« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

王子、かくれんぼ?

 王子が家族になって直ぐの頃はよくこの写真のように狭いところに入って遊んでいましたが、昨日になって突然同じ事を始めました。本当はこの場所の隙間は狭いので、王子の大きくなった体では入らないと思っていたのですが、王子の大事なオモチャの袋の切れ端がそこに入ったので、偶然にまたそこに王子自身が入ったのです。それで、王子はそこに入るコツを手に入れたらしく何度もこの場所に入って遊んでいました。


og0060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマンマックス 奪われたマックススパーク

 ミズキ隊員(長谷部瞳さん)が進退(?)で悩んでいたんでしょうかね?きっと多分もしかして?
でも、伝わってこないんですよね。画面が薄暗いせいもあって(?)、ホント分からない内容でした。
 エレキングが人間の脳波を吸い取る(?)ことは分かりました。そして、それをどうするのか?どうなるのか?がさっぱり分からなかったです。


□変身怪人 ピット星人
 ナイスバデーの女性に変身していて、しかもフェイントを使う程の何かの拳法達人(?)でわずかであるがカメハメ波も出していた。

□放電竜 エレキング

| | コメント (0) | トラックバック (13)

王子、頼む大人しくしてくれ!

 晦日ですね。今日からオイラは年末年始の休みが始まり、ホッとしたのも束の間で、嫁さんたちは大掃除行っていて、風邪をひいているオイラは嫁さんに年賀状の印刷を命じられて、編集も終わり嫁さんの了解を得て印刷を開始したところです。今年は家族全員で外出した事が稀だったので、年賀状に印刷する写真の選択に幅が無くて・・・。オイラから年賀状が行く方はよーく見ないと「なんでこの写真なの?」って疑問をお持ちになるかもしれません。

 ところで、王子はと言うとご覧の通り遊びほうけています。まあ、廊下で遊んでいる分にはモップの代わりになるかもって諦めていますけどね。

og0059

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、横顔

王子を横から見るとマフラー状態のmy”毛”がよく分かりますね。
特にあごの下がフワフワで、こちょこちょくすぐるとくすぐっているこちらの手の方が気持ちいいです。

og0058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、寝起きです2

いちごハウスの中で目覚めた王子は、どこか幼く見えます。


og0057

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王子、雪の中を行く

 王子を雪の上で遊ばせてみましたが、元来家の中にしかいないので、ビビッて雪の臭いを嗅いだ後はオイラのところへ走って逃げて来ました。
 折角だから、もっと遊べばいいのに・・・。

 あ!?毛長族の王子は全身の毛が長い訳で(北の国から風)、やっぱりお腹の毛も長い訳で・・・それで、お腹の毛に丸~く雪が固まって着いていた為に、嫁さんの怒りの声が響きました。

og0056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダー響鬼 散華する斬鬼

今回のテーマは「奇跡(プレゼント)」かな?やっぱりクリスマスには奇跡(プレゼント)でしょう!!

□安達明日夢(栩原楽人さん)の奇跡(プレゼント)
 パネルシアターに参加して欲しいと差し出された小さな女の子の指きりげんまんの小指と約束してしまう。明日無の優柔不断さがそうさせたのでは無く、クリスマスの起こした奇跡だと思い込みたい。

□ザンキ(松田賢二さん)の奇跡
 「返魂の術」を施してまで、トドロキ(川口真五さん)を守りたい気持ちは、素敵な奇跡(プレゼント)でした。

□桐矢京介(中村優一さん)の奇跡
 ごめんなさい。誤解していたよ(おそらく視聴者全てが・・・)。陰陽環は自分の力じゃないから使わなかった?立派じゃないか!今までの言動から考えれば奇跡(プレゼント)だよ。

□トドロキ(川口真五さん)の奇跡
 再起不能と言われていたのに、見事な復活でした。今回最大の奇跡(プレゼント)でした。

そして、ザンキさんご苦労様でした。あなたの気持ちは、トドロキに見事に受け継がれましたよ。合掌。

| | コメント (2) | トラックバック (52)

王子、いちごハウス

王子の新しいベッドはいちごハウスです。
王子は喜んで使ってくれていると思うのですが、稀にこのいちごハウスを潰して寝ていたりするので、本当の気持ちは・・・です。

Img_0203

寝ている時は、こんな感じです。

Img_0209

上の写真だと分かりにくと思いますので、少し寄って撮影しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウルトラマンマックス クリスマスのエリー

 今回のウルトラマンマックスは、随所にお笑い要素が詰まっていましたね。やはり、クレイジー・キャッツの犬塚弘さんの独特の雰囲気の成せる技かなぁ?

 古狸博士(犬塚弘さん)は、彼の作った時空予測版で12年に1度ユニジンが出現する場所を探知し、その出現予測地点にトネリコの木を東西南北に置いて(神話ではこうすることでユニジンがその空間から外に出れなくなることになっている)、水晶の中に閉じ込めるのが長年の”夢”である。
 今回は、その古狸博士の夢をエリー(満島ひかりさん)がフォローすることで、ドタバタ風の喜劇になっていましたが、最後は何か気持ちが暖かくなりました。

□素敵な台詞
クリスマスの意味
「誰もが誰かを喜ばせたい日、誰かを幸せにしたい日。」:エリー(満島ひかりさん)


□神話の幻獣 ユニジン

| | コメント (0) | トラックバック (15)

クリスマスの約束”大好きな君に”

 小田和正さんも同じようなコメントをされていましたが、「あ~、一年たったんだなぁ」って、この番組を見て思いました。さいたまスパーアリーナでこのコンサートをやっていたんですよね。行きたかったなぁ。
 でも、仕事を休んで行けば・・・。このコンサートは顔が映ってもいいことが条件だったので、ずる休みはNG。あー行けない!嫁さんが行きたい行きたい言ってましたよ。オイラだって行きたいさ。

 そして、今年はこの番組を嫁さんと国語フォーの娘で見ています。娘も小田さんの魅力に気が付いたようですが、娘が好きなアーティストのCDを聞いてオイラもそのアーティストを好きになったりして、お互いの感性を刺激しあえる関係をうれしく思っています。そして、お互いが「好きな」空間を共有できることもうれしく思っています。後何年こうした思いが叶えられるのかなぁ?って思うと悲しくなるので、「今この時」を大事にしたいと思います。

<曲順>
・まっ白
・ラブ・ストーリーは突然に    走りながらの歌は大変でしたね。
・さよなら              3曲目で!?驚きだ!
・LET IT BE           なぜ?やっぱり、その場にいないと雰囲気が掴めないなぁ。
・眠れぬ夜

□ツアー毎のゲストの紹介(敬称略)
・ムッシュかまやつ         バン・バン・バン
・松たか子              ほんとの気持ち
・根本要               銀座カンカン娘
・ゆず                 夏色
・財津和夫              青春の影
・星野仙一
・スキマスイッチ           全力少年

・O COME ALL YE FAITHFUL
・戦争を知らない子供たち
・生まれ来る子供たちのために  子供達の歌声って透明感があっていいですねぇ。
・たしかなこと             明治安田生命の応援歌
・Yes-No
・キラキラ               また走る!!若いなぁ。スキンシップするする。
・YES-YES-YES
・明日                 ここでも子供達と一緒に歌いますか!まいった!!
・言葉にできない          高校の卒業式に同級生が歌ってくれたんですよ。
                    今でも忘れられません。
・夜空ノムコウ            ゲスト:SMAPの中居正広さん。
                    正に奇跡のコラボですね。
・大好きな君に
・たしかなこと


いい時間を過ごせました。小田さん、ありがとうございました。


NEC_2

最後に、私のお守りを紹介します。これは、オフコースの解散コンサートの最終日のチケットの半券です。この日も嫁さんと一緒にコンサートを楽しんだんですよ。それにしても1989年ですからね・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (7)

海は穏やか?

出張で青森県八戸市に来ています。種差海岸駅から目的の場所まではタクシーで行くつもりでしたが、タクシーが一台もいない!でも、改札を過ぎると御覧の海が見れて、少しだけ得した気分になりました。それと駅前の食堂で海丼600円を食べたのですが安くて美味かった。しかも、気を遣ってタクシーを呼んでくれたのには恐れ入りました。200512221528000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐藤兄弟の墓

大河ドラマ「義経」が終わりましたねぇ。
このTV番組のお陰で、義経に縁のある地域は、挙って町おこし村おこしに躍起になっています(?)。

Nec_0005

 この写真は福島県福島市飯坂にある医王寺にある佐藤継信、忠信の墓があります。だから、何?と言われても困りますが、墓があります。

Nec_0004

 そして、義経と佐藤兄弟の銅像もあります。こちらの方が、だから何?と聞かれると答えに窮しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬将軍

本格的な冬って感じの一日でしたね。

【私の感じた今日の冬】
・朝一番で会社の駐車場の雪かきを行う
    → 後から腰に違和感
・午後1時のアポの為、福島市へGO!
    → 高速道路が封鎖
        → 国道4号線が大渋滞
            → イライラが最高潮!!(しかし、福島市に到着したのは2時間半後・・・)


 冬の空気は凛とした感じで、何処までも澄んでいて遠くの山々が綺麗に見れます。その反面、道路凍らせたり、一瞬の油断の為に人の心を凍らせたりします。皆さん、くれぐれも交通事故には気をつけましょうね。

NEC_3

 この写真は、115号線を土湯方面へ向かっている途中に撮影しました。道路が凍っています・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダー響鬼 秘める禁断

今回のテーマは「天使と悪魔」かな?今回の番組の中では、道具や術は使い方によって、毒にも薬にもなり、それを使う者は天使にも悪魔にもなれるってことを言いたかったのかな?

□桐矢京介(中村優一さん)の場合
 安達明日夢(栩原楽人さん)から陰陽環を奪ってまでも復讐する”悪魔”なことが生き方のようですね。

□立花日菜佳(神戸みゆきさん)、トドロキ(川口真五さん)の場合
 リハビリのゴールを日菜佳を迎えに行くことにして、愛情に甘えないように心を鬼(悪魔)にした。

□ザンキ(松田賢二さん)の場合
 焚き火(護摩の代わり?)の前で呪文を唱えると腕に梵字が現れるが、これってもしかして悪魔に魂を売ってしまう何かの儀式?

□ヒビキ(細川茂樹さん)の場合
 補導された京介を引き取りに行く訳だが、自分の弟子なのだからもっと怒るべきだと思う。ヒビキの天使の心が京介の悪魔を呼びこしたと思う。

| | コメント (3) | トラックバック (59)

ウルトラマンマックス 遥かなる友人

 駆(谷屋欧太さん)とネリル星人キーフ(河相我聞さん)の友情物語でした。そして、異星人と地球人がありのままの姿で仲良くなれる未来を想像させてくれました。

□地球人としての選択
・駆の立場だったら、自分自身ならどうする?
  a:宇宙人がどんな姿でも友好的な態度がとれる
  b:宇宙人が地球人と同じ姿なら友好的な態度がとれる
  c:宇宙人は無理・・・
・DASHの隊員の立場だったらどうする?
  a:キーフを逃がそうとする
  b:キーフを逃がそうとはしない
・宇宙人の研究者の立場だったらどうする?
  a:解剖してでも徹底的に調査する
  b:キーフに了解してもらえる範囲の調査にとどめる(皮膚の一部を採取してDNAの調査程度)


□サ・ヌーシュ:ネリル星の言葉で「憧れ」を意味する。
 物欲ではなく、普段の生活の中で普通に体験できることに感謝(昔の万神信仰ににているかな?)する考え方は素敵ですね。

□巨大異星人ゴドレイ星人
カニのはさみのような腕は鉄壁な盾
胸からランダムに発射されるビーム

□友好異星人ネリル星人キーフ

| | コメント (0) | トラックバック (15)

仮面ライダー響鬼 変われぬ身

今回のテーマは「生き方」かな?今回の番組の中では、今までどう生きてきたかより、これからをどう生きるかを大事にしたいと言うことを伝えたいようです。

□園田総合病院に入院したトドロキ(川口真五さん)は鬼として再起不能。どうやら、下半身不随のようです。彼がこれからどんな「生き方」をするのかはまだ分かりませんが、鬼に変身はできないかもしれませんが、鬼としてサポートすることは可能だと思うので彼自身を含め色んな人に希望を持たせて欲しいと思います。

□持田ひとみ(森絵梨佳さん)はパネルシアターで小さな子供達に夢を伝える「生き方」を始めた。ちなみに、彼女少し太りましたね。

□桐矢京介(中村優一さん)の勝つためには手段を選ばない「生き方」は姑息でしかない。
・ランニングを止めて、目的の場所までタクシーに乗って早く行っても意味が無い
・数学の全国大会で優勝。そりゃ凄いね。で、それで?

□今回の最大の問題児はザンキ(松田賢二さん)ですね。あなたは「生き方」を間違っている。
・入院中のトドロキに再起不能を伝えるタイミングが早すぎではないのか?事実、立花勢地郎(下条アトムさん)が主治医に確認する前にトドロキに言っていたし、勢地郎の言葉に異常に反発していた。
・オロチによって大量発生した魔化魍を退治しているヒビキ(細川茂樹さん)、イブキ(渋江譲二さん)をサポートするのが仕事のはず。それをDrから変身を禁止されているにも関わらず、鬼に変身して一緒に戦うのはザンキの仕事ではないのでは?


【格言】
鬼とは常に己に負けない生き方

| | コメント (0) | トラックバック (37)

ウルトラマンマックス 狙われない街

撮影に行っていて出遅れました。
今回のウルトラマンマックスは、光と音、そしてアングルの妙が光ってました。
それと楢崎刑事役の六平直政さんの迫力のある演技が良かったですね。

「怪獣や宇宙人よりも恐ろしいものをしっているから」:楢崎刑事
「それは何ですか?」:カイト隊員(青山草太さん)
「人間だよ」:楢崎刑事


【面白場面】
・禁煙の場所で、ミズキ隊員(長谷部瞳さん)がタバコの形のお菓子を食べる。
・北川町では宇宙人と共存していた。しかも、怪我をしたメトロン星人に傷薬を塗って治していた。
・閉め忘れた扉をシーボーズが締めてくれた。
・眼兎龍茶とは!発売日はいつだろう?
・メトロン星人とじゃんけん?

□対話宇宙人メトロン星人

| | コメント (0) | トラックバック (19)

王子、可愛いビーム!

王子の寝起きの顔も可愛いー!
photo.jpg
photo by 国語フォーの娘

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王子、そのまなざし・・・

王子?どうして、そんなまなざしで見るんだい?200512081522000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、マフラーいらず?

王子が寝ているところを撮影しました。首をすくめながら寝ていたので(毛長族なので)、まるでマフラーを首に巻いているように見えました。200512071220000.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王子、近況は?

王子の
目標:高い所に登ること。
特技:オヤツに食べている小魚の目玉だけ残すこと。
お気に入りの場所:お風呂(水の流れる音が好きらしい?)photo.jpg
photo by 国語フォーの娘

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王子、風格UP?

王子の顔が段々と大人の顔になってきました。
遊んでいる時は子供のままですが、落ち着いている時の顔はすっかり大人のそれで、写真を撮っていてもそのことを感じます。

og0049

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダー響鬼 猛る妖魔

今回のテーマは「気持ち」かな?

□安達明日夢(栩原楽人さん)の鬼になりたいと言う気持ちは”流される”
・修行の準備の為にランニングで通学
・京介に促されてヒビキ(細川茂樹さん)に修行の催促に行く

□桐矢京介(中村優一さん)の鬼になりたいと言う気持ちは”他力本願”
・水泳では足がつり
・懸垂では手がつり
・階段登りでは転び
・鬼の修行は神秘的なもの?魔法のようなもので鬼にしてもらえると思っていたのかな?

□トドロキ(川口真五さん)のこと、心配っす!今回のような役回りは、裁鬼か鋭鬼のはずなのに・・・
 あれだけ踏みつけられると・・・、ザンキ(松田賢二さん)と同じで変身しちゃダメって言われるのかな?折角、鬼の後輩ができて張り切っていたのに・・・。

□オロチとは
 魔化魍の異常発生

| | コメント (2) | トラックバック (32)

王子、舐めてます。

王子が足をV字に開いて○○○を舐めてます。
写真を撮られたことに気が付くとバツが悪い顔してオイラを見ていました。
でも、次の瞬間にはまったく別の事をして遊んでいます。まったく、気まぐれな王子です。

og0048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマンマックス 甦れ青春

 ダテ博士(二瓶正也さん)登場!!
昔に比べてお太りになられたせいか、彼の動きが石塚英彦さんとダブって見えました。

【気になる内容】
・カイト隊員(青山草太さん)!?骨折(?)した左腕の回復の件ですが、余りにも急速過ぎやしやせんか?
・トミオカ長官(黒部進さん)!?さっきまでコックピッドの後ろの席にいたカイト隊員がいない事に疑問に思わないのですかい?
・えーと、今回の怪獣はトビウオの突然変異でしたっけ?

【ナイスなセリフ】
「誰かを守るのに理由が必要ですか?」カイト隊員

□飛魚怪獣 フライグラー
全長:51m

| | コメント (0) | トラックバック (18)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »