« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

王子、オモチャはこれ?

王子が何かやっているので眼を凝らして見るとナント、ビーズで遊んでいるではないですか!こんなにも小さなモノでじゃれることができる事に驚きました。

og0047

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王子、それはティッシュです。

王子、それはティッシュと言うものでオモチャじゃないんだよぉ。特に、お母さんに叱られたからと言ってストレス解消の為にバラバラに取り出すものではないんだよ。

og0046

| | コメント (2) | トラックバック (1)

仮面ライダー響鬼 目醒める師弟

今回のテーマは「決心」かな?

□安達明日夢(栩原楽人さん)と桐矢京介(中村優一さん)の決心
  ヒビキ(細川茂樹さん)の弟子になること。
・京介の横断歩道で転んだ園児を助けた勇気。
・明日夢の木霊の森で、悲鳴を聞いただけで立花香須実(蒲生麻由さん)と分かる洞察力。
・明日夢と京介で香須実を助け出した行動力。

□天美あきら(秋山奈々さん)の決心
  鬼になることを諦めること。
→そこで、疑問。イブキ(渋江譲二さん)を助ける為(?)に鬼に変身した訳だけど、鬼になることをその時点で既に決めていたと思われるが、止めると決めた鬼の力を使うだろうか?それとも最後の記念に変身したのか?しかも、変身が解けると裸になってるし・・・。最大の謎は、鬼になるのを諦めた理由が何なのかが分からないこと。

□ヒビキの決心
  明日夢と京介を弟子にすること。

| | コメント (0) | トラックバック (41)

王子、どっちが可愛い?

王子が「プーさんとボク、どっちが可愛い?」って聞くんで、
「プーさんだよ。」って答えたら、
王子が「それって酷くな~い。」って言うんで、
オイラはこう言ってやったよ。
 「だって、プーさんは縫ぐるみだから可愛いけど、王子はオスだからカッコいいだろう!」
 「それに、プーさんはいつも蜂蜜食べてるしね!」

王子:「・・・」
オイラ:「あま~い!って言ってくれよぉ!」


og0045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマンマックス 胡蝶の夢

感動もないし、面白くも無い。こどもが今回の「胡蝶の夢」を見て何か感じるのだろうか?
ネタ切れ何でしょうか?酷すぎます。
感動が無くても、せめて「わたしはだぁれ?」の時の様な笑いが欲しいです。


■魔デウス

| | コメント (0) | トラックバック (15)

王子、ゲームに夢中?

王子が娘のゲームボーイで遊んでいます?
何にでも興味を持つ王子は、娘達の見ている雑誌の上に乗ったり、オイラが新聞をめくるとその音に反応して新聞と格闘したりと何ともはた迷惑なことを仕出かしてくれます。でも、いくらなんでもゲームはできないだろうと思うのですが、それなりにボタンを押していましたが数秒後には何事も無かったように別の事をして楽しんでいます。ニャンとも、気まぐれです。

og0044

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仮面ライダー響鬼 迫るオロチ

今回のテーマは「取り組み方」かな?

□安達明日夢(栩原楽人さん)のヒビキ(細川茂樹さん)への憧れへの取り組み方法は
・持田ひとみ(森絵梨佳さん)に経過報告
・天美あきら(秋山奈々さん)にも相談
・お母さん(水木薫さん)にも相談
・ヒビキ(細川茂樹さん)に遠まわしの弟子入り確認

□桐矢京介(中村優一さん)のやりたいことは鬼になりたい?父を超えたい?そして、その取り組み方法は
・ヒビキ(細川茂樹さん)に弟子入りお願い(土下座編)
・イブキ(渋江譲二さん)にも弟子入りお願い(誰でもいいから弟子にして編)
・トドロキ(川口真五さん)にまで弟子入りお願い(”先生”編)
  トドロキのツボを心得ているのかなぁ?
・天美あきら(秋山奈々さん)に弟子入りお願い(そんなのあり?編)
※それと、京介は家に居るときは背中から下着(?)を出すことにしているのか?いくらカッコつけてキューを握っても・・・

□間一髪
・トドロキ(川口真五さん)が木霊の森での戦いで、蔓で両足を引っ張られて木に股間が激突!!の瞬間に

□そっくりさん
・移動した木霊の森にいたカップルの女性が、麻木久仁子にそっくりだった!

□ついに
・あきら、変身しましたねぇ!名前は何になるんでしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (37)

王子、TV何見るの?

またまた、娘撮影による王子です。

娘がTVの録画をするのに番組一覧を見ていると王子も「何を見ているの?」と言いながら(?)、番組一覧の上に乗っかってきたので撮影したそうです。

og0043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマンマックス 地底からの挑戦

GSTEがどうしたって?
ゴモラの尻尾がマクシウムソードによって斬れても自在に動いていましたねぇ!へぇ。

 宮原香波(大賽智子さん)の氷河のように凝り固まった心が、ヒジカタ隊長(宍戸開さん)とのやりとりの中で次第に溶けていく葛藤は良かったと思いますが、それをゴモラと重ねるのはどうしたものかと思います。
 折角のゴモラが番組上、死んでいたように感じました。

■古代怪獣ゴモラ
学名:ゴモラザウルス
フリドニア共和国の山岳地帯に生息

| | コメント (0) | トラックバック (16)

王子、王者の風格?

王子が段々と大人になってきて、王者の風格が備わってきました。
なーんて、まだまだイタズラ盛りのワンパク坊主の域から脱していません。さっきも自分の尻尾を必死に追いかけているのを見かけたら、王子は「し、しまった。見られた。」と言う顔をしていました。

og0042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、もしかしてケントデリカット?

娘が撮影した王子の写真です。
最初、この写真を娘からもらったメールで見て、腹を抱えて笑いましたよ。流石は我が娘!!

og0041

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仮面ライダー響鬼 始まる君

朝から撮影に行っていて出遅れました。しかし、梅宮万紗子さんは可愛い。

□トドロキ(川口真五さん)
・お汁粉30杯で酔えて、怒り上戸に泣き上戸。君は最悪だよ。
・しかも、久々登場の立花勢地郎(下条アトムさん)のたとえ話に自ら踊って・・・
・でも、ザンキ(松田賢二さん)からの独立宣言は、良かったよ。ガンバレ!

□桐矢京介(中村優一さん)
・ヒビキ(細川茂樹さん)を助けた事は評価する。
・たちばなに忍び込んで音叉を使って修行もしていないのに鬼に変身しようとするのは評価できない。

□イブキ(渋江譲二さん)と天美あきら(秋山奈々さん)
・踏み切りで偶然出会う2人。でも、あきらは隠れてしまう。
・自分自身の評価は自分でするから、あきらの将来は自分で決めろ。今回の最大のナゾなシーン。
 なぜ、そこにあきらがいるのか?
 この言葉で何か彼らの関係に変化があるとは思えないけどなぁ?

□安達明日夢(栩原楽人さん)
・オイラの滝澤みどり(梅宮万紗子さん)を助けてくれてありがとう!
・みどりがヒビキの昔の話をして、少しの勇気があれば”人が変われること”を悟した。明日夢は前回のヒビキのアドバイスから、ヒビキと魔化魍の戦いにアドバイスする。

□ヒビキ(細川茂樹さん)
・戦い終わって体力的に辛い状態でも、辛い顔を明日夢に見せないところがカッコいい。
・明日夢のアドバスに対して「ありがとうな明日夢。」って名前で呼ぶことで評価する。

| | コメント (2) | トラックバック (46)

ウルトラマンマックス 怪獣漂流

山口初子役で芳本美代子さんが出演されていましたが、お母さん役ですかぁ!何か感慨深いものがあります。

【気になる内容】
・市役所にお勤めの山口さんご一家の朝食の風景で、長男の山口孝(杉谷和哉さん)はナント正座して食べています。オイラ的には天然記念物的な驚きでした。しかし、TVのリモコン争いをするシーンでは妙に安心しました。
・おじいちゃんの位牌を大事にするお父さん:山口武雄(小野寺丈さん)。おばあちゃんの位牌は?
・怪獣が出現しているってのに、部活へ行く長女の山口英里(吉谷彩子さん)。しかも、他の生徒も来てるし・・・。
・怪獣が出現しているってのに、予定通りきのこ狩りへ行っていたお母さんと長男?しかも、マツタケ!更に、腰が抜けて歩けないにも関わらずマツタケを大事にする(気持ちは解る!)。
・ウルトラマンマックスの中の天気予報は当たりますね!!
・トミオカ長官(黒部進さん)のお茶目な言動を気遣うヒジカタ隊長(宍戸開さん)、コバ隊員(小川信行さん)、ショーン隊員(ショーン・ニコルスさん)。サラリーマン的だねぇ。
・ヒジカタ隊長を絶叫して呼ぶミズキ隊員(長谷部瞳さん)、存在感在り過ぎ!しかも、車酔いでフラフラでも暴走族?の方々を説得するし、大したもんだ!
・演技下手のヨシナガ教授(桜井浩子さん)に席をとられて、ふくれた顔をするエリー(満島ひかりさん)が可愛かった。


□亜空間怪獣クラウドス
武器:重いこと。とにかく重いこと。

| | コメント (0) | トラックバック (18)

王子、どうしたの?

王子がまた何かを見つけたようです。以前にもお話しましたが、王子は一緒に遊んでいて突然関係のない方を見るので驚きます。普通の人間にしか見えない何かを見ているとしかホント思えないです!

og0040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイスをころがせ!

真保裕一さんの著書「ダイスをころがせ!」の中で選挙に関わる面白い記述を抜粋して紹介します。但し、文章そのものを乗せるような事はしておりませんし、随所に私の思念(もしくは怨念)が盛り込まれています。

■平成9年時点の1世帯当たりの収支
  (大丈夫、政治家や官僚、役人は庶民からかき集めた税金で面白おかしく生きていけます)
平成9年の1世帯当たりの平均貯蓄額=1200万円
日本の総世帯数=4400万世帯
日本の世帯の総貯蓄額=528兆円

住宅ローン残高=170兆円
日本の財政赤字=330兆円

日本の総世帯の収支=28兆円
1世帯当たりの収支=64万円

■政治屋と新聞社との関係
  (学校で”皆、仲良くしな!”って習ったもん!)
バカな政治家が財源も無しに大規模減税を言い出す
 ↓
心ある経済部の新聞記者が、この発言を徹底的に批判する記事を書く
 ↓
その記事はボツになる
 ↓
理由:この記事を新聞にする事で、自分の新聞社だけが政治関連の情報を得られなくなる

■選挙用ポスターの関連事項
  (選挙のポスターの顔写真と指名手配写真って、何処か似ている気がするのは私だけ?)
・相場は1枚=300円
・事前ポスターは衆議院が解散された日と任期満了の半年前からは貼り出してはいけない
・政治活動(演説会等)市民に伝えるポスターは貼り出しは許されている
 但し、小選挙区制度導入後は政党の政治活動のみ認められている為、無所属で立候補した場合は許されない
・政党には、ポスターやビラ、はがきの上乗せ分が認められている

■政党とは
  (決して正当な事を言うだけが政党ではない!)
・5名以上の国会議員を有する団体
・前回の選挙で全国の得票率が2%を超えた団体

※小選挙区制度=新しい考えを持った(既成政党にとって目の上のタンコブになりそうな)国会議員が選出されない為の防御制度

<拡大解釈>以下は本文を読んだ上での私の拡大解釈です
■2大政党とは
・A政党がお金に成ることを考えて実施すると、それを察知したB政党がその利益幅を考慮して、国会等で適当に追及する。そして、適度なところで追求を止めて、A政党が独占する予定だった利益をB政党と分け合う事。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

王子、すやすや2。

王子が前足の裏を見せながら寝ています。そして、赤ちゃん特有の口をチュパチュパさせたりします。やっぱり、お母さんが恋しいのかなぁ?って思ったりもしますが、起きているときは元気に飛び跳ねて遊んでいるので杞憂なんだと自分に言い聞かせるようにしています。


og0039

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駅伝なんて大っ嫌いだぁ!

駅伝をテレビで中継する必要性があるのだろうか?
テレビを早起きして楽しもうと思っている時間帯になぜ中継するのか?
なぜ、仮面ライダー響鬼の時間帯に中継するのか?
せめて、中継を後30分遅らせることができなかったのか?
響鬼の先週の終わり方が、かなり気になる終わり方だったので、駅伝の中継を決めた方々を恨めしく思います!!
安達明日夢(栩原楽人さん)はどうなろうと構わないけど、滝澤みどり(梅宮万紗子さん)がどうなるのか気になって仕方が無いじゃないか!!
駅伝なんて大っ嫌いだぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウルトラマンマックス 扉より来たる者

小さな秋を捜しに出かけていたので出遅れました。
今回はミズキ隊員(長谷部瞳さん)のタンクトップとエリー(満島ひかりさん)のアクティブモード=ヘソだし(少し弛み気味)に尽きますね。

【気になる内容】
・カイト隊員(青山草太さん)が夢で魘されているシーンで、ミズキ隊員(長谷部瞳さん)が起こしてくれていましたが、もうそんな関係なの?って突っ込みを入れなければと思ったら寝坊しているカイト隊員を起こしに来た訳ね。って、おい!以前、コバ隊員(小川信行さん)が何度も寝坊していた時は、誰も起こしに行かなかったぞ!ってことはやっぱり・・・
・パズルを解くと扉が現れて、遠い星と繋がる?どこかで聞いた話だなぁ。もしかして、今回のオチは原爆をターラ星で爆発させるって事じゃないかと疑った位です。あの映画の名前、何だったけなぁ?

【ナイスなシーン】
・やっぱり、オザキタケル博士(森次晃嗣さん)がウルトラセブンに変身?って思いきや、老眼鏡で名刺を確認とは恐れ入りました。


■空間移動宇宙人ターラ星人
・武器:攻撃と防御をこなす剣。ビームも発射可能。
・姿形がドラゴンボールに出てくるサイヤ人に似ている。

■戦神ギルファス
・武器:マクシウムソードと同じようなもの。しかも、マクシウムソードよりも剣っぽい!
・胸から光線。

| | コメント (0) | トラックバック (20)

王子、秋色。

王子と近くの公園で散歩して来ました。
この場所には沢山の人々が思い思いの休日を過ごされていて、王子は子供の声にかなりビビッていました。多分、トラウマになるようなことは今まで無かったと思うのですが、本能的に危険だと思っているのかな?
その為、王子にとってはあまりリラックスできない休日だったようです。

og0038

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王子、スライムと遭遇!again

王子のお気に入りのオモチャの一つであるスライムとの2ショットです。
カメラを構えると王子は、あまり面白いことをしてくれないのでチョット困ります。網戸登りもカーテン登りも撮影したいのですが、カメラを構える頃には、涼しい顔で別のことをして遊んでいます。

og0037

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王子、すやすや。

王子が、ちょっとばかり、はしゃぎ過ぎて、いつもより早く寝てしまいました。
最近の王子は、寝ている時は天使。起きているときは暴走族です。

og0036

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »