« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

真理

何かを極めようとしている人にとって、「なんとまあ的確な言葉だなぁ」と思いました。


NEC_0131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、何か見つける!

 王子が爪とぎ&木登りのおもちゃの上から、何かを見つけたようです。
まあ、好奇心旺盛な年頃なので何にでも興味を示します。特に、コンビニのビニール袋を触った時のカサカサする音と、広告の紙を丸めたボールで遊ぶのが大好きです。名前は王子なのに、ナンって安上りなんだろう!

og0012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王子、またまた寝る!

 王子が起きている時の動きがかなり素早いので、どうしても寝ている写真が多くなっています。
 今日も会社から帰って「王子!」って声をかけても出てこないので変だなぁ?と思っていると嫁、娘×2の三名が同じようなポーズで口に右手の人差し指を立てて「しー」。どうやら、散々一人運動会を行って、やっと寝たところだったらしい。でも、オイラの声に反応して、顔だけは上げてくれたので、頭と背中をナデナデすると直ぐにまた寝てしまった。つまんねぇ!!一緒に遊びたかったのに!


og0011

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王子、爆睡!

王子は毎日が運動会(家に来たばかりの頃は、貰われてきた”ネコ”状態だったのに・・・)。
散々騒いでご飯を食べて、水を飲んで、欠伸をした次の瞬間には寝ています。
王子の凄いところは、昼寝の時と夜寝る時の使い分け。昼寝の時は、何処でも寝たい時に寝るけど、夜寝る時はちゃんと自分のベッドで寝ています。ホントこれだけは不思議?

og0009
次女のお腹の上で寝てしまった王子。

og0010

| | コメント (6) | トラックバック (0)

仮面ライダー響鬼 装甲う刃

 今回のテーマは「調子いい」かな?

□アームドセーバーを勝手に持ち出しておいて「変身できなくなった」って文句を言っているトドロキ(川口真五さん)、自分のした事を棚に上げて「調子いい」ねぇ。
 それと、部屋の中で変身の確認するのはどうかと?もし、変身できたら雷と炎で部屋の中は大変な事になるのでは?
 でも、その確認作業をしている滝澤みどり(梅宮万紗子さん)が可愛いからいいけどね。オイラも「調子いい」!?

□トドロキの気持ちを切り替えるには、ザンキ(松田賢二さん)が小暮耕之助(布施明さん)に尻を叩かれるだけではダメだけど、立花日菜佳(神戸みゆきさん)がトドロキの音痴を嘆いただけで特訓に身が入るとは「調子良過ぎ」。もしかして、「吉野の開発局長までやっている人ですからね」って、ザンキと日菜佳が同じ台詞でトドロキを説得しようとしたって事は、裏では絶妙な連携プレイが行われていたのかも?ともかく、女性の表裏は恐ろしいということかな。あの小さなガッツポーズが、2人の人間関係を予測していますね。

□桐矢京介(中村優一さん)さぁ、いい加減気付けよ。安達明日夢(栩原楽人さん)がいなかったら、君のようなタイプは男子グループからは誰も相手にされないって!友達になって欲しいなら、もっと行動を考えろよ。君も「調子良過ぎ」だぞ。

□「一日で10体の魔化魍を倒した疾風鋼の鬼」、「シャイな人だから自慢したくないんだろう」とザンキは小暮をフォローするが、それを「10体ではない。20体だ。正確に言えば30体だ」って、小暮?あんたも「調子良過ぎ」!!
 その武勇伝を聞いて急に小暮を尊敬(?)し始めるトドロキ。しかも、その直後に鬼に変身できて「小暮さん、最初から信じていたっすぅ!」だぁ?君はホント「調子良過ぎ」!!

□エンディング直前の小暮の歓迎会パート2?で、小暮が歌い終わって、あれ程小暮の事をくそみそに言っていたトドロキがアンコールを要求して、それで「少年よを歌います」と言ってエンディングに入るなんざ、編集の方ぁ「調子いい」みたいっすねぇ。

■気になる点
・アームドセーバーをヒビキ(細川茂樹さん)は装備できた訳ですが、これは特訓の成果なのでしょうか?それとも和服の人がシルバーの”ウニ”のようなもので波動を抑えたせい?
 しかも、この新装備ですがガンダムを意識しているんですかね?特に音激棒の位置はどう見ても・・・
・農夫(竹内靖司さん)が魔化魍に襲われるシーンがありましたが、あのシーンは何を意味しているのでしょうか?しかも、その農夫はウルトラマンマックスに出演している桜井浩子さん(ヨシナガ教授役)に匹敵するほど演技下手。と言う事は何かの関係者と思いきやネットで調べた限り普通の俳優さんでした。この場合、俳優さんを責めるより、監督や編集の方を責めるべきなのかな?
・イブキ(渋江譲二さん)が魔化魍に苦戦しているとトドロキに電話連絡が来た時に、本来なら「あきらちゃんから連絡があって・・・」と言う所だと思うのですが、その台詞に「あきらちゃん」の言葉がなかった。もしかして、天美あきら(秋山奈々さん)は降板させられたの?先ほどの農夫のシーンを入れる位なら、あきらがフォローしているシーンや電話をしているシーンがあった方が説得力があると思うのですが?

| | コメント (4) | トラックバック (48)

ウルトラマンマックス ゼットンの娘

【気になる内容】
・UDFは宇宙人の侵略を防ぐため32基の監視衛星を設置したことを隊員達にレクチャーするヒジカタ隊長(宍戸開さん)。監視衛星の性能・役割を過信して、”暇になる”から何処で食事するかと浮かれる隊員達。んん、なるほど!君達の危機意識はよーく分かったよ。
・カイト隊員(青山草太さん)とミズキ隊員(長谷部瞳さん)の目の前で交通事故に遭う小田夏美(長澤奈央さん)。
  ひき逃げ犯人の追跡しないの?
  カイト隊員の献血だけで元気になることにツッコミは無いの?
・くノ一の格好をした”ゼットンの娘”(下の【想像】参照)に、目の前で監視衛星の情報を盗まれ、しかも隊長と隊員全員がいる中で取り逃がしてしまう大失態。全員、クビだな。
 くノ一の持っていた刀は、ビームサーベルか?妖刀:紅桜か?
・ウルトラマンゼノンの声が聞こえたと誤魔化していましたが、口は災いの元だよカイト隊員(青山草太さん)。

【想像】
・小田夏美が寝ている所に現れたゼットン星人が「1万年前に地球に来たゼットン星人が人間にナノ遺伝子を植え付け、1万年かけて成長させたナノ遺伝子を頂く」(の様な事を言っていたと思われます)と言った後で、夏美の記憶をスキャンしたと思われる。そして、夏美に変身した上で、カイト隊員の声紋、指紋、網膜を使って基地内に進入したと思われる。
 また、夏美が幼い時に超能力少女と呼ばれていたのもナノ遺伝子のせいなのかもね。
・宇宙戦闘機が4機、地球に侵入したということは、ゼットン、キング・ジョーの他に2つの人気怪獣が登場するって事かな?

■変身怪人 ゼットン星人

■宇宙恐竜 ゼットン
武器:口から炎の固まりを噴射。ゼットン・シャッターはあらゆる攻撃を防ぐ。

■ウルトラマンゼノン
マックスギャラクシーをマックスの為に、持ってきてくれた。

| | コメント (2) | トラックバック (17)

王子、おもちゃと遊ぶ!

 王子にまたまたおもちゃを買っちゃいました。
 ねずみの形をした猫じゃらしなんですが根元は吸盤になっていて、最初はねずみの部分に興味を示していたのですが、その内に吸盤の方に興味を示し出した時は、流石は我が息子と思いましたね!
 写真はねずみの部分で興奮して遊ぶ王子です。

og0007

og0008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王子、そこは花壇だって!

王子が散歩の帰りに花壇に迷い込みました。
その花壇は嫁さんが3分前に水を撒いたばかりだったので、足が水で濡れてしまいました。


og0006

| | コメント (4) | トラックバック (0)

王子、何しているの?

 王子の食事を買いにホームセンターへ行った時に、衝動買いした爪とぎ&木登りを行えるおもちゃで遊んでいる王子を撮影しました。遊んでいる時でも、何かオイラが気になるらしく、時々「何しているの?」と言うかのように小首を傾げてオイラを見ています。
 そんな表情を撮影したかったんですが、ストロボの光で驚いたような表情になってしまいました。

og0005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王子、シャンプーする!

小さいうちからシャンプーをすると大人になってシャンプーしても平気だとネットで知って早速実行してみました。
 まずは、近所のホームセンターへ行って猫用のシャンプー&リンスを購入してきました。そして、オイラが風呂のシャワーを使って王子のシャンプーを開始!暴れる王子、お陰で手首付近は引掻き傷でヒリヒリ。
 次の工程は、娘達によってバスタオルに包まれて、荒く水分を吸い取って、次にドライヤーとブラシで丁寧に乾かしていますが、やはりここでも大騒ぎ。ドライヤーの音が嫌なのか温風が嫌なのか、娘を引掻こうとしますが、さっきのシャンプーの時とは違い2人掛かりで行っていますので、引掻かれることなく作業は終了。

og0004
流石、王子。髪が濡れて乱れていても可愛い!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王子、寝る!

王子には専用のベッドがあるんですが、あまりにも疲れて(?)クッションの上で寝てしまいました。直前まで、首や胸をなでてあげて喉を鳴らしていたんですよ。
夜はご飯を食べている途中から寝てしまい。ご飯用の皿に顔をつっこんだままでした。

og0003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

王子、散歩する!

 王子を外で遊ばせてみました。
王子は男の子なのに臆病で歩く時はオイラの後をまとわり付くように付いて来て、家に近づくと隅の方を選ぶように歩きます(なぜだろう?)。そして、玄関先ではなぜか歩腹前進。みーちゃんの臭いで警戒しているのかな?

写真は芝生を歩いていて何かを見つけた王子です。後ろで嫁が洗濯を干しています。


Img_7653

| | コメント (6) | トラックバック (0)

仮面ライダー響鬼 弾ける歌

今回のテーマは「逃げ」かな?

□強盗の為に検問を張っている警官に停止させられた小暮耕之助(布施明さん)は、多分免許不携帯。それを、「逃げる」為に、警官の態度が悪いと逆切れ。んー、素晴らしい!
 最近、口の聞き方が悪い公務員多いですからね。特に税金を自分のお金と勘違いしている公務員、多いと思うなぁ。それと、意地で選挙をするのもいいけど、その費用は税金で賄っているって認識して欲しいなぁ。例えば、郵政民営化することで、その選挙の費用がペイできるなら別ですけどね。逆説的には、民営化しないと税金を変な使い方をする公務員がいるのも、これまた事実。現実の社会は腐っているなぁ。

□小暮耕之助が「たちばな」に来ると分かっただけで、気絶寸前になる立花勢地郎(下条アトムさん)。明らかに嫌な態度の立花香須実(蒲生麻由さん)、立花日菜佳(神戸みゆきさん)、滝澤みどり(梅宮万紗子さん)。「逃げ」まくりですね。でも、そんなみどりさんの表情も可愛いです。

□桐矢京介(中村優一さん)は今回の体育も仮病で「逃げ」てますね。それと、安達明日夢(栩原楽人さん)を責めることで、自分から「逃げ」ているようですね。

□今回のトドロキ(川口真五さん)はアームドセーバーを装備すると鬼になれなくなると聞いて、自ら志願したところは「逃げ」ていない。

□歓迎パーティの席で飲み物がオレンジジュースで、歌っている曲が「月の砂漠」「大きな古時計」。最悪の取り合わせ、ですね。あきらのHELP電話を理由に次々「逃げ」出す「猛士」メンバー。

□ニュータイプの童子と姫、そして魔化魍:ケルベロス(?)に「逃げ」ずにアームドセーバーで立ち向かうトドロキは色々と小暮耕之助に対しての不満を言っていましたが、行動することで何とかしようとする意思が感じられて久々に高感度UPです。


【気になること】
・桐矢京介が、素足に靴を履いていましたが、将来は「不倫は文化」って、楽しいことを言わせたいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (30)

王子、登場!

 我が家に長男が登場しました。って言ってもオイラの行っている会社の同僚から、格安で譲って貰ったオスのチンチラの子猫のことなんです。そして、名前は王子にしました。まあ、写真を見て頂ければお分かりの通り気高い感じがするでしょう?(って既に親ばかになっています)
 最初、購入に対して消極的だった嫁も実物を見たらメロメロで、ペットショップでゲージやトイレの砂などをかなり積極的に購入してきました。また、娘達も大喜びで(内緒にしていたせいもあるかな?)交互にだっこして、王子を困惑させています。

Img_7642

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ウルトラマンマックス 超音速の追撃

 ダッシュバードβの試験飛行で始まった今回は、そのパワーブースターを使用している時のエンジン音が嫌いな怪獣ヘイレンがダッシュバードβを撃墜されるところから始まる。
 BAD SCANNERSと言うグループの「NOT SO BAD」と言う曲とパワーブースターを使用している時のエンジン音と同じ為に、怪獣の標的になってしまう。

【気になる内容】
・怪獣ヘイレンの飛行スピードはマッハ10以上?
  どうやって呼吸するの?
  なぜ、あの大きなボディーでそのスピードが出せるの?
  加速する時に、背中からジェット噴射してなかった?
・桜井浩子さん(ヨシナガ教授役)の演技。もういいよ。
・「DASHです。」と名乗りながら証明書を見せたのに、コンサート会場に入れて貰えないヒジカタ隊長(宍戸開さん)・・・。威厳ないじゃん。

【知らなかった事】
・ロックコンサートにも「UDF法102条により入場させて下さい。」の一言で入場できるUDF法の全容を確認したい!
・ダッシュバードβのスピード:マッハ9.5
・BAD SCANNERSと言うグループの「NOT SO BAD」と言う曲。
 ちなみに、作詞・作曲:Yoshirow Takahashiです。
・「お腹が空いた」って言って充電しているエリー(満島ひかりさん)が読んでいる本「失われた歌謡曲」だよ。

超音速怪獣ヘイレン
武器:口から炎弾を吐く
飛行速度:マッハ10以上のスピード

| | コメント (2) | トラックバック (10)

この必殺技の名前は?

 凄い看板を見つけました。空手教室の看板のようですが、注目すべきは看板に描かれているイラストです!組み手の軸足を動けないように踏んで固定し、更に蹴り足をつかんで完全に固定していますね。
 組み手は両手が自由ではありますが、踏張りがきかないので威力のある拳をだすことができないので、わざとバランスを崩して倒れるしか逃げ場がないです。
 そうなれば、マウントポジションをとるなり、寝業に持ち込むなり変幻自在の技という訳です。
 ところで、この看板は総合格闘技の生徒募集でしたっけ?nec_0125.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Earthについて

最近、パソコンの雑誌でよく紹介されているので(?)、ご存知の方も多いと思いますが、私も使ってみて面白いと思ったので皆さんも是非試して遊んで下さい。

http://earth.google.com
の中に、
Get Google Earth (Free Version)がありますから、そこをクリックして
I'm good. download GoogleEarth.exeをクリックするとダウンロードが始まります。

で、インストールしてソフトを使ってみて下さい。

そして、東京都内に住んでいらっしゃる方なら、ご自分が住んでいる周辺をご覧下さい。多分、これを見たら「悪いことってできないなぁ」って感想を持つ人が出てくると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダー響鬼 超える父

今回のテーマは「認める」かな?今回の魔化魍、火車って言うんですね。火炎狐って勝手に思い込んでいましたよ。


□桐矢京介(中村優一さん)から、「つまらない人間」と言った事に対して謝られる安達明日夢(栩原楽人さん)。ヒビキ(細川茂樹さん)との親交が明日夢を見直すきっかけになったようですね。

□明日夢のお母さん(水木薫さん)に自分のお父さんに会いたい事を聞く明日夢。そして、父親の住んでいる住所を明日夢に差し出したと言う事は、明日夢を大人として認めたのかな?
ちなみに、お母さんからもらったお父さんの住所は「杉並区阿佐ヶ谷南8-10-18」でしたが、阿佐ヶ谷には4丁目以降はないようです。

□明日夢のお父さん”片岡”は東和建設の部長で、部下からも現場からも認めて貰っているようですね。

□明日夢はお母さんから教えて貰ったお父さんの住所を訪ねるが、不在。
 ・お父さんのお隣さんに勤め先を聞く(予想です)
 ・お父さんの会社「東和建設」の受付でお父さんを呼び出してもらう。しかし、現場に行っているというが、場所が不明。
 ・偶然、お父さんの部下がお父さんのいる場所へ行く事を知り、後を着ける(予想です)
 ・現場に到着するとお父さんは倒れて病院に運ばれていた。
 ・病院へ行くと家族とレストランで食事の約束があるから、無理やり退院していた。
 ・お父さんの部下にレストランの場所を聞く(ちゃんと事情を説明したのかな?)
 ・お父さんと新しい家族のレストランでの団欒を確認。
明日夢のお父さん探しの旅は偶然の連続のような気がするが、部下や現場の方の話を聞いてお父さんをお父さんとして認めたようですね。犬小屋、完成して良かったね、明日夢。そして、明日夢のお母さんの行動は、お父さんの住所を教える事やお父さんに会った明日夢を迎えに行く事やその他、明日夢との接し方はとても良かったと思います。

【ナイスなこと】
・立花勢地郎(下条アトムさん)と立花日菜佳(神戸みゆきさん)は風邪で臥せっているので、看病疲れの立花香須実(蒲生麻由さん)が居眠りをしているシーン。凄い短いシーンですが、妙に色っぽく感じたのは私だけでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (25)

ウルトラマンマックス バラージの預言

 今回も地球人類が文明開発の為に自然を破壊すると怪獣が現れて淘汰に導くと言う内容。非常に重要なテーマであり、子供達にも充分に理解して欲しいと思いますが、怪獣をウルトラマンマックスが倒すと言う図式しかない今回の番組展開では、どんなに正しい事をしても怪獣は悪者。ウルトラマンマックスは良者となってしまう。
 例えば、弱い者いじめをしている警察官がいたとして、それを注意したのが前科がある方だとすると、それでも警察官は常に正しく、前科がある方は悪い。と言っていると理解されてしまうと思います。
 この様な場合は、怪獣の考えは正しいがやり方に問題があったので、ウルトラマンマックスは悩んだ末で怪獣を止むを得ず退治したと結んで欲しかった。

【ナイスなこと】
・「そう言えばカイトは?」「大丈夫かしら」「どこか間が抜けているのよねぇ(笑顔)」って、ミズキ隊員(長谷部瞳さん)?可愛いじゅないか!
・「機能復帰!(笑顔)」エリー(満島ひかりさん)、めっちゃ可愛いじゃないか!

【気になる内容】
・ゴジラにガメラですかぁ!って何かのCM?
・ダッシュライザーを磁力で怪獣に奪われて、「返しなさい!」ってミズキ隊員(長谷部瞳さん)!理解できる訳がないじゃない!って私が思っていたら、「言う事を聞く相手じゃない」ってカイト隊員(青山草太さん)は普通に答えているし。折角、ミズキ隊員がボケているのだから軽快にツッコめよ!
・トミオカ長官(黒部進さん)の自動ドアを確認する演技は何を意味しているのでしょう?
・ヨシナガ教授(桜井浩子さん)の顔を傾けながら話すのは癖なのでしょうか?あの説明口調はどうしても演技とは程遠いと思います。
・バラージの青い石が手に入ったからって、子供達の救出はどうなったの?ミズキ隊員?

■磁力怪獣 アントラー
武器:口からの磁力を発射。

| | コメント (0) | トラックバック (14)

Wizardry その3

Wizardryの「Prisoners of the Battles」の続きです。ネタバレ注意でお願いします。

 何とかクリアしましたが、まだ見つけていない有名な鎧や剣を求めてウロウロしています。まだ、クリアしていないのかと思われるのも癪なので、とりあえず地下9階までの地図をアップします。ただし、最下層の地図だけはUPしていません。

 ちなみに、今のチームは、侍(村雨所有)、ロード、侍(最近、僧侶から転職。村雨所有)、ビショップ、ロード(最近、魔法使いから転職)、盗賊です。盗賊は性格が中立なので、例のナイフも欲しいところです。

wizardrypob_s_1f

wizardrypob_s_2f

wizardrypob_s_3f

wizardrypob_s_4f

wizardrypob_s_5f

wizardrypob_s_6f

wizardrypob_s_7f

wizardrypob_s_8f

wizardrypob_s_9f

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダー響鬼 鍛える予感

今回のテーマは「アピール」かな?

□ママチャリ(?)に乗っているひ弱そうに見える安達明日夢(栩原楽人さん)にいきなり自転車勝負を挑ませる桐矢京介(中村優一さん)。君の乗っているのは、マウンテンバイクじゃないの?何をアピールしたいのさ?それと、勝負より子犬を避けて土手に落ちる明日夢は、決してつまらない人間じゃないよ。君には回りを和ませる独特の雰囲気があるし、滝澤みどり(梅宮万紗子さん、今週は出演してませんけど)さんの次の次くらいにいい感じだよ。

□立花勢地郎(下条アトムさん)、立花日菜佳(神戸みゆきさん)の咳って、「私は風邪よぉ!」アピールし過ぎのような?

□「マシュマロみたいな・・・」、「ほっぺただ!」ってヒビキ(細川茂樹さん)さん、誰にアピール?

□今も昔も、転校生は黒板に名前を書いてアピールするんですね?

□文化部系の部活を回って自分の特技をアピールして「つまらない?」って、羨ましい才能じゃねぇかよ。

□ヒビキさぁ。仕事中に映画「仮面ライダーヒビキと7人の戦鬼」のアピールはいいけど、おばさん達は行かないと思うよ。

【気になること】
・天美あきら(秋山奈々さん)のバイクの降り方、まずいよ。あれじゃあ、誰かを助ける前に、怪我するよ。いつもの冷静なあきららしくないなぁ。

・響鬼を見て「父さん」って?京介、君何者?ヒビキって既婚者だったの?それともバツイチ?

| | コメント (9) | トラックバック (27)

ウルトラマンマックス 少年DASH

 UDF主催よる少年達の社会科見学ツアーで幕を開けた今回のウルトラマンマックス。この見学ツアーは数ヶ月に一度行っていて、このツアーの最大の特徴は現実の自衛隊や原子力発電所のおざなりの見学ではなく、戦闘機(ダッシュバード)の格納庫や司令室まで見せてしまうところが凄い。しかも、締めはダッシュマザーによる遊覧飛行!正に夢のようなツアーです。オイラも行きたい!!

 さて、今回はDASH博士のマサユキ(栗原玲央さん)の怪獣の出現場所を言い当てる事と遅刻常習犯のコバ隊員(小川信行さん)の絡みで進んでいくが、「なんだかなぁ」と阿藤快さんの声が聞こえてきそうなストーリー展開でした。

【ナイスなこと】
・今回唯一ナイスなことは、少年達と話をする時は必ず目線の高さを同じにするように腰を屈めていたことだけですね。

【気になる内容】
・数ヶ月に一度の社会科見学ツアーの時に、遅刻するかぁ?いくら射撃の腕が良くてもそんな隊員はクビだぁ!変な空気をフォローするミズキ隊員(長谷部瞳さん)の身にもなってみろ!
・失敗と遅刻(今回の場合は寝坊)はイコールではない。何かを成し遂げようとしての失敗なら許せるけど、寝坊による遅刻は言語道断。特に「今月だけで3回目」の遅刻は”失敗”とは言えない!それをエンディングで「何度失敗しても絶対に諦めない男になる」と結んでいるが、これはストーリー展開として絶対におかしい。
・局所重力場の歪み=空間を飛び越える能力
  断言するヒジカタ隊長(宍戸開さん)とヨシナガ教授(桜井浩子さん)、ホントそうなの?物理は得意ではないので・・・?
・携帯電話の画面の歪みで、怪獣の出現場所を特定するマサユキだが、最初に怪獣が出現した時以外は、携帯電話を見ずに怪獣の出現場所を言い当てていたぞ!

空間転移怪獣 メタシサス
武器:長い舌からの電撃波。

| | コメント (2) | トラックバック (17)

凄いぞ、トランベール!

 今日は出張で新幹線に乗っています。そして、今月のトランベールの表紙を見ると何と『特集「義経北行伝説」を旅する』と書いてあるではないですか!しかも、中を読むとオイラが敬愛する作家の高橋克彦先生がオープニングを書かれているではないですか!(オイラにとって、義経と高橋先生で、鬼に金棒×100000と言った感じです。)
 しかも、義経は平泉では自害せず、蝦夷ヶ島(北海道)に渡ったと伝説が残っている場所を地図にして、それぞれの伝説の地を取材して廻るとは無料の雑誌とは思えない力の入れようです!やるなぁ!JR東日本!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »