!?

□今週の加賀美くん
・ワームが目撃されているって工場に入ったのに、作業員に出会ったタイミングで、ワームかどうか確認しないものなのかねぇ?

□神代剣語録
・「一度、庶民の味と言うものを食べてみたかった。」
・「君に名誉を与える。俺の誕生日を祝う料理を作れ。世界中の料理人が憧れる大役だぞ、一生の宝にしろ。」

□天道総司語録
・「だが、知らないぞ。行列のできる店になっても。」

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (26)

繋がれた明日

作家@真保裕一さんの秀作の一つです。
 内容は主人公@中道隆太は殺人を犯してしまう。自分がナイフを持っていなければ、殺人の現場の目撃者が正直に証言していれば、もっと軽い罪で済んだのでは?と常に考えている主人公は、自分の周りにいる人々の優しさで最後には罪を償うことと謝罪の本当の意味を知る。

 この本を読んで私の様な短気な人間は本当に気をつけないといけないと思いました。
・罪を犯した本人が罪を償う(当たり前)
・犯罪を犯した家族は、犯罪者の家族と言うだけで職を追われ、住んでいる家も追われてしまう
・仕事がなかなか無い
・仕事があっても殺人者と知れると、職場に居づらくなり辞めることになる
・疑われる確立が格段に上がる
・被害者から一生恨まれる
・犯罪者の妹は、兄が殺人者である為に恋人から冷たくふられる
・妹から恨まれる


| | コメント (0) | トラックバック (1)

風が吹いたら桶屋がもうかる

 この小説の何が面白いって、小説のタイトルや各章のタイトルと小説の内容がまったく関係ないことです。その内容は、全7章に分かれた1話完結型の連続推理ドラマと言えば想像できるかな?
 各章の中身は下記のサイクルでストーリーが展開されていますので、水戸黄門を見ているように安心(?)して読み進めることができます。
 多分、作者の井上夢人さんは、テレビドラマに使ったら丁度いいと考えて書いた小説なのかな?既にドラマで使ってたりして?

【サイクル】
美人or可愛い女性の相談者が三宅峻平の前に現れる
 ↓
松下陽之介に相談したいと仲介を申し出る
 ↓
相談者を松下陽之介に会わせる為、家へ行くと微妙な超能力の練習をしている
 ↓
相談内容を聞いて、解決する為に超能力を始める(結構な時間が必要)
 ↓
両角一角がもっともそうな推理を展開する
 ↓
相談者が慌てて出て行く
 ↓
後日、相談者がまた現れて、実は赫々云々と相談内容のオチ(両角一角の推理程深刻ではない)を報告
 ↓
松下陽之介が超能力の結果を報告。それが、相談者のオチと一致
 ↓
・美人or可愛い女性の相談者には恋人がいることが判明
・菓子折り等を御礼で置いていく
 ↓
一番実作業を行っていない両角一角が菓子折りの殆どを食べる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、レースクインかよ?

王子が玄関先に干してあった傘の下で佇んでいました。その姿がレースクインみたいだったので国語フォーの娘が撮影したそうです。

Nec_23

| | コメント (4) | トラックバック (1)

クライマーズ・ハイ

「クライマーズ・ハイ」は私の中の作者の横山秀夫さんに対してのイメージが変わる作品でした。

・モチーフが日航機墜落事故で、主人公が新聞記者であること。
・もう一つのモチーフに登山を使っていることです。

 私が読んだ彼の作品は警察がモチーフになっているものばかりでしたので新鮮な感覚で読み進めることができました。特に読書に夢中になって駅に到着したのに気が付かなかったのははじめての事です。
 特に印象に残っているのが、
『私の父や従兄弟の死に泣いてくれなかった人のために、私は泣きません。たとえそれが、世界最大の悲惨な事故で亡くなった方々のためであっても』
と書かれたコメントを新聞のコラムに掲載したものです。確かに、日航機墜落事故の直後にこのコメントを新聞に掲載するのはかなりの勇気が必要だろうなぁ?と編集長の気持ちでかんがえました。
 でも、その一方では政治家や広告主の顔色を見ながら記事の内容や掲載場所に気を遣う裏面が見えてかなり嫌な気分にもなりました。金になるなら何でも記事にするであるとか、誰かをヨイショしたり庇うような記事は自分の会社の新聞が発行部数が一番だと思っている新聞紙屋さんに任せておいて”心”ある新聞社は本当の記事を掲載して欲しいものです。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

王子、何を見ているの?

王子が何かを見上げています。その視線の先には・・・。ただ、洗濯物がぶら下がっていて、風で揺れていたので目で追っていただけでした。

Img_2053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、だよね?

王子をシャンプーして、一時的にハウスしている時に、国語フォーの娘が撮影した写真です。濡れている王子は、王子とはとても思えない程小さく見えます。

Nec_0001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王子、靴下ハンター?

下の娘の靴下が無くなる事件が発生。
ま、まさか、新手の下着泥棒かぁ?と思っていると、何と王子がその靴下で遊んでいました。
しかも、写真のように両足で片方ずつ持って遊んでいるところが王子らしいです。

Nec_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、威風堂々?

写真を見ると威風堂々としているように見えますが、実際はまだ少し濡れた地面を腹ばい歩きで歩いた為、この後シャンプーする羽目になりました。

Img_1986

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーカブト 第20話

神代剣(山本裕典さん)の姉(細野佑美子さん)が亡くなるシーンで使われているロケ現場って国営ひたち海浜公園の「みはらしの丘」じゃないかな?あの青い花(ネモフィラ)が沢山咲いているので気が付きました。

□あれあれ?
・「火薬に火を点けなければ花火は上がらない」?火薬じゃなくて導火線だろう?火薬じゃ爆発するぜ?神代に教えた爺やさん。
・「ちょっとビックリ。」って冷静に言う加賀美陸(本田博太郎さん)にビックリだよ。
・神代剣がワーム!!あーオルフェノク状態だよ。折角、いい感じでカブトが進行して来たのに、555の時の様に訳が判らない事にならなきゃいいけどね。

□今週の加賀美くん
・君は秘密を守るって言う意味を知っているかな?君は最も仲間にしたくないタイプの人間だね。

□神代剣語録
・「最高の家庭教師を選んでよね。俺を教えるのに相応しい有能な人間を。ま、そんな奴がいればの話だけど。」
・「生まれて初めての買い物だ。買い物でも頂点を極めてみせる。」
・「俺は全ての頂点に立つ男だ。人の後ろに着くなどありえない。」
・「歩きたいときに歩く、車の方が避ければいいだけの話しだ。」

□天道総司語録
・「教えてやる。ありがたく思え。」

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (25)

王子、生でニラを味わう?

王子を外で遊ばせると何かに吸いよされるように畑へ行って、すぐさまニラを舐め始めた。毛玉が溜まっていたのね!?と思って見ていると、舐めるだけで食べない。猫の中にもニラの臭いが苦手なのもいるってことですかね?

Img_1982

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王子、花の王冠

国語フォーの娘がシロツメグサの花の王冠を作って、それを王子の頭に・・・。
ちょっと、女の子みたいな王子でした。


Nec_35

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

王子、寝ぐせが・・・

 国語フォーの娘が撮影した写真なので、どんなシチュエーションだったのかは分かりませんが、王子が直前まで寝ていたのは事実のようです。
 

Nec_19

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ・パーツ

すてき!と思ったのでブログ・パーツをご紹介します。

 既にこのブログに貼り付けていますが、画面の左側で王子の写真がスクロールしていますが、下記のurlのブログで詳しく教えてくれます。

urlは以下の通りです。
http://specialsbypis.blog33.fc2.com/blog-entry-18.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーカブト 第19話

 ワーム3体で360万円ですか?神代剣(山本裕典さん)?お金に困っているの?じいや(梅野泰靖さん)が言っていたけどイギリスの名門ディスカビル家の本家筋の末裔何ですって?凄いですねぇ!で、とてもイギリス人の血が入っているようには見えませんが?むしろ、TMレボリューションの血が入っているとしか思えませんが?


□あれあれ?
・AM6:10で遅刻する学校って、どんなに遠い学校へ行っているのかな?樹花(奥村夏未さん)ちゃん!
・食ってもいないのに最高の朝食とはどう言うことかな、神代くん?

□今週の加賀美くん
・ソバを食いながらグチれるって凄いですね。普通、飲み屋でほっぺを赤くして、ネクタイを頭に巻いて言うのが定番でしょう!
・怪盗シャドウの正体が岬(永田杏奈さん)と分かって、あちこちで言いふらす様に相談するのはどうしたものかと?

□神代剣語録
・「フォークの分際で俺の手から離れるとは許しがたい。捨てろ!」
・「俺を取り締まる法律などこの世には無いと言うことだ。」
・「爺やお願いがあるんだけど、俺が寝付くまで側にいて?」

□天道総司語録
・「試合は俺一人でやる。俺一人で充分だ。足手まといは必要ない。」

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (22)

王子、新鮮です?

 ネコって、袋に入って遊ぶの好きでよねぇ。
で、王子も大好きで、あのガサガサ言うのが好きなのか、遊んでいるうちに遊び方にターボが効いてきて、袋が体に巻きついて写真のような状態になってしまいました。

 なお、撮影は国語フォーの娘ですぅ。

Nec_24


にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ・パーツ

おもしろーい!と思ったのでブログ・パーツをご紹介します。

 既にこのブログに貼り付けていますが、画面の右側を車が走ってきて(ドライブ中の設定)運転席と助手席から降りた人が、何度目の訪問なのかをコメントしてくれます。
 こういったパーツを想像する方の感性は素敵ですね。

urlは以下の通りです。
http://blog.nissan.co.jp/CUBE/CREATES/2006/03/post_2.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、寝る。

王子、そんな寝方するから鼻がつぶれるんだよ!!

Img_1685

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »