« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

新しい飲み物

同僚がコンビニで買ってきた飲み物を撮影させてもらいました。レトロな感じが中々良い感じですね。


200602271427000.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王子、はーい!

最近のオイラは王子の寝かし上手になっています。会社から帰ってお風呂に入り、ご飯を食べて、TVを見ながら王子を抱っこ。王子のお腹やあごの下や顔の周りをくすぐってやると5分とかからずに寝てしまいます。ホント、可愛い奴です。


NEC_19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーカブト 第5話

矛盾しているだろう!番組の冒頭からこれかよ。

□「カブト捕獲作戦」の矛盾
 天道総司(水嶋ヒロさん)を追跡する岬祐月(永田杏奈さん)を東省吾(小川敦史さん)が止めさせる必要ある?そのまま、追跡させれば民間人を殺してまで天道を誘き出す必要が無かったのでは?ZECTはワームと戦う為に組織されたはずだよね?特にカブトがワームと戦っている最中にカブトエクステンダーに発信機でも設置すれば簡単なことだよね?


□単細胞
・加賀美新(佐藤祐基さん)は、今までワームの事件が新聞報道されていなかったのに、今回の事件がなぜ報道されたのかを疑問に思わない。 
・ゼクトルーパーに囲まれてしまった天道に対して加賀美は「天道」って声を掛けるが、お前が天道と関係があるって認めてしまったらZECTへの裏切りを認めることになるだろう!

□ひよりのイラスト
 前回、ひよりの書いたイラストが動き出したシーンがありました。そして、今回のイラストの場面が渋谷に落ちた隕石の事件が背景にあると言うことが解りました。すると、あのイラストの女性はひよりで、羽のある人物は誰なんでしょうね?ひよりとしては天道と思いたいと思い始めたようですが。


□天道総司語録
 「大丈夫だ。俺が側にいる。」:外出に対して不安がる日下部ひより(里中唯さん)を安心させる為に言った言葉。

| | コメント (2) | トラックバック (38)

王子、寝顔は赤ちゃん。

王子の体がどんどん大きくなってもまだ一歳にもならない赤ちゃんには変わりなく、その証拠に寝顔は正に赤ちゃんそのものです。

にほんブログ村 猫ブログへ
こちらに参加してみました♪

NEC_18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマンマックス M32星雲のアダムとイブ

 アダムとイブを見守る少女と少年の名前が、生田希望(清水萌々子さん)と生田宇宙(小林翼さん)ってのは洒落ているなぁ!彼らの名前に象徴されていますが、今回のウルトラマンマックスはこれからの宇宙に希望が持てる内容になっていました。

□ヨシナガ教授(桜井浩子さん)とインタビューア(小松みゆきさん)の一問一答
 ヨシナガ教授が言っている事は良く理解できますが、唯一サテライトラボについての回答は納得できなかったです。スーパーコンピューターで管理するのと安全の確保は別物だと思います。コンピューターがあれば何でもできるのであればウルトラマンマックスは要らないだろうよ。科学万能の考えは全ての意味で危険ですよ。
 以下はインタビューの内容です。

Q:この怪獣は危険ではないのですか?なぜ、生かしておくのですか?
A:今の段階では危険とも安全とも断言できません。しかし、この生物は何らかのメッセージを発信しており、友好的なものか解析しているところです。

Q:友好的では無いと解った場合、殺すのですか?
A:それはですね・・・

Q:付近の住民から不安の声が上がっていますがどうなんですか?
A:まだ、この生物が危険かどうか解った訳ではないのですよ。

Q:安全とも危険とも断定できないのでしたら念のため処分すると言う選択はないのですか?
A:いえ、それは・・・科学の進歩を考えればですね

Q:最後まで共存の可能性を求めると言うことですね。
A:そうですね。このサテライトラボは24時間スーパーコンピューターにより管理し万が一に備えています。

Q:今回のことで対エイリアン遺族団体から非難の声が上がっていますがどの様思われますか?
A:こちらの研究所にも遺族団体の方から文章・・・お気持ちは良く解るのですが、友好的に歩み寄ろうとする文明に対して暴力で返してはこれからの人類の進歩はないと思うんです。


□ホップホップからのメッセージ
 「私達の太陽はもう直その命を終えようとしている。同時に、私達の第五惑星の生命や文明も、すでに絶えようとしている。どこか見知らぬ星で生きていける可能性を信じ、守護神ホップホップを幼い命とともにつかわす・・・」


□星雲守護獣ホップホップ

□星雲小獣アダムとイブ

| | コメント (4) | トラックバック (22)

王子、寝てます。

王子、おれさぁ具合が悪いんで、布団で寝たいので自分のハウスで寝てくれないかなぁ?
ねぇ?王子!もう!!あと少しだけだぞぉ。もう可愛いんだからぁ。

にほんブログ村 猫ブログへ
こちらに参加してみました♪

NEC_0013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、盆踊りポーズで寝ています。

王子はいろんな格好で寝ますが、今回は盆踊りのポーズで寝ています。
どんなポーズでもなんとも可愛い。


にほんブログ村 猫ブログへ
こちらに参加してみました♪
 

NEC_14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王子、あっちで寝てくれ!

 昨日の夕方から続いている頭痛に悩まされています。
 薬を飲むと一時的には痛みが無くなりますが数時間後にはまた痛み出します。風邪ではないようなのですが、睡眠不足もあって会社は休んで横になっているといつの間にか王子がスリスリと寄ってきて寝てしまいました。寒いときはもってこいの王子も本日のように暖かだと正直暑っ苦しい・・・。しかも直ぐに舌を出して寝てしまいました。くそー!可愛すぎる。

にほんブログ村 猫ブログへ
こちらに参加してみました♪


NEC_34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、確信犯?

国語フォーの作品。
 えー、このクラスの中に緑の色鉛筆をかじった者がいる。今だったら先生は怒らないから、全員で目をつぶっているうちに手を上げるように!
 ボクじゃないニャン。


にほんブログ村 猫ブログへ
こちらに参加してみました♪


200602210610000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平泉への旅 番外編

 平泉には松尾芭蕉の縁の場所が沢山ありますので、「奥のより道」があっても不思議じゃないですね。


NEC_34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平泉への旅 その2

北の方と娘の墓、弁慶の墓です。

Img_0368

Img_0374
 
 
 
 
 

おまけ画像。
平泉駅の前にはライオンがいました。そして、外灯だったかなぁ?に鳳凰が埋め込まれていました。

NEC_35

NEC_34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーカブト 第4話

 ワームは人間に擬態するとその人間の姿形だけではなくその記憶をも引き継ぐ、しかも連絡は携帯電話で行っている。昨今の父親や母親が自分の子供を虐待したり、他人の子供を殺してしまう犯行。全てワームのせいって事にしませんか?ねぇ?政治家の先生方。

□疑問?
・加賀美新(佐藤祐基さん)と弟・亮(佐々木和徳さん)の思い出の球場でのカブトとワームの戦いのシーンですが、クロックアップした時に雨が粒になって止まっていて、更にカブトとワームが動くとその雨粒が弾けるところは正直参ったと思いました。しかーし、球場の奥の方を見ると全然雨で濡れていないし、加賀美が決意を語る時にその加賀美の後ろに虹が出ていた。これって、撮影用にホースで水を蒔いているんですよね。雨粒をあそこまで凝るんだったら雨自体にももう少し気を使って欲しいですね。
・加賀美は高校野球で甲子園のマウンドに立っていた?のに、カブトエクステンダーを奪取されて「(費用を)バイトして返します。」って回答するヘタレな訳ないと思う。たぶん。

□天道総司(水嶋ヒロさん)語録
・「プロ以上と言ってくれ!」:天道樹花(奥村夏未さん)の料理の腕はプロ並って言った事に対しての言葉

| | コメント (0) | トラックバック (44)

平泉への旅

平泉へ行って来ました!下記の工程で行ってきたのですが交通費は高速バスを使って往復チケットを購入したので何と\5,180-でした。

高速バスで郡山8:55→仙台10:45
高速バスで仙台11:00→一ノ関12:19
JRで一ノ関12:24→平泉12:32
高速バスが少し遅れたためJRに間に合わなかった!仕方なく、一ノ関で昼食。なぜか札幌塩ラーメン550円。
JRで一ノ関13:04→平泉13:11

徒歩で毛越寺(500円)→北の方と娘の墓(無料)→平泉郷土館(無料)→高館義経堂(200円)→弁慶の墓(無料)→中尊寺(金色堂800円)→悠久の湯(タオル込みで500円)
※約3時間歩きっぱなしだったので、最後の悠久の湯は最高に癒されました。

JRで平泉16:25→一ノ関16:34
高速バスで一ノ関17:00→仙台18:18
高速バスで仙台18:50→郡山20:40


ちなみに、全てJRで郡山9:49→平泉11:45まで行った場合、片道で\7,770-になります。

NEC_12

NEC_28

NEC_29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマンマックス 「ようこそ!地球へ」後編 さらばバルタン星人

 第三番惑星の奇跡の時のように音(音楽)が悪を退治すると言う意味では良かったなぁと思いますが、ちょっ無理やりだったかな?


□不思議に思ったこと
・タイニーバルタン(半田 杏さん)の説明の理解度は、勉少年(池田 晃信さん)とミズキ隊員(長谷部瞳さん)は同じレベル?DASHに入隊する場合は科学的な知識や想像力は不要だったのかな?
・カイト隊員(青山草太さん)!?子供達の目の前でウルトラマンマックスに変身したけどいいの?
・銅鐸が何に役立つか解らないのに切り札にしてしまうタイニーバルタンは大胆だ。

□ヒジカタ隊長(宍戸開さん)の恋のレッスン?でコバ隊員(小川信行さん)をリモコンする
・エリーの正面に向かう
・両手をやさしくつかむ
・エリーを見つめる
・ショーン隊員(ショーン・ニコルスさん)がエリーの視界から消える
・エリーの髪をなでる
・告白する「エリーの”心”と言うファイルに入り込むパスワードと思え」ってヒジカタ隊長って言葉の魔術師?


□子供の超科学星人タイニーバルタン

□超科学星人ダークバルタン

| | コメント (2) | トラックバック (16)

子供を守れ!

滋賀県長浜市で起きた園児2名の殺人事件で思うこと。

 突然の犯行で無くなったお子さんのご冥福をお祈り致します。そして、無くなったお子さんのご家族のお気持ちを考えるとお気の毒でなりません。謹んでご冥福をお祈り致します。
 ここで、以下のコメントを書いた事を不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうかご勘弁下さい。ただ、同じ子供を持つ親として疑問に思った事を書かせて頂きます。

□幼稚園の対応
・グループ登園についてですが、今回の事件が無かったとして、もし交通事故で同乗させていた自分の子供以外の子供を死亡させた場合はどの様な問題になっていたのでしょうね?
・当初、犯行を犯した母親はこのグループ登園に反対していたそうですが、それを数の論理で強制して賛成させていたのではないのでしょうか?だからって、人を殺していい理由にはならないことは分かっていますが、理不尽さを理不尽だと説明できない時に数の論理で押さえつけられるストレスは想像を超えていたかもしれません。

□マスコミの対応
・今現在は殺人を犯した母親を実名報道していますが、その報道の中でこの母親に精神病での通院歴があるとも報道していました。多分、優秀な国選弁護人が心神喪失状態での犯行の為、無罪を主張することを十二分に匂わせて、煽るだけ煽ってニュース的な価値が無くなったら何も報道しなくなるんでしょうね。
・罰せられるべきは犯行を犯した本人であって、家族ではないはず。殺害されたお子さんの直ぐ近所に犯人が住んでいたことを強調したい為かどうかは分かりませんが、犯人の住んでいる家をTV映像にしなくても良いと思います。
・多分、明日以降のワイドショーでは、犯行を犯した母親の旦那さんはじめとする家族を追い回すんでしょうね。そして、少しでも失言があれば「やっぱり」と言わんばかりに袋叩きにするんでしょうね。
・マスコミの皆さん、「自分の身は自分で守れ!」、「他人を見たら泥棒と思え!」って事を言いたいのなら、それでも良いですが、出来るならどうすれば良い世の中になるのか、こうしましょうと前向きな提案のできる報道をお願いしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、寝る寝る

王子が薄目を開けて寝ています。
どうやら、晩御飯がそろそろだと言うことに気が付いたようです。

NEC_0011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、やっぱり寝る

どうやら王子はお疲れモード。オイラの膝に乗って直ぐにご覧の通り寝てしまいました。

NEC_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、寝相は万歳!!

王子がオイラの腕の中で気持ち良さそうに寝ています。
しかも、寝相は万歳状態。可愛いったらありゃしないです。


NEC_20

| | コメント (2) | トラックバック (1)

仮面ライダーカブト 第3話

 今週の仮面ライダーカブトをワームとの戦闘シーンから見た方は、遊園地でよく行われている仮面ライダーショーと勘違いするかもしれませんね。ライダーキックなんか正にそのまんまだし。

 玉井ユキ役で菊地美香さんが出演されていました。「特捜戦隊デカレンジャー」でデカピンクのウメコ役で、よくお風呂に入っていたのでよーく覚えています。と言っておきながら、最初は若槻千夏さんだと思って見ていて、VTRを巻き戻して確認して思い出したんですがね。

 
□疑問?
・クロックアップしている時は、普通の人間よりもかなり早く動作しているので、早死にするってことですかね?


□天道総司(水嶋ヒロさん)語録
・「鯖はまだか。妹のささやかな願いを叶えるのはお前及び全人類の義務だぞ。」
・「もう一度、世界一のサバ味噌を食べたいんだ。」

□ひと口メモ
・「松輪サバのマルトクだな。黄金のサバと呼ばれる一級品だ。」と言うセリフがありましたのでインターネットで検索するとマルトクは不明でしたが、松輪サバはヒットしました。サバ味噌がとっても食べたい今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (34)

ウルトラマンマックス 「ようこそ!地球へ」前編

 実際に怪獣が出現したら警察に通報するのかな?でも、出現場所に確認に行くのに消防団が行くのまでは何とか理解できるが、隣近所の人や小中学生や高校生までが見に行くのはどうだろう?警察が危険地帯に民間人をぞろぞろと連れ歩く格好になっていたけどありえないですよね?

 それに勉少年(池田 晃信さん)が狼少年になってしまう現象と演技下手のヨシナガ教授(桜井浩子さん)が屁理屈で超常現象を子供相談室張りに説明しているのも、イジメの問題と科学絶対主義的な観点でものを言ってしまい子供の夢を壊す現代の悪いところを象徴しているように思います。

 さて本編ですがタイニーバルタン(半田 杏さん)が「自分はバルタン星からやってきたバルタン星人の子供で、地球の危機を救うためにやってきた。」って言ってます。
 そして、別のシーンでは穏健派バルタンの自分を抹殺する為に必ずダークバルタンは地球にやって来ると断言している。
 って、おい!タイニーバルタン!何か矛盾していないか?地球の危機はタイニーバルタン、君が来なければダークバルタンは来なかったかもしれないってこと?

□うらやましいなぁと思ったこと
・魔法のほうきで可愛い女の子と空を飛んでいたこと
・紙飛行機が沢山沢山空を飛んでいるところを見ていること
・「てじなぁニャ」じゃなくて「バルルー」って呪文で魔法が使えること


□子供の超科学星人タイニーバルタン

□超科学星人ダークバルタン

| | コメント (2) | トラックバック (22)

王子、助けて欲しいの?

王子が娘に抱っこされていたんですが、急にこちらに差し出されたのでちょっと困ったような顔をしています。まるで、「助けて・・・」と言っているような顔に見えませんか?

NEC_34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、夢の中!?

王子がコタツの中に入っている内に寝てしまいました。
コタツで寝ると気持ちいいのは人間だけではないようですね。


NEC_36

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仮面ライダーカブト 第2話

 ZECTなる組織はどうなっているのでしょう?公的な機関なんでしょうか?報道を操作する力がありながら、ベルトを持つ資格者は簡単に殺されているし、従わない者は殺すと平気で口にする。少子化が進んで政府は税金対策で苦慮しているんだから、人を活かす方法を考えて欲しいものです。

 やはり、今度の仮面ライダーカブトは優しさが無いと思う。
・キャストオフした直後、マスクドアーマーが弾け飛びワームを撃退するが、直ぐ近くに加賀美新(佐藤祐基さん)がいるって!
・ワーム成虫体をバイク(カブトエクステンダーって名前らしい)で追いかけるまではいいが、ワーム成虫体を撃退する為には手段を選ばないその手法に問題ありだ。

 但し、子供の近くでタバコを吸っていた外人にコップの水をぶっかけたのは圧巻でした。今度は歩きタバコをしている日本人にライダーキック(後ろ回し蹴りではなく、ジャンプして勢いをつけたタイプで)をして欲しいです。

□天道総司(水嶋ヒロさん)語録
・「赤味噌、白味噌、それに信州味噌をブレンドしてるな。人が作った料理を食べてこの言葉を使うのはおばあちゃんに次いで2番目だ。美味い。」

※加賀美の携帯電話に着信があるシーンで田所修一(山口祥行さん)の名前と携帯番号が見えるシーンがありましたが、全国から電話が殺到しないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (34)

ウルトラマンマックス エリー破壊指令

 ケサムの時は自然がテーマでしたが(?)、今回は人間的な部分(信頼)がテーマのようでした。
 しかし、エリー(満島ひかりさん)を経由して世界各地のUDF基地を破壊する計画はやばいね!ケルス(小田井涼平さん)がもう少し賢ければ、DASHからUDFへ繋がる回線を経由してウィルスを感染させて、コンピューター制御されている兵器を稼動させれば簡単に破壊できたのではと思います。
 
 まあ、そんな事はどうでもいいですが、今回の最後のシーンのエリーの表情は良かったですね。今回もコバ隊員(小川信行さん)のダメだしを的確に行うエリーはアンドロイドでありながら、ケルス達との銃撃戦で傷めたグローブ(DASHの支給品だよね?)をお見舞いだと言って持ってくるところは人間的ですね。それに、コバ隊員の病室に入り方、ちゃめっけたっぷりでした。


□宇宙工作員 ケルス

| | コメント (0) | トラックバック (17)

日本人なんだなぁ!

 車を運転していて、ふとスピードメータを見たときに、「あれ?」と気が付いたのでコンビニに車を停めて撮影しました。多分、こんなことをするのは日本人だけだろうなぁ?と思いつつ、運転を再開しました。
 でも、これって凄いと思いませんかぁ?「77777」ですよ!別に意識していた訳でも無いんですよ!(意識して必ず見れる訳でもないけど・・・)


NEC_20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーの飲み方

 最近、自宅でコーヒーを飲む時の飲み方をご紹介します。
 基本的に甘いものが嫌いなオイラは、コーヒーに砂糖やミルクを入れませんが、「疲れやすい体質の人は甘いものを摂取した方がいいよ」と嫁さんからのアドバイスがあり、ミルキーを口に含んでコーヒーを飲むと言う技をあみ出しました。この方法の一番良いのは、ミルキー単独で口にしていると歯に着いたりしますが、コーヒーと一緒に口にすることでミルキーが歯に着くことがありません。

 ついでにミルキーの豆知識?国語フォーの娘の情報によりますとミルキーの包み紙に印刷されているペコちゃんの顔が完全な形で10個あると幸せになれるそうです。ん・・・微妙。

NEC_3

NEC_9

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ライダーベルト

先日、ネットのニュースを見ていたら30~40代のターゲットにした復刻版の仮面ライダーベルトが発売されるとありました。あの頃、TVにかじりついていたオイラ的には是非欲しいなぁと思いましたが、値段を見てビックリ!ナント3万1500円ですって!ちなみに販売開始は3月下旬からですって。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »