« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

ウルトラマンマックス 出現、怪獣島!

サブジェクト・ファントムが太平洋上に突如現れた。調査に行くとカイト隊員(青山草太さん)とミズキ隊員(長谷部瞳さん)がピグモンに遭遇!
島の奥深くには神殿があり、神殿の前には意味深にピグモン像がある。そのピグモン像がサラマドンの攻撃で撃墜されたヘリがぶつかって破壊されると災いの神=レッドキングが現れた。どうやら、ピグモン像がレッドキングを封印していたようです。でも、レッドキングを撃破後、パラグラーが出現したと言うことは災いの神は=パラグラーなのかもしれませんね。

石版の古代文字「空よりの叡智 授けしもの、ピグモン。彼のもの この地に宿り 災いの神 しずめん。ピグモン倒れし時、災いの神、目覚め。大地はおごれる民に牙をむかん。」

【気になる内容】
・ヨシナガ教授役の桜井浩子さん、かなり臭いです。
・サブジェクト・ファントム(怪獣島)が自走?島の鉱物の確認までしているのに、島が自走する要因を調べろよ!永久機関の大発見かもよぉ!しかも、16時間後には房総半島に直撃するってエリー(満島ひかりさん)が報告しているのに、トミオカ長官(黒部進さん)は無言。そんな、長官なら要らないよぉ!
・サラマドンの造り、手を抜きすぎじゃないの?子供が夏休みの工作で作った怪獣みたいだよ!!
・サブジェクト・ファントム(怪獣島)の岩石は、ある一定の熱量を加えると引火、爆発する?もしかして、ジャングル大帝に出てくる月光石と同じものでは?
・ヨシナガ教授(桜井浩子さん)は、「推論だけどアトランティスやレムリヤと関係あるかも?」って超古代文明の話をするのは結構ですが、あんたの立場だと口にしちゃいけないんじゃない?
・ミズキ隊員、襲われてから銃に玉を込めていては命が幾つあっても足りないよ!研修で習わなかったの?

【ナイスなシーン】
・ダッシュマザーにダッシュバード2号機が帰艦する方法はリアルだなぁ。
・レッドキングが自分の攻撃で開けた穴で蹴躓いて転ぶシーン、笑わせて頂きました。

【登場した怪獣】
・電脳珍獣ピグモン
・装甲怪獣レッドキング
 武器:口から岩石を発射。
・両棲怪獣サラマドン
 武器:尻尾の先からウロコ(?)をとばして攻撃
・飛膜怪獣パラグラー

| | コメント (0) | トラックバック (13)

夏休みの計画 その4

今回が計画編としては最後になります。

今回の計画の宿泊予定の場所は「弥兵衛平小屋」になります。ネットで確認した限りでは、無料でトイレも有り付近に水場も有るようですので一安心です。後は天気と健康状態だけが気がかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの計画 その3

今回は実際の登山の工程です。

ここで登場するのが、去年から使用しているカシミール3Dです。
このソフトはフリーウエアであるにも関わらず高性能な地図ソフトです。まあ、登山を趣味にしている方なら皆さんご存知ですね。
2日目の工程については「天元台高原ホームページ」にも詳しく紹介されていました。


【1日目】
1day

【2日目】
2day

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが地球の絶景!!世界の瀑布スペシャル

絶景!瀑布!!と聞いて見ない訳にはいきません!
と言う事で、「これが地球の絶景!!世界の瀑布スペシャル」を録画して見ています。どうしても、仕事の都合上リアルタイムで見ることが・・・なので。

司会:藤井隆さん、出演:藤村俊二さん(オヒョイさん)、松嶋尚美さん(オセロの白)、岸本加世子さん、ボビー・オロゴンさん、ロバート(山本博さん、秋山竜次さん、馬場裕之さん)

■アイスランド(白夜に輝く滝の王国) 旅人:はなさん
・神の滝:ゴーザフォス キリスト教に改宗する事を決められた時、バイキング時代の神の彫像を投げ込まれた為この名前が付いたそうです。
・虹の滝:スコーガフォス 午前11時頃、適度な水量があって風が水しぶきを広げた時に見ることができる虹と滝のコラボレーションです。そのコラボを3通りの視点で楽しめるのが、見所。
・ヨーロッパ最大の滝:デティフォス 氷河の雪解け水が大瀑布を形成していました。


■中華人民共和国(五色にきらめく水の桃源郷) 旅人:三田村邦彦さん、遠藤久美子さん
~中華水景の王者!黄金色に輝く竜の鱗~
・五色にきらめく「九寨溝」:以前TVで紹介されて知っていましたが、本当に綺麗な水色ですよねぇ。
  蘆葦海、双龍海、五彩池、五花海:石灰分によってろ過された美しい水が不思議な色を作り上げている。
・中華水景の王者「黄龍」
  金沙舗地は金色の光で輝く岩肌は黄金色の龍の鱗にたとえられている。
  盆景池、五彩池は石灰化した壁がいくつも重なった棚状の池群。

■ギリシャ(エーゲ海で一番美しい海岸) 旅人:高樹沙耶さん
・ザキントス島のナヴァイオ:海からしか行けない石灰岩で囲まれた海岸。マリン・ブルーのグラデーションを満喫できる海岸でした。

■ジンバブエ・ザンビア(アフリカ最大!ビクトリア滝) 旅人:六平直政さん
・幅:1.7Km 最大落差:118m 最大水量:55万トン/分
・究極の虹:6月下旬の午前11時頃、虹の円を見ることができる。
  その他の見える条件:背後に低い太陽。滝のしぶきが充満。前方に深く広い谷。人の下を光が通過。
・ルナ・レインボー(月の虹):満月の夜に、星が虹に透けて見えるなんて・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夏休みの計画 その2

昨日の続きです。

浄土平ビジターセンターのHPの中にバスの記述がありました!念の為、福島交通へ電話で確認しましたが、間違いありませんでした。なお、福島駅西口の1番バス乗り場が出発場所になります。

次は白布温泉から米沢駅へ行くバスですが、これは直ぐに見つかりました(福島交通さんには見習って欲しいなぁと思いました)。 「白布温泉から米沢駅への時刻表」


交通機関を利用した時刻のまとめです。

□東北本線 郡山駅 7:04発 → 福島駅 7:54着
□東北新幹線 郡山駅 7:35発 → 福島駅 7:50着
■福島駅西口(1番乗り場) 8:15発 → 浄土平 9:25着
    ↓
■湯元駅前 18:10発 → 米沢駅前 18:54着
□米沢駅 19:10発 → 郡山駅 20:00着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの計画 その1

今年の夏休みには去年から温めていた計画を実行しようと思っています。
それは、福島県の浄土平から山形県の白布温泉へ1泊2日の山歩きです。なぜ、このコースかと言うと特に大きな理由はありません。行ってみたいので行くだけです。

まず、関連図書をHPで検索すると「朝日、蔵王、飯豊、磐梯、吾妻、安達太良」(山と渓谷社)と言う本を見つけたので本屋さんで購入してきました。
ふむふむ、浄土平までは福島駅西口からバスがでている。何時出発なのかなと思い福島交通のHPで検索。でも、バス停で「浄土平」までの時刻表が見当たらない・・・。もしかして臨時バスの扱いなのかなぁ?問い合わせ用の電話番号があったので明日問い合わせてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本編を更新しました

本編のHP:「be in its flower」を更新しました。

今回の更新の写真は8枚全てを庭で撮影しました。かなり、暑くなってきましたので、花の種類が少ないのですが、マクロで撮影していますので、見てやって下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダー響鬼 走る紺碧

今回のテーマは「秘密」かな?ヒビキの乗ってたバイク、カッコ良いですねぇ!「凱火」って名前なんですかね?奈良ナンバーってことは本部支給のバイクなんですかね?

□河童の秘密
 ・夏の奴と呼ばれている。
 ・河童の増殖方法って、胴体から首が分離して、それぞれが個体化するとは知りませんでした。
 ・頭に皿が無かったなぁ。

□立花香須実(蒲生麻由さん)の知らない秘密
 河童の唾液の固まりを外す時に、その一部を吸い込むと声がヘリウムを吸い込んだような声になる。そんなカッコ悪い自分を他の人に見せたくないヒビキ(細川茂樹さん)はイブキ(渋江譲二さん)と香須実を置いて一人で河童退治に向かう。

□持田ひとみ(森絵梨佳さん)の秘密
 安達明日夢(栩原楽人さん)を”秘か”に思いを寄せているのに、トドロキ(川口真五さん)の空気を読めない体力バカが・・・。あー、お前は明日夢のお母さん(水木薫さん)の作った弁当を永遠食ってろ!
 だいたい、立花日菜佳(神戸みゆきさん)の教育がなってない!甘やかし過ぎだ!香須実を見習え!!

□新たな発見
 ・天美あきら(秋山奈々さん)のお父さんも鬼だった?
 ・香須実、日菜佳、ひとみはビキニがお好き。これは、全国の男性釘付けでしたねぇ。特に、香須実の短パン脱ぎから泳ぐシーンはドッキリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (22)

ウルトラマンマックス 無限の侵略者

スラン星人の言葉「大地と空を汚し続けている」「星の悲鳴が聞こえないのか?」、耳が痛いですね。それに対してのカイト隊員(青山草太さん)の「人間には過ちを正そうとする心がある」という発言に対して、私の頭の中では「そうなんだけど・・・」と後ろ向きな考えしか出てこなかった。自分が悲しい・・・。


【気になる内容】
・寝ぼけシーンで笑いを取る第二段。パジャマのズボンを脱ぎ忘れるって有り得る?
・カイト隊員(青山草太さん)とミズキ隊員(長谷部瞳さん)のコンビでのトラブル発生確率99.95%?根拠となる数字を見せてみな!
・ダッシュバード2号がスラン星人に撃墜されそうになったシーンで、ウルトラマンマックスがダッシュバード2号を両手でキャッチした後、体ごと回転してダッシュバード2号が墜落する勢いを止めたシーンはナイスですね。
・ウルトラマンマックスがスラン星人を仕留める時にマクシウムカノンを放ったが、なぜその場所にスラン星人がいたのか根拠が分からない?あのシーンは例えば直前のシーンでマクシウムソードを放ったので高速移動に必要な”足”を怪我させたので、スラン星人の動きを見切れたと認識させる何かが欲しかった。

【登場した怪獣】
高速宇宙人スラン星人
全長:
体重:
出現場所:どこかのサッカー場?
武器:両手からでるビーム。人間なら消失してしまうほどの威力!

【知らなかった機能】
・ダッシュアルファって空を飛べるんだぁ!あの動きは、確か"Back to the Future"で見たぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

義経街道

 以前、金売り吉次のお墓を紹介させて頂きましたが、今回はその直ぐ近くにある通称”義経街道”と呼ばれる街道をご紹介致します。

 場所は福島県と栃木県のほぼ境目(白河の関がある辺り)から東山道伊王野(道の駅)の辺りまでらしいです(旧東山道)。このルートには何箇所か義経に関わる伝説が残っており、そのポイントには写真のような看板が13箇所も出ているので、オリエンテーリングの気分でドライブやサイクリングを楽しむのも面白いかも?でも、駐車場がないのでご注意を!

 ちなみに写真は第四ポイントの「沓石(くついし)」です。この岩にはへこみがあって、伝説によると義経の乗っていた馬の蹄の跡だそうです。また、この岩のある地域の地名も沓石なので、ただの伝説ではないかも!?

地図です(右上に白河の関。左下に東山道伊王野があります)

Img_6863

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダー響鬼 燃える紅

 今回のテーマは「気遣い」かな?それと今回の撮影場所ですが、茨城県の花貫渓谷じゃないかな?あのつり橋が・・・違うかなぁ?

■響鬼(細川茂樹さん)の気遣い
・轟鬼(川口真五さん)の失敗(魔化魍:ドロタボウに対してギターじゃダメって言われていたのに、ギターで攻撃してしまった為、ドロタボウを増やす結果になった)に対して一言も非難しなかった。

■立花香須実(蒲生麻由さん)の気遣い
・トドロキを飼いならすのは女性しかないと確信しました。男性がいくら説明しても、トドロキは悟ってくれなかったと思います。

■立花日菜佳(神戸みゆきさん)の気遣い
・彼女らしい話し方で、安達明日夢(栩原楽人さん)に悟らせていましたね。
・そして、持田ひとみ(森絵梨佳さん)が”たちばな”に来たタイミングで、天美あきら(秋山奈々さん)から電話が来たときもあんなに気を遣っていたのに・・・。

■その他:いろんな番組のテイストが含まれていますね
・紅モード:最近のヒーローものの特徴である二段変身が響鬼でも見れるとは・・・
・太鼓祭:「太鼓祭じゃぁ!わっしょい、わっしょい!」って掛け声が聞こえてきそうでした。
・増殖したドロタボウ:バイオハザードを連想しましたよ。もしくはマイケルジャクソンのスリラーにも似ているかな?

| | コメント (4) | トラックバック (23)

はぁ?(摩邪風に)

 郡山駅前の乗車場で、同僚の車を待っていると黄色のポロシャツを着たオジさんに「もう入れませんよ」と言われているのを目撃しました。

【配役】
・黄色のオジさん:交通誘導員
・誘導されてた人:同僚

 同僚が誘導されてた時にオイラが気付いたので、走って同僚の車へ行って、黄色のオジさんに「あんたのやってることは理不尽だ!駐車場は満車かもしれないが、乗車スペースに駐車している車を移動させてから、俺たちを誘導しろよ!」とやさしく言ってさしあげました。
 ちなみに、郡山駅前の乗車場は駐車場と同じスペースにあり、駐車場が満車になるとクローズになります。その為、純粋に人を迎えに来ている場合、青天の霹靂な訳です。この苦い経験をしている人は、乗車場の手前にある降車場で人を迎える手法をとっているようですが、この行為の為に、この周辺の渋滞に拍車がかかっているのも事実です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウルトラマンマックス 勇士の証明

 トウマ・カイト(青山草太さん)が悩んでいるシーンでの、”悟る”前後の映像表現の手法は好きですねぇ。でも、エキストラを1画面に詰め込みすぎかな?そういえば、カイトが噴水の前で悩んでいる時のポーズは、トリビアの泉で、デートで彼女を待っている時にカッコ良いとされていたポーズではないですか!


【気になる内容】
・ヨシナガ教授役の桜井浩子さん、やっぱり台詞回しが説明口調でどうにもこうにも・・・
・カイトがフォーメーションを無視して単独行動をとって、大事な機体(ダッシュバード1号機)を破壊してしまう。しかも、謹慎中(?)に勝手に外出するは、ダッシュアルファを勝手に乗り回すはと好き勝手放題。しかも、「ごめんなさい」の一言で、結局お咎めなし。通常なら懲戒免職でしょう。
・レギーラは羽を使って空を飛んでいるのに、本体の大きさに比べて羽の大きさが明らかに小さい。これはペンギンが空を飛べない理屈と一緒だと思います。

【登場した怪獣】
・古代怪鳥レギーラ
全長:
体重:
出現場所:中米遺跡群の地下
武器:ホーミング・ビーム(サイコガンかよ。)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

仮面ライダー響鬼 鍛える夏

今回のテーマは「たいしたもんだ」かな?オープニングテーマ曲が衣替えしましたねぇ。

□安達明日夢(栩原楽人さん)のホイッスル
 全体練習中にホイッスルを吹きながらタイコをチラ見してましたね。それをちゃんと見ていた部長(中山麻聖さん)の力量は大したもんだ。

□轟鬼(川口真五さん)の太鼓の訓練
・トドロキに何かを会得させようとするヒビキ(細川茂樹さん)の思い。
・訓練から気持ちが逃げているトドロキの弱気を察知して、それを元気付ける立花日菜佳(神戸みゆきさん)はホントたいしたもんだ。

□別な意味で「たいしたもんだ」
・太鼓の練習で、踊るディスクアニマル。オイラもディスクアニマルを欲しくなりました。
・隣の村の棚田。綺麗に保存されてたなぁ。
・今回の童子と姫は、人を襲う前に必ず挨拶してますね。挨拶は基本ですからね。

□ちょっと気になる
・童子と姫も白を基調にした衣装になっていました。しかも、あの黒い人も白い服装に変わっていましたが、同一人物なのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (9)

ウルトラマンマックス 怪獣を飼う女

エレキングって卵を産むんだぁ!って妙な感心をしてしまいました。また、出演者のテロップに、子犬(らんまる)と出てきたときは、吹き出して笑ってしまった。

【気になる内容】
・怪獣出現という緊急時なのに、DASHの出撃時間がかかり過ぎる。特に、ダッシュマザーにダッシュバード1号、2号を最初から搭載していれば、もっと早く出撃できると思います。
・DASHの夜間体勢がなっていない。少数精鋭なのかもしれないけど、日中も夜間も同じメンバーで日本全国を怪獣から守るのは不可能です。
・停電になった程度でDASHが機能しなくなるし、非常電源への切り替えが自動ではないのも本気で怪獣から日本を守ろうと思っているか疑問である。
・トウマ・カイト(青山草太さん)は怪獣を飼うOL:葉山美宇(天川紗織さん)に腕を触れられただけで痣になった事を報告せず、単独行動で調査を続行している。
・マンションの中でエレキングを飼っている時、エレキングが放出する電気の光がマンションの窓に点滅して写っているのに近所の人は不思議に思わなかったのかなぁ?
・親エレキングが死んだだけなのに卵も消滅するのは、どう考えてもあり得ない。


【登場した怪獣】
・放電竜エレキング 全長:56m、体重4.2万トン 出現場所:具体的な表現なし 武器:口(?)から放電ビーム?
 以前は名前が宇宙怪獣エレキングだったようですが、体重が2.5万トン、全長が53mと今回のエレキングと比べると小柄だったようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

仮面ライダー響鬼 化ける繭

今回のテーマは「感心した」かな?


■天美あきら(秋山奈々さん)の頑張り
 童子、姫。あきらを狙うのは、反則だろう!女の子だぞ!!それでも、頑張って轟鬼のギターを渡した姿に感心しました。

■安達明日夢(栩原楽人さん)と持田ひとみ(森絵梨佳さん)の介護する姿
 病気で倒れたお師匠さんの手を握るという行為。中々できないんだよね。特に相手が殆ど知らない人なので余計に感心しました。

■ヤマアラシ、ウブメの合体方法
 ヤマアラシ、ウブメを合体させるのに、繭を使うかぁ!ロボット系じゃないので苦心のアイディアだったんでしょうね。ナイスです。

■響鬼(細川茂樹さん)、息吹鬼(渋江譲二さん)、轟鬼(川口真五さん)のセッション
 思いつき音激連携により合体魔化魍を撃破。確かに良いシナジー効果がでていましたね。

■立花勢地郎(下条アトムさん)の連絡方法使い分け
 相手が運転中だから携帯にメールする配慮は流石ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

ウルトラマンマックス

「ウルトラマンマックス誕生!」

 懐かしい怪獣が登場するとの情報で思わず見てしまいました。これが意外に面白い。面白い理由に、意外な人物の登場が大きく起因しています。
・DASHの隊長?役(役名:ヒジカタ・シゲル)の宍戸開さん
・ナレーター:佐野史郎さん
・トミオカ長官:黒部進さん 初代ウルトラマンですねぇ!懐かしい!!

それと、テーマ曲が流れた時の切り絵のような画面展開も懐かしさ一杯です。

【気になる内容】
・ヨシナガ教授役の桜井浩子さん、ちょっと臭いなぁ?大槻教授かと思いましたよ。作戦室での会話を部屋の外で盗み聞きしていたように普通に会話に混ざってくるのは如何かと?監督が悪いのかな?
・主人公のトウマ・カイト(青山草太さん)なる最終審査でDASHに入隊できなかった青年でも操縦可能な戦闘機という設定も無理があるように感じます。
・「人を守ると言う思いはDASHに負けていない。負けたくないんだ。」と言うカイトの台詞は大変間違っていると思います。人や人の命を守るのに勝ち負けが存在するのは、何処かの国の縦割り組織だけにして欲しいものです。
・カイトが翔太を救助に向うシーンで、一分一秒を争っているときは、多分シートベルトをしている余裕は無いと思うなぁ?
・日本以外の国では既に怪獣が出現していたのでUDFが組織されていたにも係わらず、日本の警察は怪獣の存在を知らずにいた(?)。その為、翔太は怪獣が存在する証拠写真を撮影する為に怪獣の住む洞窟に行くことになる訳ですから、怪獣の存在を日本の警察に知らせていないUDFの罪は重いですね。

【登場した怪獣】
・溶岩怪獣グランゴン 全長55m 龍巌町龍巌岳に出現 高温の火の玉を口から発射 
・冷凍怪獣ラゴラス 全長? 伊豆半島の沖合いに出現 マイナス240℃の冷凍光線を口から発射
 
【知らない言葉】
・UDF(地球防衛連合UNITED DEFENSE FEDERATION) 国連が設立
・対怪獣防衛チームDASH UDFの下位組織

ウルトラマンマックスのホームページ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

銀行はずるい!

皆さんは、平成17年6月30日からの金融機関の個人情報データ紛失ニュースをご覧になったでしょうか?ご参考までに本日分の関連した共同通信のニュースの全文です。

【共同通信】
全国の金融機関で顧客情報の紛失があった問題で、1日も地銀や信用金庫などで顧客の名前などが記載されたデータファイルや書類を紛失したとの発表が相次いだ。新たに約88万件の紛失が判明。6月30日に100万件近くの紛失が明らかになっており、計180万件を上回った。

 ここで、ご注意頂きたいのは、私は金融機関がデータを紛失したことを責めているのではなく、この時期に集中して紛失を発表したことを責めています。以前、「赤信号。皆で渡れば怖くない。」と言う言葉が流行りましたが、正にそれを実行した金融機関の所業を責めています。
 特に、経営が危なくなると”親方日の丸”と言う寛大で”大金持ち”から融資を当たり前のようにうけれるという優遇された立場にある訳ですから、せめて潔い対応方法をとって頂きたいと思います。
 あっ!そう言えば株主総会の季節ですね。なるほど、なるほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »