« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

王子、横顔

王子の横顔です。鼻が低いなぁ。

Img_1686

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王子、変なポーズ

王子が毛づくろいをしている時に撮影したら、こんな変なポーズで撮影できました。
説明を聞かないとなんでこんなポーズになったのか判りませんよね?

Img_1694


にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王子、寝てたのにぃ・・・

王子が昼寝をしていたので、久しぶりに寝顔を撮影してやろうと、そぉーっと近づいたつもりでしたが、途中で気が付いてしまい写真の様な顔になってしまいました。

Img_1681

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパークリング・カフェ

スパークリング・カフェ

 コーヒー入り炭酸飲料なる飲み物が発売されていたので購入してみました。
 味は想像した通りの味です。皆さん、是非飲んでみて下さい。予想を裏切らない味です。是非、是非飲んでみて・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

仮面ライダーカブト 第18話

風間大介(加藤和樹さん)に提供商品(オロナミンC)できっかけを作りゴン救出を促す天道総司(水嶋ヒロさん)はスポンサーにも優しいらしい。特にロイヤルポリスではないのは、ゼビーへの怒りがあるからか?

□あれあれ?
・保養所とは言え、賄いを作る人間全て(5人も)が変わっていて変に思わないのかZECT諸君!
・ゼビーは特に資格者の選択に厳しいのかと思ったが、かなり緩いようだ。

□今週の加賀美くん
・伊豆の保養所で一生休暇してな!

□ゴンと大介語録
・「俺にとって一つの相棒」
・「君の可愛さは一つの・・・何でもありません」

□天道総司語録
・「だがこの世の中にはもっと美味い味噌汁があるらしい。信じられないことだがな。」

にほんブログ村 テレビブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (25)

エンブリオ 下

「エンブリオ 上」からの続きです。文章の一部は本文からの引用を含んでいます。

■顕微受精について
・一回の費用が15~20万円。中には40万円もかかる場合も
・通常の対外受精の成功確立は10%。顕微受精も同じ確立だと理論上、妊娠するまで20万円×10回=200万円も費用がかかる!!

■妊娠できないご夫婦の言葉
「先生は最初に、妻のでない卵子を使った休外受精は、日本の学会では認められていないが、それでもいいかと念を押されましたよね。先生ほ、もちろんそんな禁止規則など馬鹿げているとおっしゃいました。ぼくも同感です。自分の子供を持って家族をつくるというのは、生存権と同じょうな人間の基本的な人権だと思うのです。それを国や学会があれこれ規制するのはおかしいですよ」

■男女の生み分け方法
・精子を選別して人工受精させる方法
・体外受精をさせ、受精卵診断か着床前診断をして、望みの性の受精卵だけを用いる方法
・胎盤絨毛診断もしくほ羊水診断で性別を見分け、望まない性ののエンブリオを人工妊娠中絶させる方法
 これらの生み分け技術の実施には、法的な規制は全くない。わずかに産科婦人科学会が1986年に会告を出し、精子選別は重篤な伴性遺伝が懸念される場合だけに限定した。しかし、会告には罰則もなく、学会員でない者に対しては、束縛する力も持たない。

  「エンブリオ」を読み終えて、
・日本の法律の幼さ
・妊娠できないご夫婦への配慮(金銭的、法律的)
について、非常に疑問を持ちました。
 少子化問題を政治家の方々が如何に真剣に考えていないか良く判った気がしました。「姥捨て山」を現代に再現しろとは言いませんが、老人と乳幼児が公平に治療を受けれる環境整備を政治家の方々にお願いしたいと思います。

 そして、最後に本文の一節をご紹介します。
「老人医療を手厚くしたところで、何かが生まれるというのでもない。葬儀場ばかりを豪華にするのと似ている。葬儀場の煙突の煙がいかに勢いが良かろうと、何か立派な製品が出て来るというのでもない。出てくるのは灰だけさ」
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンブリオ 上

著者:帚木蓬生さんによる逸品。
 生命とは、誕生とは、長生きするとは、ボケないとはを考えさせられました。
 ちなみに、エンブリオとは受精2週以後の受精卵のことだそうです。

特に印象に残った箇所をピックアップしてコメントさせて頂きます。

■病院経営とは
・経営的に苦しくなると空いていたベッド分を認知症病棟用へ申請
・子供の医療費が安いから、まず小児科医が減る
・母親が救急センターに駆け込んでも、専門の小児科医はおらず、一般医によって軽くあしらう
 (重症でもないのに連れて来たと、嫌味さえ言われる)

 その内、この病気は儲からないから、この病気の患者が来たら別の病院へ紹介状を書いて追い出す病院が出てくるんでしょうね。
 兎に角、そんな病院経営しかできない形を作ってしまった現在の医療制度がおかしい!!

■代理母の契約について(アメリカの事例)
・代理母の契約は、一種の養子縁組に金銭のやりとりがあるとみなされ違法行為となる
・代理母として妊っているうちにお腹の赤ん坊に愛着がわき、赤ん坊の引き渡しを拒否し裁判沙汰になった
 判決:監護権という妙な権利ほ依頼主に認められました
     親権は代理母にあるとされたので、代理は自由にその子供に会いに行ける
・代理母がエイズ感染者だったので、赤ん坊もエイズにかかっていて、依頼主が引取りを拒否した

 合理的なアメリカ人らしいと言えばらしいですね。

■医薬品や化粧品の原材料の一部として牛が利用されていた
・牛の副腎や肺は消炎剤、腸は手術用の糸、胎盤はやはり美白化粧品として
 しかし!BSE(牛海綿状脳症)騒ぎ以来、胎盤その他が使えなくなっている(胎盤は特に感染性が高い)
 解決策:ヒトの胎盤の利用
  →その為、これが一般化されると胎盤の所有者はあくまで母親(赤ん坊?)なので、病院が買い取ることになるので、「胎盤および臍帯の処理は病院に任せる」と出産前にちゃんと誓約書を交わしている。
・フランスでは1994年施行の生命倫理法で、有償でヒトの体の一部を売買することは禁じられているが、日本には法律が無い

 えええ?って感じです。

■手術例
・5歳の幼児の2度目の心臓移植で、まだ母親のお腹の中にいる妊娠7ヶ月の赤ちゃんを人工的に流産させて、その赤ちゃんの心臓を移植した。

 これは、日本の法律上は違法ではないそうな・・・。日本はモラルで全てを解決しているってことか?

■生殖産業
・年間2000億円の市場
・最有力商品は精子で、スポーツ選手や俳優、あるいはIQ130以上の知識人の精子を専門に貯蔵している精子銀行があるらしい
・代理母の相場は、ひとり当たり約200万円

■中国の出産事情(一人っ子政策のツケ)
・早期検診で奇形児やダウン症と判った場合、人口流産させている

■日本の生殖医療の考え
・婦人科、産科の枠組みがあり、小児科、泌尿器科との垣根もある
・獣医学との連携はありえない
・大学や産婦人科学会、不妊学会は先端医療技術の臨床応用には必ずブレーキをかける

 日本では法律での制限がなく、学会で決められたことで制限している事が意外に感じられました。

■脳移植について
・パーキンソン病に、実の子供の脳をドナーとした場合、拒否反応が少ない
  前出の■手術例と同じ方法で、脳移植を行う。

■ヒトとしての認識の違い
・日本:子宮から生きて出てこないとヒトと認められていない
・アメリカ、フランス:子宮にいる時点からヒトとして認められている
・アメリカの判例:
 19歳の未婚の妊娠した黒人女性が自分のお腹を猟銃で撃って胎児が死亡した。その為、この女性は殺人罪で禁固刑となった。
 ちなみに、日本で同様の事件があった場合、起訴さえされないそうです。

■受精卵の凍結保存について
・ドイツは凍結保存を認めていない
・イギリスは容認。しかし、商品化することは不可
・オーストラリアは凍結して10年間のみ容認
・アメリカは許可を取得した医療機関は何でも容認

 確かゴルゴ13のクローン人間を作って、軍隊を作ったら無敵の軍隊になると言うシリーズがあったけど、右を見ても左を見ても優秀で綺麗で体力があって健康な人間ばかりになったら・・・恐ろしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーカブト 第17話

 ゴン達を襲ったワームとゴンが記憶を無くす切欠を作ったワームが同じってことは、次回でゴンは記憶を取り戻し無事にお家に帰るってことかなぁ?

□あれあれ?
・「110」に電話するやり方、「555」の模倣ですか?
・日下部ひより(里中唯さん)が店からいなくなるだけなのに、天道総司(水嶋ヒロさん)が店番しなければならないなんて、Bistro la Salleの店長って、普段は何しているのかねぇ?
・影山瞬(内山眞人さん)?ゴン(神崎愛瑠さん)を誘拐して風間大介(加藤和樹さん)を脅す計画を思いつくなら、天道樹花(奥村夏未さん)を誘拐する事をナゼ思いつかないかなぁ?
・天道?君はマトリックスを何度見たんだい?

□今週の加賀美くん
・自慢話の連荘。この手の人、結構いますよね。話を聞くだけで疲れます。

□ゴンと大介語録
・「美しい。あなたは真夏の太陽より輝いている。美の化身。」

□天道総司語録
・「俺はどんな組織にも属さない。俺の器の方が大きいからだ。狭い風呂には入れないということだ。」

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (14)

天気、良いですね。

天気、良いですね。

 今朝、起きると雨が降っていて、天気予報が当たったなぁ、って思いながら大人の事情で会社に向かいました。
 しかぁし、郡山に到着するとなんと!晴れている!でも、雨がパラパラと降っている。高校生はカサをさしながら自転車に乗っている。
 雨の予報だったから出勤にしたのに!あ〜!遊びに行きたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっておき世界遺産100

ハクスブルク家の栄光が造りだした宮殿がテーマ。


「ベルサイユ宮殿」のGoogle Mapでの位置

太陽王ルイ14世が戦場からもその建築に対して細かな指示を出していたそうな・・・。
・造園家@ルノートル
・画家@ルブラン
・建築家@ルヴォー
を含め4000人の技術者が建築とメンテナンスを行っていた。


「シェーンブルン宮殿」のGoogle Mapでの位置

ハプスブルク家の離宮で、シェーンブルン=「美しい泉」の意。
女帝マリア・テレジアが改修して現在のような荘厳な宮廷に仕上げた。


「夏の宮殿ペテルゴフ、冬の宮殿エルミタージ」のGoogle Mapでの位置

ピュートル大帝がヨーロッパ各国を視察し、サンクトペテルブルクで計画的な都市建設を行った。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仮面ライダーカブト 第16話

 ワームの擬態を利用すると色々と人類にとってメリットがあることが判明しましたね。

□あれあれ?
・天道寺総一郎?解りやすい偽名ですねぇ!ZECTって病院に潜入捜査させる程の力がありながら、天道の調査しないのかねぇ?
・ワームは別で、若林Dr(モロ師岡さん)ともう一人は双子なんでしょう?
   →ちぇ、外れたか・・・。
・いくら患者が多いとは言え、若林Dr(モロ師岡さん)が何人もいないと患者をこなせない病院って、そもそも問題だよねぇ?若林Drって専門が外科だよね?それに、手術は若林Dr一人で行うものではないので、その回りのスタッフも込みでワームが擬態していないと手術はできないよ。
・ゼビーの資格者って、意外にハードルは低いかも?

□今週の加賀美くん
・ポカーンっと口を開いていると虫が入るらしい。
・皿洗いの天才らしい。
・潜入捜査が中途半端。
・あんなピストルでワームが死なないこと知ってたじゃないのか!?単純な奴だな。
・ちょっと前まで手術の必要がある状態(?)だったのに、誤診と解ると直ぐに退院できる加賀美の病名は「少々、性格に問題がある」でした。

ゴンと大介語録
・「誰も風を捕まえることはできない。」
・「あなたの美しさの前では例え女神と言えども、その足元にひれ伏すでしょう。あなたはま・・・」
   続きを聞かせろよ!

□天道総司語録
・「俺を誰だと思っている。俺様だぞ。世界人口60億人の中でだれよりも一番優秀な俺をZECTは何が何でも手に入れる事を選択した。そういうことだ。」

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (20)

王子、その眼差し・・・

写真の王子は妙に真剣です。理由は・・・。実はただの寝起きの顔なんです・・・。


Img_1423

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、どうした!

 久々に王子が娘達にシャンプーしてもらったが、ドライヤーの音がイヤで逃げてばかり。王子を追いかけるのが面倒になった娘達は「あとよろしく」とばかりに、それぞれ好きなことをやっている。孤独になった王子は、一生懸命に舐めて毛並みを整えていた。

Img_1350

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

王子、はいポーズ。

 嫁さんが買ってきたダンボールのオモチャ(?)みたいな家に入って横になっている王子は、写真を撮れと言わんばかりに前足を出しています。


Img_1353


にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王子、ムスカリは嗅ぐだけ

ムスカリは王子の味覚に合わないらしく、臭いを嗅ぐだけでした。


Img_1325

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、散歩の続き

王子の散歩はまだまだ続きます。蜂がいれば蜂を、蝶がいれば蝶を、蟻がいれば蟻をひたすら追いかけます。特に、蝶を追いかけている時の王子は踊っているようにしか見えないので笑えます。

Img_1337

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

仮面ライダーカブト 第15話

 元気ハツラツって、まあいいけどね。1番偉そうなライダーなんだし、いっぱい鍛えてね!!

□あれあれ?
・天道総司(水嶋ヒロさん)!?君はいつからパーマ屋さんになったんだい?岬祐月(永田杏奈さん)ばかり構っていると日下部ひより(里中唯さん)が誰かにパーマされちゃうよ。
・ドレイクくん?いつゼクトマイザー貰ったの?それにしてもカッコ悪いフォルムだ。
・ワームは別で、若林Dr(モロ師岡さん)ともう一人は双子なんでしょう?
・天道くん、シャドウの服着て普通に指揮を執ってるの!?

□今週の加賀美くん
・悩みがあっても自分の父親には相談しなかったなぁ?
・組織の力を頼らずに自分の力で事件を解決?パソコンは誰のものなの?あ、そうそう。パソコン持ち歩いて盗まれないように気をつけてね!個人情報や捜査情報が流出すると休職じゃすまなくなるよ。

□ゴンと大介語録
・「あなたこそ正に美の化身」

□天道総司語録
・「幸せな気分で作ることだ。特に揚げ物はな。油の中に一滴の涙を零してはならない。」

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (25)

王子、いい臭い?うまい?

王子が散歩中に芝桜に顔を突っ込んで臭いを嗅いでいるのかと思いきや、花を食っていやがった。

Img_1341

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

世界遺産からのSOS 第3回

「紛争による破壊を越えて」

■アフガニスタン@バーミヤン渓谷の遺跡
・イスラム教原理主義@タリバンの暴挙により、三蔵法師の時代以前からあった大仏を爆弾で破壊した。
・石窟に居住する住民の立ち退き問題。この石窟は文化遺産であり、中には壁画があるものある。紛争の為に彼らの住居が無いのもまた事実。

「バーミヤン遺跡」のGoogle Mapでの位置


■カンボジア@アンコールワット
・修復の為の人材育成と遺跡の周辺住民の理解があった為、カンボジア内戦終了後、たった12年で危機遺産から脱出。

「アンコールワット」のGoogle Mapでの位置

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、散歩中

 王子が花畑の中を散歩しています。その途中に蜂を見つけて、暫くは蜂を追いかけて遊んでいましたが、直ぐに飽きて散歩を続けていました。
 また、王子の散歩は花の食べ歩きでもあるので、注意していないと王子に花びらを食べられてしまいます。


Img_1324


にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界遺産からのSOS 第2回

「自然災害からの再生」

イラン@アルゲ・バム遺跡
 2003.12.26にバムでM6.3の地震が発生し、10万人中3万人の方が亡くなったそうです。その地震の際に、アルゲ・バムを修復していた職人も数名亡くなってしまったそうです。
 この地震の為、日干レンガで作られていた遺跡の殆どは倒壊してしまいましたが、過去に撮影された写真や動画からCGを作成し設計図を起こす作業をするチームと、地震に強い日干レンガを研究し実際に修復するチームの2つで復興を目指しています。

「アルゲ・バム」のGoogle Mapでの位置

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

王子、新しいベッド

王子用の新しいベッドが到着しました。
今までのイチゴハウスでは暑っ苦しいので、屋根の無いオレンジベッドに取り替えました。

Img_1310

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

世界遺産からのSOS 第1回

「アジアを襲う近代化の波」

 世界遺産は全部で812件。その内、武力紛争、自然災害、環境破壊の為に危機遺産に指定されているのは34件(内アジア12件)もある。

フィリピン@コルディエラの棚田
 ここの棚田は2万ヘクタールもあり、森林伐採などの影響で棚田が破壊されたままになっていること。米の生産だけでは生活できない現実(多くの若者は出稼ぎに出て、その仕送りで生活している)。若者がいないので棚田のメンテナンスが出来難くなっている。

「コルディエラの棚田」のGoogle Mapでの位置

にほんブログ村 テレビブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエローストーン国立公園

イエローストーン国立公園は、世界で最初の国立公園らしいです。


「イエローストーン国立公園」のGoogle Mapでの位置

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何だこれ?

アメリカのイエローストーンを捜していたら、こんなのを見つけました。
白っぽい円と黒っぽい円が崩れたもの?
いったい何なんだろう?

「何だこれ?」のGoogle Mapでの位置

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、付録で遊ぶ

王子、付録で遊ぶ

 王子が雑誌の付録に付いてきた「シャカシャカトンネル」に入っているところを撮影しました。
 猫はこれに入ると楽しいらしいです。

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »