« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

Google Earthについて その2

Google Earthの利用法でこんなのを見つけました。

1.下記urlを開き
http://premium-club.jp/PR/lab/index.html

2.「インターナビ・フローティングカーデータon Google Earth」を押す

3.「インターナビ・フローティングカーデータ(kmlファイル)のダウンロードのいづれかを押す
 1)東京
 2)名古屋
 3)大阪

4.するとGoogle Earthが自動的に起動されて、渋滞情報が表示されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっておき世界遺産100

 エジプトとマヤでは同じく太陽を神様として崇めていることは共通しているが、同じピラミッドでも建設の目的が異なっていた。

「メンフィスのピラミッド群」のGoogle Mapでの位置
・ギザの三大ミラミッド(クフ王、カフラ王、メンカウラ王)
クフ王のピラミッド
 高さ:147m
 一辺の長さ:230m
 2.5tの石灰石を300万個

ピラミッド建設の目的:農民の為の公共事業

「古代都市チェチェンイツァ」のGoogle Mapでの位置
・マヤ文明のピラミッド
4面には91段の階段があり、4×91=364。神殿への1段をプラスすると365段。1年の日数と一致!!

ミラミッド建設の目的:王の墓

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーカブト 第14話

 ご飯を食べるのにいつもと違う時間帯や曜日に行くと休みでガッカリしたことが、オイラも1度や2度では無い。そして、何処でもいいやと入った店は大抵不味い。

□あれあれ?
・岬祐月(永田杏奈さん)は、なぜに加賀美新(佐藤祐基さん)の先々に先回りできるんだろうか?
・カブトゼクターって、いつもは壁を突き破ったりして、天道のところへ来るよねぇ?

□今週の加賀美くん
・携帯を貸したままで移動するかねぇ?

ゴンと大介語録
・「私は花から花へと移る気まぐれな風。美しい花の囁きには耳を傾けます。」
・「花は追うもの。花に追われるとは羨ましい。」

□天道総司語録
・「俺が行く道は俺が決める。」
・「安心しろ。春のやってこない冬はない。」

 ダブル・アームとダブル・ワームって、聞き取れねぇよ!!


にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (23)

王子、木漏れ日の中。

オイラが休みなので普段は家の中にしかいない王子を外で遊ばせると相変わらずのビビリで、暫くはウロウロしていましたが、結局は庭先のクチナシの木漏れ日の下で横になっていました。


Img_1217

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界ふしぎ発見!

「南米4000キロ!モンゴロイド大冒険」の回。

司会:草野仁さん アシスタント:小林麻耶さん
レギュラー解答者:黒柳徹子さん、板東英ニさん、野々村真さん
今週のゲスト:土田晃之さん、伊集院光さん、乙葉さん

ミステリーハンター:宮地眞理子さん
 今回の撮影は移動距離が長かったことからもスタッフの方々のご苦労が想像できますね。特に、気温の変化がすさまじいので衣装の数・重量は相当な物でだったのでしょうね。

□イグアスの滝 先住民族@グアラニーの言葉で「大いなる水」の意。
熱帯雨林気候 気温34℃
グアラニー語:アウジャベテ=こんにちは
「イグアスの滝」のGoogle Mapでの位置

□オソルノ山(標高2661m)
温帯気候 気温24℃
マプーチェ語:マリ・マリ・ラミエール=こんにちは
「イグアスの滝」のGoogle Mapでの位置

□サン・ラフェエル氷河
気温13℃
「サン・ラフェエル氷河」のGoogle Mapでの位置

□ナバリノ島
チリ領南極州プエルト・ウイリアムズ(人口2000人):人が住む最南端
気温9℃
ヤーガン語:クンタ・サムタ=こんにちは
「ナバリノ島」のGoogle Mapでの位置

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクロポリス

パルテノン神殿で有名な場所ですが、こんな建築物を創造した人は凄いね。

「アクロポリス」のGoogle Mapでの位置

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロッセオ

紀元72年に着工した円形競技場で約5万人を収容できるそうです。古い事にもビックリですが、5万人収容できるって事にもビックリです。


「コロッセオ」のGoogle Mapでの位置

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モン・サン・ミッシェル

ここも一度は行って見たい場所です。「アタック、チャァンス!」(右手はグー)。


「モン・サン・ミッシェル」のGoogle Mapでの位置

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっておき世界遺産100

「東西二つの長城」がテーマ。

 漢とローマ帝国の長城の意味。
北の異民族の対応を長城の建設で対応しようとした共通項に着目した内容。


「万里の長城」の西の端@山海関のGoogle Mapでの位置

「万里の長城」の東の端@嘉峪関のGoogle Mapでの位置

「ハドリアヌスの長城」のGoogle Mapでの位置

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーカブト 第13話

□あれあれ?
・輸入雑貨「PuRe-PuRe」で男性の悲鳴が聞こえたのに、オリーブオイルをどうするかの話だけで、悲鳴の主を追求しないのは何故?
・ワームはソバをぶつけて何とかなる思ったのかな?
・日下部ひより(里中唯さん)は外からカギをかけた倉庫に入ったはずなのに簡単に外にでているし。
・シャドーの内部情報を漏らす内通者を消去法のみで決めてないか?

□今週の加賀美くん
・良くも悪くも目立たない・・・。

□ゴンと大介語録
・「エデンの園を荒らす毒蛇」

□天道総司語録
・「毒がある程、美しい。」
・「何人たりとも俺の珈琲タイムを邪魔することはできない。」
・「プレシャスが世界の宝なら、俺は宇宙の宝だ。」

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (29)

チェルノブイリ原子力発電所

 NHKスペシャルでチェルノブイリ原子力発電所で起きた事故から20年たった今現在の被爆の状況を放送していました。

■事故の後始末の為に作業を行った為に被爆した人々。
  ・当時の政府はこの作業に従事した人々に特別年金を約束していたが、
  今現在はその額は目減りする一方。
  ・ガン患者が急増している。
■汚染した土地で育った穀物や家畜を食べて改めて被爆する人々。
  ・この周辺の土地を離れる人々が増える一方だが、この土地の土壌を
  洗浄(?)してこの土地に戻るようにアピールしている。
■その人々の子供達。
  ・染色体異常の為に先天的な病気を持って生まれてくる子供が今も
  増えている。

「チェルノブイリ原子力発電所」のGoogle Mapでの位置

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王子、膝の上で寝る

王子、膝の上で寝る

王子の喉やお腹をくすぐっているうちに、すっかり寝てしまいました。

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

竹島

 竹島の問題がTVのニュースを賑わしていますが、日本の主張と韓国の主張のどちらが正しいのかは解りませんが皆さんのご意見はどうなんでしょうか?

 私自身が日本人なのでどうしても日本贔屓でニュースを見てしまいますが、歴史的な背景を根拠に竹島を日本の領土であると主張していますが(歴史的な背景については以下のホームページをご参照下さい)。世界大戦の時に日本人が韓国人に対して行ったこと(その当時に韓国人が日本人を前にして主権を言える状態ではなかったのでは?)を考えると歴史的な背景が曖昧に感じました。

 だからと言って、竹島の領有権を放棄すべきとは考えていませんので誤解しないで下さいね。

県土・竹島を守る会
・島根県の見解

「竹島」のGoogle Mapでの位置

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっておき世界遺産100

「天空の大伽藍」がテーマ

中国の泰山、ギリシャのメテオラ、ペルーのマチュピチュ。不可能と思われる場所に建造物を建設した世界遺産。

「泰山」のGoogle Mapでの位置

「メテオラ」のGoogle Mapでの位置

「マチュピチュ」のGoogle Mapでの位置

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーカブト 第12話

□あれあれ?
・天道総司(水嶋ヒロさん)、「俺はこうゆう次元で生きていない。こんなことで喜ぶとは器が知れるぞ。」って、何度スクラッチに挑戦してんだよ。
・「麗泥州」夜露死苦って、女子短大で部室持てないだろう。女子短大じゃなくてもダメだけど。
・仮面ライダードレイクって、カッコ悪い!メークを仕事にしている風間大介(加藤和樹さん)が変身しているのにね。
・クロックアップして、桜の花びらがゆっくりと落ちていくシーンは、以前の雨粒と同様で中々のものですが、ワームが倒れる瞬間に地面に落ちた花びらが普通のスピードで舞い上がっていた。惜しい!!

□今週の加賀美くん
・大介に風間流奥義:アルテメット・メークされてうっとり。
・ソバに天ぷらを乗せ過ぎだ!
・「身近な人を騙してこそ変装は一人前。よし完璧!」って、直ぐに天道にバレてるし!

□ゴンと大介語録
・この世に舞い降りた美しき女神

□天道総司語録
・「彼女達が俺を知っているだけだ。日の光を知らない者がいないように。」
・「全ての女性は花。そして花は知っている。太陽の下で花開くことを。」

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (25)

自由の女神

言わずと知れた自由の女神の場所です。

「自由の女神」のGoogle Mapでの位置


そして、今話題の「ゆりかもめ」の台場駅付近にある
日本の「自由の女神」のGoogle Mapでの位置

運転の再開の見込みは無いそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キューバの革命広場

会社の同僚に、「旅行に行くとしたら何処?」と聞いたところ、「キューバの革命広場」と返答があったのでGoogle Mapで調べて見ました。

「キューバの革命広場」のGoogle Mapでの位置(多分?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピラミッド

ピラミッドを見に行ってみたいなぁ!

 「ピラミッド」のGoogle Mapでの位置

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーカブト 第11話

□あれあれ?
・オープニングテーマのキャスティング紹介で合コンメンバー(野間れいさん、今井友香さん、高木里奈さん、山田美由希さん)って紹介するのは如何なものかと・・・?仕方ないのかなぁ?
・ゴン(神崎愛瑠さん)に子供扱いされる風間大介(加藤和樹さん)。そう言えば、「花の慶次」で似た2人がいたよなぁ?
・大介にメークされると少女マンガの様に女性の顔の周りにバラがいっぱい!!
・全ての女性を守る者(大介) vs 地球上のあらゆるの生き物を守る者(天道)
・大介は、あらゆる合コンに参加する主義?
・風間流奥義:アルテメット・メーク?「あなたのメークは下手くそですよ!」って言っているようなものだよね?
・大介はゼクターに選ばれた割りに、ワームからの逃げ方が三枚目。
・クロックアップしてトランプを盗み見れば、毎回勝てるよね。

□今週の加賀美くん
・天道と戦いながら一つに繋がった感じ?って友情のことか!危ない関係の事かと思ったよ。
・言い過ぎたと反省すると他人の家の掃除をしちゃう。

□天道総司語録
・「過去、現在、未来、全ての時代において、俺は最も完璧な人間だ。」
・「相手は新しい言葉を知る事になるぞ。太陽とスッポンと言う言葉をな。」

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (25)

世界ふしぎ発見!

世界ふしぎ発見! 「2006春スペシャル 世界4大極地を行く 感動!子供激闘スペシャル」を見ましたが、取材場所はどんな場所なのかな?と思って「Google Map」で捜してみました。

司会:草野仁さん アシスタント:小林麻耶さん
レギュラー解答者:黒柳徹子さん、板東英ニさん、野々村真さん
今週のゲスト:谷村新司さん、内藤剛志さん、磯野貴理子さん、佐々木主浩さん、東貴博さん、野口健さん、山咲トオルさん、ソニンさん、ベッキーさん

■モーリタニア・サハラ砂漠 ミステリーハンター:竹内海南江さん
「サハラの目」のGoogle Mapでの位置

■中国・武当山 ミステリーハンター:坂本三佳さん
「武当山」のGoogle Mapでの大体の位置

■ネパール・ヒマラヤ ミステリーハンター:諸岡なほ子さん
「クムジュン村」のGoogle Mapでの大体の位置

■チリ・ナバリノ島 ミステリーハンター:宮地眞理子さん
「ナバリノ島」のGoogle Mapでの位置

にほんブログ村 テレビブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (1)

王子、昼寝中!

王子の大好きな台のテッペンで昼寝中の王子を撮影しました。外に出たいと大騒ぎしていたんですが、雨が降っていたので無視していたらふてくされて寝てしまったんですよぉ。

Img_0725

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、寝姿。

王子がイチゴハウスで寝ています。
今はイチゴハウスの中で寝ていますが、王子が怒っている時はイチゴハウスを潰して寝ていますので、とても判りやすいネコです。

Nec_0013

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、眠い目。

本日GETしてきた獲物をストロボ使って撮影しているとそれまで寝ていた王子が目を覚ましてボーっとしているので、今度は王子を撮影してみました。

Img_0696


にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

王子、網戸の向こう。

王子を外に出して遊ばしていたんですが、またまたビビリの為に、歩伏前進して家に帰って来ました。でも、また直ぐに外に出たがって網戸から外を見ています。何とも不思議な王子の思考パターンです。

Img_0674

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーカブト 第10話

□あれあれ?
・「Bistro la Salle」の厨房を勝手に使用する天道総司(水嶋ヒロさん)と矢車想(徳山秀典さん)。いい加減にしないと家宅侵入罪で逮捕されるぞ!
・加賀美新(佐藤祐基さん)がザビーに変身しただけなのに、影山瞬(内山眞人さん)は加賀美を隊長として認めている。あれ程、矢車を尊敬していたはずなのに・・・。所詮は組織の歯車に過ぎないと言うことか。

□メンツで動く男
 ザビーの資格者で無くなった矢車は、その理由を天道に負けたのではなく、自分自身に負けたと言う。どこまでもプライドの高い男だ。

□今週の加賀美くん
・ザビーの資格者という権利を捨てて、天道との友情(?)を選択した賢明な加賀美くん。
・カブト煮と聞いて、仮面ライダーカブトの煮物を想像するお茶目な加賀美くん。


□天道総司語録
「餞別だ。だが、お前はお前だけの麻婆豆腐を作れ。」
「折角のサバを無駄にするな。青魚は料理しだいで最高の味になる。」

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (23)

世界の絶景100選 春の№1絶景フェスティバル豪華芸能人大集合生スペシャル

世界の絶景100選 春の№1絶景フェスティバル豪華芸能人大集合生スペシャル」って、この時期ありがちな長いタイトルなんですが、”絶景”と聞いて見ない訳にはいかないですねぇ。

司会 内藤剛志さん、久本雅美さん
ゲスト 高橋英樹(絶景侍)さん、中尾彬さん、石原良純さん、さまぁ~ずさん、羽田美智子さん、坂下千里子さん、ユンソナさん

★★★インド ダージリン鉄道で行くヒマラヤ山脈の絶景 リポーター:赤井 英和さん
~天竺の光に輝くヒマラヤ山脈の絶景~

ダージリン鉄道の特徴
・世界遺産に登録されている(スゲェ!)
・幅61cmのレール幅(セマッ!)
・平均時速10km(オソォ!)


★★スウェーデン アイスホテル -20℃極寒の世界 レポーター:青木さやかさん
~アイスホテルが魔法のベールに包まれる瞬間~

アイスホテルではベットもシャンデリアも氷でできていました。
魔法のベールとは、ダイヤモンドダストのことで、-15℃以下になった場合に空気中の水蒸気が凍る現象。


★★★ドバイ 砂漠の国ドバイの絶景 レポーター:広末涼子さん
~UAE・ドバイの絶景 夕日に染まる赤い砂漠~

・アラブ首長国連邦(UAE)の国土の大半をルブ・アル・ハリ砂漠(意味:空白の四分の一)に覆われている。
・ジュメイラビーチ(Jumeirah Beach):アラビアンブルーのビーチの色は綺麗でした。
・七つ星のホテル:バー・ジュ・アル・アラブ(Buji Al Arab)→全室スイートルームで1泊=44万円
・オマーンのエマラルドグリーンに輝く海の洞窟 ケイブ(The Cave)


★★ベトナム ハロン湾 レポーター:グレッジセール
~海の村人しか知らないハロン湾の絶景~

世界遺産に指定された奇岩群ハロン湾:「海の桂林」と呼ばれている。


■と言うことで、国の名前の前の★の数はオイラの評価なんだけど、結果オイラ的には行けるとしたらヒマラヤかドバイと言うことになりました!


にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ウルトラマンマックス スペシャル・フィナーレ ウルトラの未来へ

 総集編と言う名の最終回でしたね。色んな番組で同じような企画をしていていますが、こう言った総集編を作成する方々の才能には感服します。だって、30分×39話を30分にギュっと圧縮して、尚且つ感動や笑いのエッセンス混ぜて提供する訳ですから凄い才能だと思います。

■ウルトラマンマックスからのメッセージ
 「今までウルトラマンマックスを応援してくれてありがとう。私はM78星雲へ戻り、新しい宇宙へと旅立つだろう。私は何処に居てもこの星の君達のことを見守っている。地球の未来は、そして君達の未来は、君達自身の力でつかみ取ってくれ。いつかまた未来に、この広い大宇宙のどこかで君達と再び逢えるかもしれない。お別れだ。」

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (13)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »