« 越代の名前の由来 | トップページ | 福島民話館「ねえ みんな」 »

ガンバレ、JR西日本!!

 はじめにお断り致しますが、私はJR西日本の対応(社員の教育や事故後の対応等々)は間違っていると思っています。そう言う意味では、各TVのニュースキャスターやコメンテーターの方々が仰られている通りだと思っています。この事を忘れないで以下の文章をお読み下さい。

 昨日のTVニュースを見ていて何処何処のスクープ!!と言うことで以下の2点を集中的に批判されていました。
■JR西日本の社員が脱線事故があった列車に乗っていたにも関わらず、救出活動を手伝わなかった。
■必死の救出活動している同時刻に、JR西日本の社員(脱線事故のあった保線区とは別の保線区)がボーリングを行っていた。更にその後、居酒屋に行っていた社員もいた。

 最初、この2つのニュースが流れた時に、私は「はぁ?信じられない・・・。バカかこいつら!?」と思いました。物事には「流れ(タイミング)」があるだろう!と思いました。

 しかし、あるニュースの場面で考え方が、少し変わりました。それは、JR西日本の社員の方がボーリングをしていた事が発覚して、その謝罪の為に広報の方(?)が記者会見の場でシドロモドロになりながら弁明している時に、一際大きな声で「社長はこの事を知っているの?知らない訳ないよな!あなた達では話にならないから社長を呼べ社長を!!」(間違っていたらごめんなさいね。しかし、私にはこんな感じに聞こえました)と怒鳴った記者(?)のシーンです。

★私はこの記者に言いたい。
※もし、その怒鳴った方が記者ではなく、脱線した際に亡くなった方・怪我をされた方のお身内の方やご友人であれば、大変申し訳ない言い方になりますが、おそらくは記者の方と思い込んだ上での話だと思ってお聞き下さい。

 あなたは、何様?もしかして、神様ですか?確かに、JR西日本は事故を引き起こした原因を作っている会社だし、その後の対応もメチャメチャの会社だと思いますが、人間に対しての態度だろうか?人としての対応だろうか?何か、盗人に泥棒と言われているような感じを受けました。
 もし、あなたが正義感に燃えての発言であれば、例えば三菱自動車のリコール隠しが大問題になって久しくなりましたが、その後三菱自動車が被害者の方々にどんな対応をして、被害者の方々から合格マークを頂けているかどうか確認して、もし合格マークを出せない方が一人でもいれば、今と同じ声の大きさで三菱自動車の社長を怒鳴って下さい。あなたにそれができますか?もし、できないのであれば、あれはポーズですか?今、JR西日本を叩けば、新聞は売れるTV視聴率も取れると言う打算が働いていませんか?
 私はいつものパターンになる事を非常に心配しています。いつものパターンというのは、JR西日本のどなたかが責任を感じて自殺することです。もし、どなたかが自殺すると今まで人を怒鳴ってでも社長を記者会見の場に登場させる記者の方々も世論を気にして声が小さくなってしまい、本当の真実がうやむやになってしまうことが心配です。私はこのパターンを実現する為に動いている方々がいないか心配です。

 私の心配が絵空事である事を願っています。そう言う意味で、ガンバレ、JR西日本!!負けるな弱い立場の社員の方々!!


 ちなみに、医療関係者や災害救助に携わっている方がこの内容を読んでいらっしゃったらコメントをお願いしたいのですが、
■今回の事故を含めて、救助の基本を知らない方が現場にいる場合に、お手伝いをして欲しいですか?
■もし、怪我をされた方や亡くなった方の中に、感染症の方がいらっしゃった場合(あくまでも想定です)、素手でマスクもしない方が現場でお手伝いをしているのをご覧になってどう思われますか?

 ちょっと意地悪な質問になってしまっていますが、人道主義・道徳主義を一時的に停止して、現実的にお答え頂ければ幸いです。


※今回の事件の被害にあわれた方々には大変申し訳ない文章になっておりますが、世の中にはバカな奴がいるもんだと思ってお許し下さい。

|

« 越代の名前の由来 | トップページ | 福島民話館「ねえ みんな」 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、asukemといいます。
TBありがとうございました。

でも、本当にマスコミは怖いですね。
しかもああいう若造が年配者にああいう
口の利き方をしてもいいのかと思います。

マスコミへの就職は大変ですし、それに
合格した人は優秀だと思いますが、
それは官庁が国を支えているという
驕りだと一緒だと思っています。

本当に事故以外の犠牲者が出ないことを
祈るばかりです。

しかし、また、JR西日本、宴会騒ぎが
リークされましたね。困ったものです^^;

投稿: asukem | 2005.05.07 00:06

TBありがとうございました。

>今、JR西日本を叩けば、新聞は売れるTV視聴率も取れると言う打算が働いていませんか?

間違いなく働いていると思います。
いまは2ちゃんで言う「祭り」状態ですから。
JR西日本が世間の憂さを晴らすにもってこいの攻撃対象になってます。
でも、そんな状態に持ってったところで、
いますぐに対処しなければいけない事は遅れるばかり。
冷静さを取り戻さなければいけません。
第三者よりも、却って被害者の方々が冷静な視点を持っているのが
非常に痛く見えます。

投稿: kikka | 2005.05.07 00:38

初めまして。やすえと申します。
トラバありがとうございます。

自分としては思い切って書いたつもり
なのですが、ほぼ同様の事を考えている
方が大勢いることを知り、大変に心強く
思っております。

asukemさんのご意見もごもっともだと
思います。


投稿: やすえ | 2005.05.07 00:38

皆さん、コメントありがとうございます。
 今回の内容は書こうか書くまいか悩んでいたので、同じような考えの方が沢山いてくれて非常に心強く思っております。
 今回の事がきっかけになって、JR西日本の粗探しに終始するのでは無く、どうすれば良くなるのかという議論になることを切に願います。
 そして、今回の事が原因で自殺するようの無い事も切に切に願います。

投稿: 鯨影 | 2005.05.07 23:43

 最初のボウリングは内部からの情報ですが、後のゴルフなどなどはJR西日本が調べて発表したのですね。危機管理の原則からいって情報を開示するということかもしれないけど、それ自体が本質的なところから目をそらさせる効果がある感じです。役員は何をしていたかではなく、社員がどうしていたかだけ出てくる。
 マスコミは一見、居丈高になっているように見えますが、中吊広告とキオスクでお世話になっているJRの本質的な批判はできないのでしょう。信楽事故や安全確認しないで電車を走らせて消防士を殺しちゃった事故の時に、どれだけJR西日本の体質を問題にしていたかチェックしてみれば、何もしていないのではないかな。
 六本木ヒルズの回転扉の事故も、前に怪我した子が救急車で運ばれているのに無視して、東京の新名所スポットというようなパブリシティみたいな記事を垂れ流していたわけです。
 いくら記者会見でどなっていても、マスコミの基本体質は太鼓持ちなんだろうと思います。
 企業や国や市民団体やの。

投稿: kuroneko | 2005.05.12 11:37

 JRの中吊広告は別な気はしますが、大きな金額が動く広告はマスコミは無視できないでしょうね!

投稿: 鯨影 | 2005.05.12 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85512/4013694

この記事へのトラックバック一覧です: ガンバレ、JR西日本!!:

» やかましいんだよ! [kikka's blog : 大人になりきれない人の日記(仮題)]
 JR西日本・福知山線(宝塚線)の脱線事故から10日ほどが経過した。現在のマスコ [続きを読む]

受信: 2005.05.07 00:27

» マスコミの正義 [あさめしまえ]
 企業で不祥事やトラブルが起きると、通常記者会見が行われる。記者会見の模様はテレ [続きを読む]

受信: 2005.05.07 19:23

» JR西日本の会見報道に思うこと----世界は過ちと無謬の2色ではない。 [BigBan]
あらゆる意味で過ちのない人間はいないし、その人間が作ったことを考えれば、過ちのな [続きを読む]

受信: 2005.05.10 12:04

« 越代の名前の由来 | トップページ | 福島民話館「ねえ みんな」 »