« ウルトラマンマックス イジゲンセカイ | トップページ | 王子、外への憧れ »

仮面ライダーカブト 第6話

 天道総司(水嶋ヒロさん)は一言も謝らずに日下部ひより(里中唯さん)に天道樹花(奥村夏未さん)用にホットケーキを作らせた上に、世界で一つだけのチューリップで笑顔まで見せてしまう。「側に居ないときは、もっと側にいてくれる」の言葉に代表されるように樹花は全面的に天道を信じている。また、岬祐月(永田杏奈さん)は本部への報告を偽装してまでも天道を庇おうとする。天道とはいったい何者だぁ。

□今週のアンポンタン
・加賀美新(佐藤祐基さん)は天道に東京タワーへ行ってくれって言われていたのに忘れていた。
・田所修一(山口祥行さん)は組織の一員としての自覚と良心の呵責の間で、天道の居場所を加賀美に教えてしまう。


□岬と天道の一問一答と言うより禅問答
Q:カブトの正体はあなたなの?
A:愚問だな。太陽に向かってあなたは太陽ですかって聞くか?
Q:なぜあなたがライダーベルトを持っているの?
A:それも愚問だな。太陽向かってなぜ輝くと聞くか?

□天道総司語録
・「俺はそばにいる。世界で一つだけのチューリップをお前だけにプレゼントする」:天道がひよりをすっぽかしたお詫びと樹花にホットケーキを作ってもらう御礼の意味を込めた言葉。
・「尋問と言えばカツ丼だろう。とびきり美味いのをご馳走しろ」

※水嶋ヒロさんは発声の練習をした方が良いと思います。微妙に何を言っているか判らないときがある。
 今回の例で言うとワームを目の前にして変身する際に言った台詞が「永遠の輝き」と言ったのか「英雄の輝き」と言ったのか聞き取れなかった。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« ウルトラマンマックス イジゲンセカイ | トップページ | 王子、外への憧れ »

仮面ライダーカブト」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
gooの検索でやってきました。

確かに水嶋さんの発生って聞き取り辛いときありますよね。せっかくのキメ台詞がもったいない・・・

投稿: しゅーる | 2006.03.05 09:44

しゅーるさん、おはようございます。

キャラの設定上、あの発声なんでしょうけど、TVのボリュームを上げても聞き取れないのはどうしようもないですね。

投稿: 鯨影 | 2006.03.05 09:48

TBありがとうございました。
TB返し不可でしたので、コメントで
失礼します。

天道の言葉、私も聞き取れず何回か
確認したのが、
「さばか鰹か?」の鰹でした。
カツ丼じゃないよね?って(笑)

投稿: saki | 2006.03.05 22:54

sakiさん、こんばんは。

 あのシーンの台詞は物語の流れでは、カツ丼が正解だと思うんですがね。
 あとは天道が発声練習を頑張ってくれれば楽になるんですがね。

投稿: 鯨影 | 2006.03.05 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85512/8948795

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーカブト 第6話:

» 仮面ライダーカブト: 第6話 [Kyan's BLOG II]
仮面ライダーカブト 第6話。岬姐さんは笑っていた方がよいと思った一本。以下ネタバレあり。 [続きを読む]

受信: 2006.03.05 09:42

» 仮面ライダーカブト「第6話」ON [ヤースのへんしん]
うるぁいどぁ~キックゥ! 「ベルトを渡しなさい」 「俺に触るな」 ってあーた、この作戦はあまりにも甘くない? ベルトを奪還するのが目的なのか? ライダー捕獲作戦じゃなかったの? オープニング後に、金... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 09:53

» カブト第6話-カブト捕獲作戦・後- [Shining☆Days]
ゼクトルーパーに囲まれた天道。 「天道!」と言う加賀美君。 「ベルトを渡してください」と言う東さん。 ゼクトルーパーに「俺に触るな」と言う天道だが・・・ [続きを読む]

受信: 2006.03.05 10:01

» 仮面ライダー第6話 [レジェンド オブ ウルトラマン (*^-^)ゞ Nプロジェクト (o`・ω・)ゞ]
今回は冒頭からいきなり言ってみましょう!ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪ 【今週のおばあちゃんが言っていた!】 o(炎_炎)o ウォオオオッッ!! 樹花ちゃん:「おばあちゃんが言っていた・・・。そばにいられない時はもっとそばにいてあげる・・・」 総司くん:... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 10:08

» 仮面ライダーカブト 「第6話」 [むとちゃん的BLOG ~我思う、故に我在り~]
天道君、だんだんカッコ良くなってきました。 今回は「カツ丼」を食す。食べっぷりもいい! 来週は料理対決だとか・・・。 そのうち「食べ歩き番組」や「お取り寄せ番組」になってしまうのでは・・・。 それはそれでいいですけどね。 謎のライダーも登場!何か見た目、カイザかオーディーンのような感じ。 ちょっと私的には好きじゃないなぁ・・・カッコ良くない。 な、今後どう絡んでいくか・・・楽しみである。... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 10:25

» 仮面ライダーカブト 第6話 [吼えろ!医療特撮系ブログ!]
=====あらすじ===== ワームを倒し、ひよりの元へ急ぐ天道の前をZECTが阻んだ。 加賀美が駆けつけるがゼクトルーパーに包囲される天道。 ベルトを素直に渡し、本部に連行されてしまった。 加賀美はこれでよかったんだ、と考えひよりの元へ。 天道がこなかった... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 10:31

» 【感想】仮面ライダーカブト第6話 [dendenの特撮日記]
天道総司、テラウザス…。 「貴方がカブトなの?」 「愚問だな。太陽に向かって貴方は太陽ですかと聞くか?」 「なぜベルトを持っているの?」 「それも愚問だな。太陽に向かってどうして輝くのかと聞くか?」 どうして岬はここで黙っちゃうかな。 もしdendenが....... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 10:48

» 仮面ライダーカブト 06 [gundollの考察]
今回は、捕獲された天道の大物っぷりが大爆発wたっぷり笑わせていただきました。その裏での加賀美の必死っぷりも良かったですね〜。ただ、展開に関しては急ぎすぎた感のあるカブト6 [続きを読む]

受信: 2006.03.05 10:49

» 仮面ライダーカブト 第6話 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
東京タワーで待つひよりのもとへバイクで走る天道だが、ゼクトルーパーに包囲され、身動きが取れなくなってしまう。 「天道!」そこへ、加賀美が駆けつけた。あっさりとヘルメットを取る天道。 「ベルトを渡しなさい」と告げる東。ゼクトルーパーの一人が天道のベルトに手....... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 10:57

» 仮面ライダーカブト06 感想 [sowed with stars]
天道とうとう捕まりました。すぐ逃げ出したけど(笑) 先週の終わりから『ひよりちゃんどうすんだよっ!』とかテレビの前で叫んでたので 天道がゼクトの車乗っちゃったときはショックだったよー えー!!ひよりちゃん倒れちゃったじゃん!誰が助けに行くんだよっ!...... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 11:19

» 今日のカブト(2006.3.5) [はんちゃんのページ]
第6話 前回の終わりにZECTルーパー達に取り囲まれてしまった天道。加賀美が加勢しようとするが、指令車から出てきた東が加賀美に銃を突きつけ、逆に人質になってしまう。ベルトを渡しなさいと天道に迫る東、ル... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 11:28

» 仮面ライダーカブト〜第6話〜 [いろんなお気に入り♪]
ZECTに捕われた天道君。でもへっちゃらです(´∇`)「東京タワーに行ってくれ」という言葉を残し、ZECTへ。岬姉さんの尋問も何のその。いつもの天道トーク炸裂。でも最愛の妹の事だけは別物です。厳しい顔で電話を架けさせろという天道君に岬姉さんもたじたじ。そんな兄に...... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 11:37

» 仮面ライダーカブト 第6話 [自己満族]
(仮面ライダーカブト 前回の嘘あらすじ)実はそういう関係だった加賀美(佐藤祐基)と田所(山口祥行)。田所「妻にばれそうなんだ、別れてくれ・・。」加賀美「そんなこと言っていいの?私、あの日の夜のこと、忘れてないわよ。奥さんにばらされたくなかったら・・。」...... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 12:29

» 今週のカブト #6 サバかカツならホットケーキ [みとも日誌]
ゼクトに捕まっちゃった天道。 この分では、今週は美味しいシーンはお預けか・・・と思いきや、 「尋問といえばカツ丼だろ」 と図々しくも要求。 えっ、言う通りにするんすか岬さん。ちょっと岬さん好きになったよ。 で、そのカツ丼を「マズイ」と一蹴かと思えば、「美味しかった」とペロリ。 ま、刑事さんの用意するカツ丼は美味くて泣けて自供・・・てのが定石なんだけどね。 それにしても太陽問答ワロタ。 もう好... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 12:58

» 『仮面ライダーカブト』、「第6話」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
★TBさせていただきます★『仮面ライダーカブト』、「第6話」の感想です〜。名付けて、“岬ツンデレ編”(笑)。 ようやくキャラ立ち おめでとう♪ [続きを読む]

受信: 2006.03.05 15:25

» 天道、カツ丼を食う! [ガヴァドンなボログ]
仮面ライダーカブト キャストオフライダー1 仮面ライダーカブトバンダイこのアイテムの詳細を見る    ストーリー紹介は公式サイトでどうぞ。  今日の「カブト」は天道の一人舞台でした。不遜さ全開、気障さ全開、そして優しさ全開。ゼクト基地で岬の尋問を受けていても、終始マイペース。  「カブトの正体はあなたなの?」と質問されて、「愚問だな。太陽に向かって、あなたは太陽ですかと聞くか?」とお... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 16:56

» 仮面ライダーカブト 06 [ヘタレヲタが発散中]
天道の天然たらしっぷりに翻弄されるひよりがだんだん可哀想に… 更に天道自身に自覚がないから余計に性質が悪い。 (先週) 天道がZECTに尾行られて捕まってさぁ大変。 岬が天道に尋問しますが、総てを司る男に勝てるはずがありません。 岬「あなたはラ... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 17:08

» カブト06 [Blader-ブレイダー-]
今日(3/5)午前2:00に始まった楽天のメンテナンス(午前9:00終了予定)がまだ終わってなければ、「放送終了直後に感想書けないぢゃん」と心配していたのですが、どうにか予定よりも早く終わっていたみたいで一安心でした(この日記の書き始めが午前8:30なので、30分以上...... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 17:17

» 今週の仮面ライダーカブト「世界一の花」 [さすがブログだ、なんともないぜ!]
捕らえられ、岬さんの尋問を受ける総司。 そしてそれをどうにか助けようとする加賀美。 ひよりは、裏切られたと思ってすっかり機嫌を悪くしてしまいますが・・・ [続きを読む]

受信: 2006.03.05 17:25

» 仮面ライダーカブト「ベルトを渡しなさい!」 [なぎさ日記]
岬と天道くんの禅問答{/hiyo_en1/}  岬「カブトの正体はあなたなの?」  天「太陽にむかって、太陽か?と聞くか?」  岬「何故あなたがライダーベルトを持っているの?」  天「太陽にむかって、なぜ輝く?と聞くか?」 ゼクト本部の追っていたものは、天道くんではなくて、ベルト??ですか・・・ ベルトは第1回目から天が大事そうに持っていたけど、これもバイク同様、盗難品なのだろうか?? 今回の�... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 17:46

» 【ヒーロー】仮面ライダーカブト 06 [さかっちブログ]
ZECTに捕まった天道はベルトをあっさりと差し出した。 連れて行かれるときに、加賀美に東京タワーへ行くように指示。 待ちぼうけを食らったひよりは気を失っていた。 加賀美はその約束を忘れていたため、向かったのはかなり遅くなってから。 東京タワーに行くと、ひよりは事務所で保護されていた。 尋問を受ける天道は妹とひよりに電話をかけ、安心させる。 その後に岬にカツ丼を頼むが、逆に組織について尋問をする。 ぬるい尋問をする岬に捕獲チームのリーダーが見切りをつける。 しかし、尋問場所はワームに襲... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 19:33

» 仮面ライダーカブト 06 [あっちゃん語録]
おのれを太陽に例える男、天道。 ……え? 太陽? のエレメント?(違 夜に来ると、もっと記事が菜長くなってるよ。 [続きを読む]

受信: 2006.03.05 20:16

» 仮面ライダーカブト 第六話感想 [でいりーひまつぶし]
カブト感想6回目です。 天道くんの天道イズムに、色んな意味で惚れています。 [続きを読む]

受信: 2006.03.05 20:39

» 『仮面ライダーカブト』第6話の感想。★★★★ [混ぜこぜてみよ〜う。by青いパン(ミラー版)]
『仮面ライダーカブト』、「第6話」の感想です〜。 名付けて、 “岬ツンデレ編”(笑)。ようやくキャラ立ち おめでとう♪ [続きを読む]

受信: 2006.03.05 21:00

» 仮面ライダーカブト 6話目 [振り子の日々]
前回、ZECTに取り囲まれてしまった天道。 どうなってしまうのか!? というところからの始まりです。 それにしても・・・いまだに天道と加賀美くらいしか名前を覚えていない・・・。加賀美・・・天道に言われたこと・・・すぐに忘れて・・・。 おかげでサバ味噌女は、ますます人間不信に・・・。 ZECTに囚われ、尋問される天道。 Q.「あんたがカブトなの?」 A.「愚問。太陽にあなたは太陽なのですか?と聞くようなもの」 Q.「どうしてベルトを持っていたの?」 A.「愚問。太陽にあなたは... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 21:31

» 仮面ライダーカブト第6話。「へタレ、俺様救出作戦!」 [○o。.サスライスロウリィ。.。o○]
6話です。気がつけば6話。新ライダーが最後にちょこっと登場しましたねwカブトムシの次はハチ。変身する時は、カブトみたいにハチが空から飛んでくるのだろうか…。名前は「ザビー」。前日に部活の先輩からその名前を聞いた時は某店の名前に変換されてました。さて。感想...... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 22:28

» 仮面ライダーカブト6話「そばにいない時はもっとそばにいてくれる」 [裏荻窪楽天支店アフェリエイトブログ(ブレイキング、シルバーア...]
今日はザビーが前面に出てくるかと思ったら来週まで持ち越しですか・・・。天道捕まりましたが、あっさり逃げられました。手錠はどうやって外したんだろう?しかし東はあっさりワームにやられて今週で終わっちゃいましたね。まあひよりちゃんのご機嫌が治ったのでよかった...... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 22:48

» カブト第6話 [愚痴から生まれました]
岬『カブトの正体はあなたの?』 天『太陽にあなたは太陽ですか?と聞いているようなもの』 岬『なぜあなたがライダーベルトを持っているの?』 天『太陽に向かって何故あなた輝くのと聞くか?』 初めの問答については少しは理解できますが、ベルトの件につきましては...... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 23:14

» 『仮面ライダーカブト』6話 [裏・無味感想]
2006年3月5日(日) テレビ朝日系列 午前8時から30分間 5話と6話でワンセットな展開だった。 天道の傍若無人さが犯罪方向に行くのは なりを潜めて来た。 代わりに、キモの座った様子や、 一見独善的に見える中の優しさという部分に スポットを浴びせる。 ...... [続きを読む]

受信: 2006.03.06 11:47

» 仮面ライダーカブト#6 [CODY スピリッツ!]
仮面ライダーカブト#6での主人公天道総司の語録と4コマを中心に記事を書いていきます。(公式にもあるネタだがこっちはこっちで自己流で公式以外の言葉も拾います。) [続きを読む]

受信: 2006.03.06 17:40

» 仮面ライダーカブト 『第6話』 [SISTER'S SHIP]
オープニングの伊藤ちゃんのフォントが高岩さんと同じ大きさだったことに乾杯! 天道様は、瞳が印象的なので、フルフェイスマスクを持ち上げただけでウットリですv つうか むしろその方がイイ男3割り増し!!! スミマセン・・・これでも天道様の大ファンです。 そ...... [続きを読む]

受信: 2006.03.06 19:24

» 仮面ライダーカブト 06 オレ様の花 [鉄瓶ブログ改め ブログってうまいんか?]
「尋 問 と い え ば カ ツ 丼 だ ろ」 ぶっちゃけオレは卵は混ぜすぎないでとじた奴の方が好みだ 卵に火がとおりすぎていない奴ね。 天道兄妹は美味そうに食うな。 仮面ライダーカブト 1 (1) てれびくん編集部 ... [続きを読む]

受信: 2006.03.06 20:58

» 仮面ライダーカブト 第6話 [ファンタジスタ乙女のドキドキ☆バルコニー]
       ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  加賀美日記 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ふ~、今日は俺の『ピピピ!ヒヨコ大作戦』が大成功したぜ!! どんな作戦だったのかは、後から説明しよう。 ゼクトルーパーに包囲されてしまった天道。 「お前らの敵う相手じゃない!」と言... [続きを読む]

受信: 2006.03.06 21:06

» 果汁26% オレ様の花 [国産ストレート果汁]
仮面ライダー カブト 第六話 [続きを読む]

受信: 2006.03.06 21:23

» カブト・第6話 [かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)]
繁華街の人混みとか賑わいが、わりと好きな自分。 そんな自分と対照的なひよりに、先週あたりから…。 「なんだ加賀美か」の素っ気無い態度に、 警備員に礼言ったり、天道家に出向い [続きを読む]

受信: 2006.03.06 21:40

» 仮面ライダーカブト 第6話「ホットケーキ」 [妖精館]
天道・・・ひよりのハートGET!!!!!!加賀美君・・・相変わらずひよりからアウトオブ眼中↓↓ひよりもカブトゼクターも天道に奪われて・・・加賀美君・・・いつになったらヘタレ返上できるのか・・・ ... [続きを読む]

受信: 2006.03.07 01:19

» 仮面ライダーカブト「第6話」 [だいすけでした(^^)v]
アバンタイトルより前回のフィニッシュシーン。 ようやくわかった。 ワームのみなさんがみすみすライダーキックに突っ込んでくるのは、おもいっきり背中見せてるからなのね{/ee_3/} そんな感じで今週のカブト 天道も加賀美も立派なヒーローじゃない{/star/} 岬:「カブトの正体はあなたなの?」 天道:「愚問だな、太陽に向かって『あなたは太陽ですか』と聞くか。」 岬:「なぜあなたがライダーベルトをもっているの?」 天道... [続きを読む]

受信: 2006.03.07 19:03

» カツ丼とホットケーキ、カブト第6話。 [Chewing Bomb!]
昨日のチューリップ賞でテイエムプリキュアが4着でしたね。 やっぱり騎手の乗り替わりが響いたのか・・・。3歳牝馬は難しいな。いきなり競馬の話で恐縮です(笑) そんなわけで今日もカブトのレビュー参りましょ。 (やっと完成しました!3/08) ・ぬるい尋問と...... [続きを読む]

受信: 2006.03.08 22:40

» 仮面ライダーカブト 06 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
「言え!鯖と鰹、どっちが好きだ!!」 こ、こいつは・・・(´▽`;) ザンキさん!鰹は、日菜佳さんへのプレゼントっす!! [続きを読む]

受信: 2006.03.09 00:06

» Masked Rider KABUTO #6 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
前回の続き。アリコマンド(=ゼクトルーパー)に囲まれた天道は?ということで、拉致ということに出たゼクト。この時点で、すっかり悪の組織の要素が前面に出ました。ということで、今回は「拉致」に近い「誘拐」という単語をキーワードにして、映画「誘拐」のサントラ盤をBGMにしてスタート。 ひよりとの約束で、東京タワーに向かっていた天道だったが、アリコマンドによって囲まれてしまった。加賀美が割って入るものの、ベルトを渡せ」という要求に応じ、加賀美に「東京タワーへ行ってくれ」と言い残して拘束される。でも、こうなると... [続きを読む]

受信: 2006.03.09 09:09

« ウルトラマンマックス イジゲンセカイ | トップページ | 王子、外への憧れ »