« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

仮面ライダー響鬼 輝く少年

今回のテーマは「復活」かな?

□先週の続きで崖から滑り落ちる安達明日夢(栩原楽人さん)とそれを助けようとするヒビキ(細川茂樹さん)は、それぞれ携帯電話と帽子を落とすものの目的の音撃棒用の”枝”を発見!これで、音撃棒が「復活」ですね。

□武者童子、鎧姫に苦戦のイブキ(渋江譲二さん)とトドロキ(川口真五さん)は、協力して鎧姫を撃破。2人の連携プレイの「復活」です。

□ヒビキのやさしい言葉に明日夢は「復活」の糸口を見つけたようですね。

□明日夢のお母さん(水木薫さん)、プール以来の小娘モード「復活」!持田ひとみ(森絵梨佳さん)が「たちばな」に入って来た時の両手パーの手の振り方は、年齢無視の大偉業ですね。

□英気を養って鋭鬼、復活!!

□「たちばな」に戻った明日夢は完全に「復活」してましたね。

気になる内容
・立花香須実(蒲生麻由さん)と立花日菜佳(神戸みゆきさん)は、サービスで明日夢のお母さんとひとみに夏限定メニュー「紅」を持ってくるが、滝澤みどり(梅宮万紗子さん)に持ってこないのは、みどりファンのオイラに対する挑戦状かぁ!?

| | コメント (2) | トラックバック (29)

ウルトラマンマックス 龍の恋人

湖が見える絶好のポイントにスパリゾートを建設?「その祠とやらと村の活性化とどっちが大切なんですか?」
何処の市町村でも抱えている問題ですよね。福島県内でも安価というだけで何の特徴もない温泉施設や温泉プールを建設する市町村が多いです。これは、利用する側からすると非常にうれしいですが、利用しない側からすると高額な建設費用と高額な維持費に対して疑問視する方もいます。また、特に施設の管理者を役場の退職者を優先して採用しているなど、隠れた問題もあるようです。
今回のウルトラマンマックスを見ながら考え込んでしまいました。

【ナツノメリュウの伝説】
・その昔、この湖にはナツノメリュウという村の守り神が住んでいた。でもある時、村人達の間で諍いが起き、村の森や湖が汚されてしまった。そのせいで、龍は怒りを爆発させ村に襲い掛かった。そこで、村の英雄が祠を創り、龍を封印したの。そして、村人達は二度と村の自然を破壊しないと誓った。
・やがて、村の英雄が龍の怒りを鎮め、龍を7色の光の中へ封印した。

【気になる内容】
・怪獣が出現しても花火を打ち上げる花火師の根性は見上げたもんだ。

■伝説怪龍ナツノメリュウ
武器:口から青い炎をはく。

※今回の怪獣、かっこいい!!炎の翼が出ている時の姿は特にかっこ良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (16)

須賀川市釈迦堂川 全国花火大会3

「須賀川市釈迦堂川 全国花火大会」のラストです。

この花火大会の見所の一つである2尺玉の花火は、

・打ち上げ時の音
・花火が開いた瞬間の音
・花火が開いた時の大きさ・美しさ

が、魅力です。それを連発で打ち上げるのですから贅沢なものです。
詳しくは本編をご覧ください。


hanabi09

| | コメント (4) | トラックバック (0)

須賀川市釈迦堂川 全国花火大会2

昨日の続きです。

バケツをひっくり返したような雨の後は、写真のような花火を沢山堪能することができました。
詳しくは本編をご覧ください。

hanabi06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須賀川市釈迦堂川 全国花火大会

須賀川市釈迦堂川全国花火大会へ行って来ました。

ちなみに、プログラムには、

第27回須賀川市釈迦堂川 全国花火大会
  ~真夏の夜空を彩る10,000発の花火~
【第一部】昼花火(午後6時から約20分間)
●灯篭流し(午後6時30分から)
【第二部】(午後7時から約100分)
※小雨決行/荒天延期の場合は8月21日(日)

でも、実際は・・・。下の様に雷がかなり近くで鳴っています。詳しくは、本編を見てください。
hanabi01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダー響鬼 絶えぬ悪意

今回のテーマは「やさしさ」かな?

□安達明日夢(栩原楽人さん)の怪我に対して、何も語らない明日夢のお母さん(水木薫さん)のやさしさ。
どうやら、万引き野郎にまた暴行されたらしい。

□そんな明日夢をヒビキ(細川茂樹さん)は山に誘うが、直接的にはその事に触れないやさしさ。

□イブキ(渋江譲二さん)からの電話に、さりげなく気を配った言い方をする立花香須実(蒲生麻由さん)のやさしさ。

□明日夢がたちばなのアルバイトが休みなので、天美あきら(秋山奈々さん)を手伝いに誘う持田ひとみ(森絵梨佳さん)のやさしさ。

□明日夢の為に、涙を流せるひとみのやさしさ。

□ひとみを慰める滝澤みどり(梅宮万紗子さん)と香須実のやさしさ。
やっぱり、梅宮万紗子さんいいよ。かわいい。

□童子、姫との戦いで苦戦中のトドロキ(川口真五さん)を同じく苦戦中のイブキがフォローするやさしさ。


□新たな事実
・傀儡は女性(?)もいる。
・傀儡に鎧のITEMを飲ませると魔化魍も強くなる。
・新たな仮面ライダー登場!名前は鋭鬼!!でも、直ぐにやられた!!
・立花勢地郎(下条アトムさん)が吉野に出張中なので、その代わりを務めている(?)立花日菜佳(神戸みゆきさん)は、ハンズフリーの電話の話し方や行動は勢地郎のモノマネとしか思えない。

| | コメント (2) | トラックバック (26)

ウルトラマンマックス DASH壊滅!?

 今回のウルトラマンマックスは、DASHのチーム力が大きくアピールされていて、非常に好感が持てました。

 ショーン隊員(ショーン・ニコルスさん)の手ほどきでDASHマークのバースディ・ケーキをカイト隊員(青山草太さん)の為に作ったミズキ隊員(長谷部瞳さん)のはにかんだ表情、いいなぁ。それと、バースディ・ケーキのロウソクの数が4本だと言うことはカイト隊員は24歳なのかな?

【ナイスなセリフ】
・「皆が笑って暮らせる世の中になれば・・・」(カイト隊員)
・「あまり機械に頼り過ぎるな。時には人間の五感の方が機械を勝る時がある」(ヒジカタ隊長@宍戸開さん)
・「(アンドロイドとしてではなく)人間の気持ちとして言っているんです」(エリー@満島ひかりさん)
 ※エリーはアンドロイドとしてではなく人間として、コバ隊員(小川信行さん)のことを愛しているのかな?
・「私は大丈夫よ」(ヨシナガ教授@桜井浩子さん)に対して、「じゃあ、ボクも大丈夫です」(ショーン隊員)
・「お前達隊員を守るのもオレ(隊長)の役割だ!」(ヒジカタ隊長)
・「街を皆を守らなきゃ」(カイト隊員)
・「仲間が戦っているのに安静になどしていられるか!」(ヒジカタ隊長)

【気になる内容】
・直径30mもある隕石が地球に近づくまで、その存在が分からないとは、DASHの科学力も大した事無いなぁ。
・ヨシナガ教授(桜井浩子さん)は隕石の落下地点の予測地点”JT303”と聞いただけで、市街地と分かるとは・・・。
・破壊した隕石の一部を持ち帰って分析したら、その中に地球外生命体がいた?持ち帰った以外の隕石の破片にも地球外生命体がいるって考えた方が自然だと思うけど?
・X線(?)で隕石の中身を確認したヨシナガ教授は「生命反応があるわ」って、隕石の中身が明らかに動いているじゃん!!

・甲虫型宇宙怪獣バグダラス
 武器:人間の生命エネルギーを吸収するビームを照射する。羽を羽ばたかせると”熱”を照射する。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

Wizardry その2

Wizardryの「Prisoners of the Battles」の続きです。ネタバレ注意でお願いします。

 「デュエルの洞窟」からアイテムを持ち帰って、王様に褒めてもらったので走破はできていないのですが(ワープが多くて、もう一度行きたくても行けないので・・・)、地図をUPします。ただし、最下層の地図だけはUPしていません。

wizardrypob_d_1f

wizardrypob_d_2f

wizardrypob_d_3f

wizardrypob_d_4f

wizardrypob_d_5f


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wizardry

Wizardryの「Prisoners of the Battles」を始めました。

Wizをご存知の方には説明不要でしょうが、自分の軌跡の確認の意味でBLOGの記事を書かせて頂きます。ちなみに、ネタバレありになると思いますので、ご覧になる場合はご注意を!!

とりあえず、三つある洞窟の内の1つの「カラムの洞窟」の地図を走破できたので画像を貼っておきます。

wizardrypob_1f

wizardrypob_2f

wizardrypob_3f

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り~夜

夏祭りの昨夜も雨でした。
久々の花火大会もどこか寂しい雰囲気で終始しましたが、当初は別の場所で撮影しようと思っていたのですが、その場所からでは雨雲がかなり低い位置にあって花火の下半分しか見えないので、貼った写真を撮影した位置に移動して見ていました。
今回の花火大会が久々であることと打ち上げ場所が、今までと違う場所(学校法人石川高等学校、通称:学石の野球場)だったので勝手が分からずのドタバタとなった訳です。なお、他の撮影した写真は、本編で公開しております


natuma09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り~日中

 わが町の夏祭りは天気の神様に嫌われているようです。オイラが夏祭りを見るのは今回が初めてですが、祭り自体は今年で3回目です。しかし、毎年晴れた日に夏祭りを行えていないのが、ある意味凄いですね。

 開始の時間14:00になると直ぐに雨が降り始め、来賓の挨拶が進むにつれて雨脚が強くなりました。目的はその後に行われる浅草サンバのパレードだったので、来賓の挨拶なんて関係ないのですがね。

 写真をごらん頂くとお分かりのとおり、パレードが始まると町民の方々より、(素人?)カメラマンが追いかけて撮影していたので、落ち着いて見ることができませんでした。雨の中でカメラは大丈夫だったのでしょうか?と余計な心配をしてしまいました。なお、他の撮影した写真は、本編で公開しております

Img_7012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本について

水郡線と言うローカル線をご存知だろうか?
この線は、茨城県の水戸駅と福島県の郡山駅を結ぶローカル線で、水戸の”水”と郡山の”郡”で水郡線らしいです。また、この水郡線は全線に渡り山や川の側を通ることが多いので、季節によってはとても綺麗な景色を見ることができます。
ところが、この水郡線の最大の弱点は、ローカル線の宿命であるが故に、
・単線であること
・本数が少ないこと
・ほとんどの駅に駅員がいないこと
・山や川の側を通るが故に、雨が多く降る時にはダイヤが遅れがちになること
その為、一旦何か問題があっても中々対処が遅れることが度々ありました。

しかし、本日起きた問題は非常に怒りを覚えました。

今日は集中豪雨により水郡線が運転を見合わせているとインターネットで知りました。丁度、その時間帯に私の母親が乗っている事を知っていたので、郡山駅に電話で確認すると「川東駅で停車して様子を見ています。」と回答をもらったので、急いで川東駅に車で向かいました。ところが、川東駅には列車の姿がありません。もしかして、雨が小ぶりになったので、発車したのかな?とも思って、念の為、今度は磐城石川駅に電話をして確認すると「多分、谷田川駅で停まっているんじゃないですかねぇ?」と不明瞭な回答をもらって非常に怒りを覚えました。「多分だぁ?」と言った後、怒りの言葉を続けようかと思いましたが、時間の無駄だと思い電話でのクレームを止めました。たまたま、川東駅で列車を待っていた方に列車が行ったかどうかお聞きすると「まだ列車は来ていないですよ」と教えて頂いたので、急いで谷田川駅に向かいました。そこには、列車が止まっていて無事母親を見つけて家に帰ることができました。

この情報化社会で、自分達が管理している列車が何処で停まっているかも分からない駅員って、どうしたもんなんでしょうねぇ。各駅に駅員がいないのはローカル線なんだし、仕方ないと思いますが、その分を補う情報のシステム化を考えて頂きたいと思います。
ちなみに運転手は無線で駅と情報交換をすることができるのに、その情報を広く公開しないところに問題があると思います。いろいろと考えて欲しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仮面ライダー響鬼 伝える絆

今回のテーマは「危機意識」かな?

 やっぱり、メガネをかけた滝澤みどり(梅宮万紗子さん)は、いい!それに、設計書を書きながらお菓子を手探りで探す姿や整理整頓ができないところ、慌てん坊なところや物事をはっきり言うところ本当、可愛い!んっ、設計書に書いてあったのは新しいライダースーツの足のようだけど、更なる進化に期待大ですね。

□白い傀儡にザンキ(松田賢二さん)が、なぞの男女にイブキ(渋江譲二さん)が、それぞれ念力で金縛りにされる。その後、彼らはそれぞれ普通に行動しているが(なぞの男女達の”力”を忘れた訳では無いだろうが)、危機意識が薄い印象を受けました。

□今回の最大の危機意識が無かったのが、安達明日夢(栩原楽人さん)だな!たちばなが忙しいのに、滝澤みどり、津村努(渋谷謙人さん)と話をしている。
 それに対して、天美あきら(秋山奈々さん)の反応は
・時計を見て、「もう安達くんたら・・・」
・店に戻った明日夢の首根っこ捕まえて、「安達くん、どこ行ってたんですか?」
明日夢、あきらを嫁にしたら出世するぞ!

□店が忙しいのを見て、あきらの手伝いをする持田ひとみ(森絵梨佳さん)の危機意識は素晴らしい!
明日夢、ひとみを嫁にしたら出世しないぞ!

□食べ物に対して執着心のあるトドロキ(川口真五さん)なのに、スイカを皆に配って自分の分が無い?スイカが3個もあったのに無い?お前、スイカ切るときにつまみ食いしたなぁ!?しかも、焼きソバを犬食いしているし、腹壊すよ。今、魔化魍が出現したら十分な働きできないでしょう。トドロキは危機意識は限りなくZEROだな。
それとこのシーンで折角皆さんが浴衣になっているのに全身ショットが見れないと残念と思っているのはオイラだけでしょうか?もしそうなら、オイラも危機意識ZEROです。「切腹!」

□今回のお笑い
・ヒビキ(細川茂樹さん)のザンキ(松田賢二さん)のものまね、似てたなぁ。
・映画の番宣での明日夢とザンキのかけあい漫談、笑えたぁ。VTRを撮っていた方は8:27頃をまき戻してご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (35)

ウルトラマンマックス 星の破壊者

宇宙人と地球人との信頼関係。地球の自然と文明の融合。雄大な話が随所に盛り込まれて、「んー」と唸りながら見入ってしまいました。


【気になる内容】
・今回のウルトラマンマックスは映画の「マトリックス」を意識した映像が多かったと思います。
  ・ケサムの服装
  ・ダッシュバード2号機が発射したミサイルが空中で停止
  ・ウルトラマンマックスのケサムが発射したビームの避け方
・ウルトラマンマックスが宇宙に投棄しようとした(?)爆弾の行方
・ケサムに地球の文明破壊を命じた黒幕は誰?

【ナイスなシーン】
・今回のミズキ隊員(長谷部瞳さん)の表情は良かったなぁ。特に、カイト隊員(青山草太さん)と現場に到着して直ぐに自然を満喫している時に、ヒジカタ隊長(宍戸開さん)からの節電の指摘があった時の表情。好きだなぁ。
・ヒジカタ隊長に謝罪した時、怪我をしていた為、ミズキ隊員は私服(ミニスカート)で現れる。いつも隊員服なので私の目には新鮮に映りました。決して、ミニスカートだからじゃないですよ。ミニスカートだからじゃ・・・

・宇宙工作員ケサム
武器:発勁?腕からビーム、ビーム状の鞭

| | コメント (4) | トラックバック (17)

ゲットしました

会社の帰りにゲームセンターに寄った時の出来事です。
オイラを呼ぶ声が聞こえたのです。「ズキューン、ズキューン!」と
そこには、初代ガンダムが片手に持っていたビームライフルが、オイラに取ってくれよと言いながらUFOキャッチャーの中にあったのです。勿論、多少いつもより気合を入れながらゲットしましたよ。

家に帰ってから、パッケージを開けて、絶縁シールを剥がして、引き金を引くとあのTVで見ていた時の「ズキューン、ズキューン!」と音がするではないですか!もう、感動です。暫く、ザクじゃなくて、ズゴックじゃなくて、嫁に向かって引き金を引いていたくらいです。


nec_0118.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルパン三世 天使の策略(タクティクス)

うわぁ。今頃、ルパン三世の新作「ルパン三世 天使の策略(タクティクス) ~夢のカケラは殺しの香り~」を見ています。なぜって、見よう見ようと思っていたんですが、時間が無くて・・・。そして、昨日から山登りに行く予定だったんですが、本日分の天気予報が悪かったので延期したから時間ができたんです。

では、ネタバレありで記事を書かせて頂きます。

いきなり、峰不二子(声:増山江威子さん)、石川五ェ門(声:井上真樹夫さん)、次元大介(声:小林清志さん)、ルパン三世(声:栗田貫一さん)が次々殺されるシーンから開始される。これは、いくらアニメとは言えありえないと思いつつ見ているとやはり変装した彼らを模擬的な訓練を行っていたようです。

そして、博士に変装して”オリジナル・メタル”(宇宙金属らしいです)を盗みにグレーム・レイク空軍基地<エリア51>へGO!そこには、お約束の銭形警部(声:納谷悟朗さん)がドジなエミリー・オブライエン捜査官(声:松井菜桜子さん、伏線その1)と一緒に待ち受けている。なぜ、そこに彼らがそこに居る事ができるのか疑問ですが・・・、アニメですからね。
変装がばれて逃げるルパン達、逃げる途中には宇宙人(?)や恐竜(?)がホルマリン浸けにされているし・・・。さすがはステーキ大好きの大国、スケールが違います。UFO(ピンクレディーの曲では無く、墜落したUFOを元にステーキ大好きの大国が模造したものです)に乗って基地を脱出!

”オリジナル・メタル”の盗んだ目的は不二子にプレゼントする指輪の石にすること?五ェ門の斬鉄剣で加工を試みるものの斬鉄剣が刃毀れする程(伏線その2)の強度とは!

不二子にご褒美(?)を要求するも急所を蹴られて水道水で冷やすが、その際に水道を破壊!(伏線その3)

・ルパン ソフィにビックリ箱のプレゼント。ソフィーがそれにより回想(伏線その4)
・次元  暴漢に襲われるリンダ救出。その際にマグナムと銃弾を掏られるが直ぐ返される(伏線その5)
・五ェ門 辻斬り・かおると死合い。「妖刀:紅桜」の存在を知る(伏線その6)

珍幻斎(声:穂積隆信さん)のすんごいコンピューターで確認したところ、”オリジナル・メタル”は宇宙金属ではないことが判明。

銭形警部がステーキ大好きの大国の特殊部隊の指揮?ありえねぇ!!一介の捜査官であるエミリーが銭形警部が特殊部隊の指揮を執ることを知っているとは・・・。ステーキ大好きの大国の機密情報管理はどうなっているの?ここでは、エミリーが香水を持っていることを銭形警部に怒られるシーンあり(伏線その7)。

ブラッディー・エンジェルス ”オリジナル・メタル”を狙う組織、反米テロ組織、現代のアマゾネス
□レディー・ジョー(声:浅野まゆみさん) ジークンドウの達人、男装の麗人、24歳
□ボンバー・リンダ(声:新井里美さん) 重火器、爆薬に長けたマジシャン、22歳
□ポイズン・ソフィー(声:能登麻美子さん) 毒薬の使い手、20歳
□辻斬りカオル(声:田中敦子さん) 「妖刀:紅桜」を操る剣の達人、26歳
※この組織は”オリジナル・メタル”が最初から宇宙金属ではないことを承知してた(伏線その7より判明)。

・伏線その6により、五ェ門は頑なに斬鉄剣を研ぐことを拒否していた東甚五郎(声:永井一郎さん)を口説く。
・伏線その4により、「修行が足りないなぁ」の言葉に異常に反応するソフィー

不二子の居るところへセスナで向かうルパンと次元。これは、ブラッディー・エンジェルスが持つ”オリジナル・メタル”の加工に必要な”もの”を誘き出す作戦だった。戦闘機で現れた銭形警部とエミリー、ミサイルでセスナを撃墜!でも、ルパンと次元は不二子のいる島へ!
そこへ、ブラッディー・エンジェルスご一行様が到着。それぞれ死闘が開始される。

・伏線その5により、次元はリンダの利き腕を撃つ。リンダの最後は粉塵爆発により自爆。
・伏線その6により、五ェ門は約束通り「妖刀:紅桜」を葬る。かおるは折れた「妖刀:紅桜」が胸の谷間に刺さり出血死。「妖刀:紅桜」は人の血を欲しがるが、刀の最後は持ち主の血ったとは皮肉なものです。
・伏線その4により、ソフィーは昔の彼とルパンがダブって、”オリジナル・メタル”の加工に必要な”もの”を言うとするがエミリーに射殺される。”オリジナル・メタル”の加工に必要な”もの”は、ブラッディー・エンジェルスのボスが持つラベンダーの香りのする・・・
・伏線その7と伏線その1により、エミリーがブラッディー・エンジェルスのボス:スパイダー・エミリーだということが判明。しかし、捜査官の時との落差は激しいなぁ。
・ジョーは軍により逮捕。
・エミリーはルパンの気持ちを無視して殺そうとした為、ワルサーP38で射殺。
・伏線その3により、水道の修理に”オリジナル・メタル”を使うのはルパンらしいね。

しかし!忘れてはいけない。
セスナ内でのソフィーの台詞は「私はお金の為にしてるんじゃない。夢のために、理想のために命を懸ける。あなた達のみたいな泥棒風情に分かるわけがないわ。」
それに反してエミリーの台詞の「お金ならいくらでもあげるわ。一生遊んで暮らせるお金を・・・」
何か、この手の国家や組織を統括している方々とそれをサポートしている方々のギャップを垣間見たような気がします。

それとエンドロールで気が付いたのですが、声の出演で観光客の声をあのものまねのホリさんがやってたんですね。気が付かなかったぁ。

| | コメント (20) | トラックバック (10)

仮面ライダー響鬼 刻まれる日々

今回のテーマは「進展」かな?

□安達明日夢(栩原楽人さん)は、ヒビキ(細川茂樹さん)にドラムの練習を視てもらって、更に祭りの太鼓に誘われて友好関係が更に進展しましたねぇ。
※ヒビキの替え歌シリーズも絶好調ですねぇ。

□イブキ(渋江譲二さん)は、立花香須実(蒲生麻由さん)の「イブキは弟みたいなもの」発言で拗ねるが、香須実の腕組で一気に笑顔に・・・。香須実にとってイブキが、分かりやすく扱いやすいタイプのようですね。そうそう、今回のバイクの2人乗りは、「後ろからギュゥ」タイプの2人乗りだったので、イブキの笑顔は最高潮に達していましたねぇ。イブキにとって大進展でしたね。オイラもバイクの免許取ろうかな?

□滝澤みどり(梅宮万紗子さん)の説明で、魔化魍の違いのレクチャーされた明日夢は、「猛士」的に進展あり!
※みどりの腕にしていた青い腕輪(?)と包丁と味塩、似合っていたなぁ。
・黒い姿の者から作られる大きな魔化魍
・白い姿の者から作られる小さな魔化魍(夏の魔化魍)

□トドロキ(川口真五さん)の「ザンキさん、ザンキさん」って、お前は進展なし!!

□立花日菜佳(神戸みゆきさん)が「猛士の活動規約の改正」って発言があったけど、猛士も進展しているんだねぇ。

□不思議なこと
・イブキが追っていた和服のお二人。イブキを誘っている風でもあるし?不思議です。
・バケネコの増殖は尻尾から。最初、九尾の狐かと思ったバケネコは、尻尾をとって床に置くとそれが別の固体のバケネコになった!前回のカッパもそうだけど夏の魔化魍は、増殖方法が意外性十分です。響鬼がバケネコと戦っていた時は、バケネコ2匹は尻尾が1つづつだったので、親バケネコは何処かに控えているのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (36)

ウルトラマンマックス 爆撃。5秒前!

今週のウルトラマンマックスは、先週分の「出現、怪獣島!」からの続きです。
 前回の私のコメントを訂正しなければいけませんね。パラグラーはピグモンを守る怪獣だったようですね。


【気になる内容】
・困ったら核兵器じゃなくて、最終兵器:コスモ・ディーバってどこかの大国達(ステーキ好きな国や中華料理の得意な国)やわがまま北国(マツタケの沢山採れる誘拐好きの国)のやっていることと変わらないよ。子供に夢を与える番組としては問題では?
・カイト隊員(青山草太さん)とピグモンがコミュニケーションをとる方法って、映画:「ET」を意識しているのかなぁ?
・レッドキングをUFOが封印するシーンも映画:「未知との遭遇」に似ているような?
・今回の最大の問題シーンは、マックスに変身するところです。変身のきっかけは、レッドキングが岩石をカイト隊員とミズキ隊員(長谷部瞳さん)に向けて発射した為のはずなのに、変身した後は何事もなかったようにシーンが流れていた。その後のレッドキングの玉切れシーンは良かったけど編集の下手ですね。
・それとタイトルの「爆撃。5秒前!」の5秒って、シーンの何処にも表現されていない!!これを作っている人は変だなぁ?って思わないのかなぁ?子供番組だってことで真剣みが無いとしか思えない!!

【ナイスなシーン】
・ダッシュバード2号機のメンテナンスは、トンカチで行うんですねぇ。笑わせて頂きました。あれ、・ダッシュバード1号機のメンテナンスは糸ノコでやってるよ!
・ベタだけど、命令違反を犯したヒジカタ隊長(宍戸開さん)に対してのトミオカ長官(黒部進さん)とヨシナガ教授(桜井浩子さん)の対応は良かったなぁ。
・エリー(満島ひかりさん)の笑顔、ナイスです。アンドロイド役だからなぁ・・・。

【登場した怪獣】
・電脳珍獣ピグモン
 宇宙人が地球に送り込んだ生態コンピューター。超古代文明はピグモンのおかげで発達したんだぁ!
・装甲怪獣レッドキング
 武器:口から岩石を発射。
・飛膜怪獣パラグラー

| | コメント (0) | トラックバック (11)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »