« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

仮面ライダーカブト 第9話

□メンツで動く男@矢車想(徳山秀典さん)
・加賀美新(佐藤祐基さん)に降り注ぐガレキをカブトクナイガンで粉砕するカブトの隙をつきザビーはライダースティングで止めを刺す。
  → 目的の為なら武士道を捨てることも厭わない。
・カブトが現れない事を口にした岬祐月(永田杏奈さん)に対して、「ザビーだけでは心細いとでも言うのか?」と矢車は凄む。
  → 完全調和を口にしているなら「俺達のチームだけでは・・・」と言うべきだな
・カブトを抹殺する為なら例え自分の部下がピンチになっていても指令を優先する。

□ライダーシステムの謎
・日下部ひより(里中唯さん)がライダーベルトを手にした瞬間、青い稲妻が走る。この事が、破壊されたはずのライダーベルトを甦らせることになった?
・誰かを守る”心”がライダーシステムを動かす”鍵”になっているようですね。

□天道総司語録
「凡人Aの涙ぐましい努力と言うやつだな」

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (17)

ウルトラマンマックス つかみとれ!未来

 ウルトラマンマックスはウルトラシリーズの回帰より、地球環境の回復をテーマにしていたんだなぁと認識しました。番組の中のセリフでもありましたが、経済活動を優先した結果のツケなのだから、どこかで誰かがそのツケを返さないと本当にデロスが現れるかもしれないって、そう思いました。

□おいおいな内容
・カイト隊員(青山草太さん)がミズキ隊員(長谷部瞳さん)を人工呼吸により蘇生させた行為を見て、人類が「地上の人間も生命を大切にするということを認識しました。」って、おいおい。自分の大切な人を守るために何かをすることはカイトが始めて行った訳ではないよ!なのに、デロスはあっさりと地上人類を信じてしまう。
・マックスギャラクシーを運ぶコバ隊員(小川信行さん)、またまたミス。ストーリー展開上仕方ないか?
・マックスギャラクシーで止めを刺すが、伝説巨神イデオンを真似たような・・・
・病院のベッドでカイト隊員の無事を祈るミズキ隊員。でも、次のシーンでは戦闘服に着替え、他の隊員達とカイト隊員を迎えている・・・。

□機械獣サテライトバーサーク

□機械獣ギガバーサーク

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (18)

地図

 最近はどんな観光地に行っても地図は大きな看板に描かれています。特にイラスト化されて、より親近感を演出しようとしている傾向が強いように思われます。その為、目的の場所までの距離感が判らず、歩いて移動していると想像以上に時間がかかってしまい「本当にこの道でいいのかな?」と思った事が何度かあります。

 さて、写真はオイラが県内の観光地に行った際に展示してあった地図を撮影したものです。
【安達太良山の登山道】
奥岳のゴンドラから登って直ぐにある地図です。
Img_1915
 
 
 
 
【磐梯吾妻レイクラインの中津川付近】
休憩所にあった地図です。紅葉シーズンになると駐車場は満杯になりますが、それ以外のシーズンはガラガラです。
Img_5407
 
 
 
 
【滝平の滝】
滝平の滝へ続く駐車場にあった地図です。判りにくい場所にある滝へ行く場合、この様な地図が掲示してあると安心して滝へ行くことができます。
Nec_0045


| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、無防備。

 早朝の王子です。無防備に口を開けて、お母さんを懐かしむように口を「チュパチュパ」しながら寝ていました。

NEC_6

撮影:国語フォーの娘

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、虫干し?

 今日は天気が良かったですが、とても風が冷たかったですね!王子は外に出たくて出たくて、あまーい声を出してオネダリ。仕方なく外に出してやると外に干していた長座布団の上で悠々とスフィンクスの様に座って庭を眺めていました。

og0087

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仮面ライダーカブト 第8話

□不可解な行動
・矢車想(徳山秀典さん)の行動 「カブトを倒すことが俺の使命だ」と言いながら、パーフェクトハーモニーを唱えている為に、影山瞬(内山眞人さん)が怪我をすると天道総司(水嶋ヒロさん)を逃がしてしまう(?)。これって、間違ったパーフェクトハーモニーだと思うなぁ。もし、影山の命に係わるケガだったとしてもカブトを倒す為に行動すべきだったと思う。
・加賀美新(佐藤祐基さん)の行動 まだ知り合って間もない矢車に傾倒し、且つ田所修一(山口祥行さん)に矢車のチームに入ることを願い出る。しかも、あっさり了承する組織。余程、加賀美が使えない男なのか、風通しの良い組織形態なのか?また、豆腐を買い占めた程度で激高するその態度も理解不能!

□メンツで動く男
 パーフェクトハーモニーと言う甘ったるい言葉を言っておきながら、単独でカブトに挑戦する矢車。食べ物(豆腐)を粗末にする奴にろくな奴は居ない!

□天道総司語録
「星がどんなに輝いても太陽には適わんぞ」

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (37)

王子、上昇中。

 王子の今年の目標は、より高いところに登ること。
天気が良いので、外で自由に遊ばせていると上昇志向が首をもたげて玄関の柱を登り始めるではないですか。
 流石、初志貫徹の王子は、今年もやります。やってくれます。

Img_0656

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマンマックス 地上壊滅の序曲

 地底都市デロス?オートマトン?何だか良くわからないけど、現れるのはロボットばかり。それなのにオゾン層の破壊の為に有害放射線が地下都市に及んだってどういう事なんだろう?もしかして、既にデロスは滅んでいて、バーサークシステムだけが残っているのでは?という印象を受けました。

 地球上の異なる文明の諍いにマックスは力を貸せないと言う。確かにその通りだ。地球人で組織されているUDFは本来の組織の目的である「巨大怪獣や宇宙からの侵略に対して、全地球規模で対処・防衛に当たるため設立された国際組織」の為(?)に、カイト隊員(青山草太さん)とミズキ隊員(長谷部瞳さん)を平和の使者として地底に向かわせる訳だが、本来なら外交官の一人を随行させるのが筋だと思いました。何でもかんでも、カイトとミズキに実行させるのはどうかと思います。

 もし、今回の番組の内容が現実に起きた場合、自分ならどうするだろうと考えてみました。多分、環境破壊をしていることはデロスの言っている通りですが、今の生活を守る事を理由に防衛戦争を容認してしまうだろうと思います。
 そして、アメリカは人類防衛軍を組織して対処に当たるんでしょうね。でも、日本は実戦には参加せずに沢山のお金を払ってまたまた惨めな思いをするんでしょうね。


□機械獣サテライトバーサーク

□機械獣スカウトバーサーク

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (21)

王子、ちょっとお疲れ?

 王子の脱出劇はほんの数分で終わりましたが、王子は少しお疲れのようです。王子が憧れた外は、王子を満足させることは出来なかったようです。

Img_0567

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、脱出成功!

 王子がやっと脱出して、車の下に隠れて様子をうかがっています。でも、王子の最も嫌いな音である飛行機の
音が聞こえて来ると見ているオイラが驚くほどのスピードで家に走って行きました。やっぱり、ビビリだ。


Img_0577

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、脱出への一歩

 暖かな一日。王子は外に出たくて出たくてウズウズしていたので、扉を開けてやると「ホントに出ていいの?」って聞いているようにキョロキョロした後、やっと外に出て行きました。やっぱりビビリなんだなぁ。

Img_0572


にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

義経北行

 オイラの勤めている会社のある方に紹介して頂いて読んだのですが、義経についての内容が非常に興味深く書かれていましたのでご紹介します。
 東北のそれぞれの地方での伝承・伝説が紹介されています。時間ができたら、義経が平泉を脱出して蝦夷へ行くまでのルートを辿ってみたいなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーカブト 第7話

 仮面ライダーザビーが投入されましたねぇ。矢車想(徳山秀典さん)は完全調和を重視して、ゼクトルーパー達に指示を与えながら自らも戦っている姿は、天道総司(水嶋ヒロさん)とは正反対の考えのようですね。それに、矢車はスーツ姿で戦いそのまま変身している。

 ん?これって、東北楽天ゴールデンイーグルスが誕生するまでの楽天@三木谷社長とライブドア@堀江元社長の評価に似てないですか?管理する側の大人達には三木谷社長が好まれ、自由を求める若者達からは堀江元社長が好まれていましたよね(多分?)。

 と言うことは、天道は慢心してあんなことやこんなことするのかなぁ?そう言えば、妹@天道樹花(奥村夏未さん)の学校の理事長になろうかなとか言っていたなぁ!樹花の学校の株を買っておいて1、2年で売れば大儲けだなぁ!でも、余り長期で持っていると大暴落・・・。危ない危ない。

□意外な行動
・加賀美新(佐藤祐基さん)があっさり矢車を信じてしまうこと。
・樹花が自分のカバンを取るのに、天道にダイブしながら取ったこと。

□天道総司語録
「完全調和か、なるほどな。それ故に素材の個性が引き立っていないな。」
 矢車の作ったマーボー豆腐を食べた時の感想としての一言。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (37)

王子、遠い目

 王子を久々に風呂に入れてみました。って、オイラは濯ぎがヘタなので国語フォーの娘が洗ってくれました。そして、外で全身を乾かしていると早く一人で遊びたい王子は遠い目で飛んでいる鳥を見つめていました。
 その瞳が、日光に反射して緑色に輝いていて、やっぱり日本の猫じゃないんだなぁって妙に関心してしまいました。

Img_0592

 
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウルトラマンマックス 星座泥棒

「光は希望の証」。天動説、地動説、オリオン座・・・。あー、星空を見たくなったぁ!でも、台風の後でもないと綺麗な星空が見れなくなったよなぁ。

成宮和也(萩原流行さん)は渋いですねぇ。空を汚して、夜でも空を焦がすほどの明かりで星空を見難くしている地球人の一人:ミズキ隊員(長谷部瞳さん)に対して終始紳士的でした。

□エリー(満島ひかりさん)の流れ星への願い
「いつまでも、いつまでも、皆と一緒にいられますように」
  →最終回が近いからかなぁ?邪推しすぎか?

□発見
・カイト隊員(青山草太さん)とミズキ隊員は公認の仲になったんだぁ。
・ミズキ隊員がケプルスの消失ポイントが捜している時に、ガシャポン(手汲み井戸ポンプ)がチラッと映りましたが、まだ現役のものがあるんですね。

□星獣ケプルス

□サトン星人の末裔

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (20)

ポーション2

 先日のポーションですが、美味しくないと感じたのはオイラだけでは無い事がハッキリしたので、残りのビンをまとめて撮影してみましたよ。

Img_0587

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、目線はシャトルコック?

 昨日の続きです。

 お姉ちゃん達のミントンを見続ける王子は、右へ左へ移動するシャトルコックを見る時間よりも地面に落ちているシャトルコックを見る時間の方が長かったです・・・。

Img_0539

 
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポーション

 昨日、「FINAL FANTASY XII POTION」(ファイナルファンタジー12ポーション)を嫁さんに6本買ってもらい、仕事から帰ってから娘と一本づつ飲みました。
 ちなみにビンが6種類との事でしたので、6本買ってもらったのですが、1本だけダブっていました・・・。
【感想は】
・正直に言って美味しい飲み物ではないですね。
・何かシップ薬を飲んでいるような気分です。
・2本連続で飲むのはかなりの勇気が必要です。
・体力は回復するかもしれませんが、毒状態になった気分です。

NEC_3

NEC_6

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (3)

王子、外に出てビビリです。

 やっと外に出してもらえた王子は、直ぐに嫁さんにしがみついて来た。
どうしても、色んな音が怖いようだ。それに、お姉ちゃん達がミントン(彼女達はバトミントンをこう呼んでいます)をしているので気になって仕方が無い様子です。


Img_0541

 
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王子、外への憧れ

 昨日はとても天気が良かったですね。
王子は外に出たくて仕方がありません。でも、あまり外に出ない王子は、飛行機の飛ぶ音にビビリ、車の音にビビリ、列車の音にビビリ、その度に家に逃げ帰ってきます。無理しなけりゃいいのにって思う今日この頃です。


NEC_0002

 
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仮面ライダーカブト 第6話

 天道総司(水嶋ヒロさん)は一言も謝らずに日下部ひより(里中唯さん)に天道樹花(奥村夏未さん)用にホットケーキを作らせた上に、世界で一つだけのチューリップで笑顔まで見せてしまう。「側に居ないときは、もっと側にいてくれる」の言葉に代表されるように樹花は全面的に天道を信じている。また、岬祐月(永田杏奈さん)は本部への報告を偽装してまでも天道を庇おうとする。天道とはいったい何者だぁ。

□今週のアンポンタン
・加賀美新(佐藤祐基さん)は天道に東京タワーへ行ってくれって言われていたのに忘れていた。
・田所修一(山口祥行さん)は組織の一員としての自覚と良心の呵責の間で、天道の居場所を加賀美に教えてしまう。


□岬と天道の一問一答と言うより禅問答
Q:カブトの正体はあなたなの?
A:愚問だな。太陽に向かってあなたは太陽ですかって聞くか?
Q:なぜあなたがライダーベルトを持っているの?
A:それも愚問だな。太陽向かってなぜ輝くと聞くか?

□天道総司語録
・「俺はそばにいる。世界で一つだけのチューリップをお前だけにプレゼントする」:天道がひよりをすっぽかしたお詫びと樹花にホットケーキを作ってもらう御礼の意味を込めた言葉。
・「尋問と言えばカツ丼だろう。とびきり美味いのをご馳走しろ」

※水嶋ヒロさんは発声の練習をした方が良いと思います。微妙に何を言っているか判らないときがある。
 今回の例で言うとワームを目の前にして変身する際に言った台詞が「永遠の輝き」と言ったのか「英雄の輝き」と言ったのか聞き取れなかった。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (40)

ウルトラマンマックス イジゲンセカイ

 名刺に”天才”と印刷する天才物理学者@四谷博士(渡来敏之さん)の話し方の勢いが「HOT!HOT!」の勢いに似ていたので最初藤井隆さんかと思いましたよ。

□衝撃の事実
・ヒジカタ隊長(宍戸開さん)はやっぱりバカだった。自ら認めたのだから間違い無し。
・ピグモンはメスだった(?)。

□DASHの「Dimension Force」の開発の疑問点
・高級な食事を毎日食べれる予算はどうなっているの?
・開発開始、途中のレビューはしないの?
・生体エネルギーにしか反応しないはずの光線がビル全体が消えたのはなぜ?

□四谷博士の希望の食事
・金満楼のフルコース 75,000円
・フランス料理
・日本食
・トルコ料理


□幻影宇宙人シャマー星人

□装甲怪獣レッドキング

□電脳珍獣ピグモン


にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (27)

夕焼け

心が貧しい時は心の中に雨空しかない。
心が貧しい時に空を見上げても空は微笑まないし、心は空を見ていない。

心が豊かな時は心の中に青空が有る。
心が豊かな時に空を見上げると空はいっぱいの笑顔を見せて、心を更に青空にしてくれる。

明日の心の中の青空も澄み切りますように、上を向いて歩いて行こう。


NEC_7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道祖神

 以前、庭坂(福島県福島市)へ行った時に見つけた道祖神です。
見るからに立派な神様です。言葉はいらないかな。


Nec_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静御前堂

 例え好きな男性が目的とする場所から、別の場所へ旅立ったからと言って自殺するだろうか?昔話に好きな男性を追いかけて、やがて大蛇に変身して、お寺の鐘の中に隠れた男性をトグロを巻きながら口から吐いた炎で焼き殺した話がありますが、こちらの方が真実味があるような気がします。

 私の持つ、静御前のイメージはこの時代の女性としては、北条政子以上に勝気な女性ではないかと感じています。その最大の理由は、鎌倉八幡宮で源頼朝や北条政子などお歴々がいる中で「吉野山 峯の白雪踏み分けて入りにし人のあとぞ恋しき。静や静、しずのおだ巻きくりかえし昔をいまになすよしもがな。」と歌い舞ったことです。

 ここまでの事を実行する女性が、好きな男性が旅立っただけの事で自殺するはずが無いと思います。できれば、静御前と源義経は蝦夷の地で、仲良く余生を送ったと思いたいです。


Nec_0003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »