« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

仮面ライダー響鬼 挫けぬ疾風

仮面ライダー響鬼の今回のテーマは、前回に引き続き恋心かな?

■イブキ(渋江譲二さん)と立花香須実(蒲生麻由さん)
 ・イブキが立花勢地郎(下条アトムさん)と連絡の為、電話をしていると香須実が大ナマズの胃袋と戦った際に酸にやられた怪我を処置しているシーンは献身的でしたね。
 ・魔化魍を探して子供たちが危険な場所で遊んでいるいるのを頭ごなしに注意し始めるところをイブキは何気なく子供心を理解しながら注意するシーンはイブキの大人としてのやさしさを感じました。
 ・大ナマズを倒す為に単身で”巣”に乗り込むイブキを心配する香須実は、完全にイブキを見直して恋愛初日を迎えたようですね。特に香須実が見ていないシーンでも大ナマズを倒すシーンではヒビキの力を借りずに最後まで自分の力で戦い抜いたことに好感を持てました。
・香須実の「いつの間にか、いい男になっちゃって・・・」と言う台詞に象徴されていましたね。

■ヒビキ(細川茂樹さん)と滝澤みどり(梅宮万紗子さん)
 ヒビキはイブキと香須実に準えて、みどりに自分の印象を聞いているが、芳しい返事は無し。しかも、何度も聞いている辺りのヒビキは・・・。

■安達明日夢(栩原楽人さん)と持田ひとみ(森絵梨佳さん)
 ひとみは明日夢が部活をブラバンに中々決めなかったのを心配して友達に相談していたのかな?それをその友達が明日夢に伝えようとするとそれを悟られるのが恥ずかしいひとみはそれを遮って、ノートのコピーを天美あきら(秋山奈々さん)の為に立花に届けたらとやさしさを見せる。更に、ひとみは部活終了後に立花に顔を見せるところがいいですね。

■その他
 黒い影の男と出会って気を失うあきらは、何をされたのか?ちょっと不謹慎だが、倒れたシーンのあきらがヤクルトのおばさんに見えたのはナゼだろう?多分、衣装の色合いだと思いますが太っても見えるし、衣装さん気にかけてあげて下さいね。まだあきらは高校生なので可哀想ですよ。

つつじとアゲハ

| | コメント (6) | トラックバック (6)

仮面ライダー響鬼 狙われる街

今回のテーマは恋心かな?

■安達明日夢(栩原楽人さん)と持田ひとみ(森絵梨佳さん)
 安達明日夢と天美あきら(秋山奈々さん)が会話をしているのを見て複雑な表情のひとみをあきらが見て、それを何気なくあきらがヒビキ(細川茂樹さん)からの依頼で明日夢が気に懸けてくれているとひとみに説明するとパッと表情が明るくなるところは分り易い恋する乙女心ですね。あきらの大人ぶり&洞察力は凄いですね!

■イブキ(渋江譲二さん)と立花香須実(蒲生麻由さん)
 イブキの自分で自分の着る服を選べない意思の無さはちょっと・・・、でもあれは立花香須実の気を引く手段か?でも、香須実は貧乏ゆすりをする位、イライラしていたからなぁ?その後の童子と姫を見つけた時のイブキの行動力は早かったので汚名挽回になったかも?

■トドロキ(川口真五さん)と立花日菜佳(神戸みゆきさん)
 立花勢地郎(下条アトムさん)のツッコミだけでしたが、トドロキはシドロモドロになっていましたね。


■新たな発見
・鬼になるためには、申請書とそれ用に病院で検診を受けなければならいとは・・・会社組織になっているのか?
・イブキの住んでいる場所は広尾駅に近いところ
・ディスクアニマルはステルス機能がある
・ヒビキはオロナミンCを飲んでいるので元気ハツラツ!

 今回の滝澤みどり(梅宮万紗子さん)は新たな武器をヒビキ(細川茂樹さん)とテストしていましたが、メガネをしている時の方が素敵に見えるんだけどなぁ?(おいらってメガネフェチ?)

 それにしても、今まで人里離れた場所にしか現れなかった童子や姫、魔化魍が普通に街中に現れるって事は、セコムと契約しておいた方がいいかなぁ?

駒止湿原のワタスゲ

| | コメント (4) | トラックバック (2)

めちゃイケ最高!!の続き

 前回、「めちゃイケ最高!!」のタイトルで記事を書かせて頂いたのですが、「めちゃ×2イケてる!」は凄いです!さとう珠緒さん、梨花さん、鈴木紗理奈さん、ソニンさん、大桃美代子さん、青木さやかさん、磯野貴理子さん、小沢真珠さん、神取忍さん、細木数子さんゴメンなさい。あれなら誰でも騙されます。
 まさか、ヨン様とのCM共演で、それぞれのキャラに合った絵コンテを見せられていれば信じると思いますし、ヨン様と会う場所で韓国のニュース取材を受ければ・・・。恐るべし、韓流ブーム!!
 でも、細木数子さんのセーラー服は反則です。ナインティナインの岡村隆史さんの司会のせいもありますが、やぱり笑い死にしそうです。

バラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸田山改め、轟鬼

今回の仮面ライダー響鬼は、師匠と弟子がテーマかな?

■ヒビキ(細川茂樹さん)と安達明日夢(栩原楽人さん)
   現時点では、どうやら師匠と弟子の関係ではなく、気の合う仲間状態

■イブキ(渋江譲二さん)と天美あきら(秋山奈々さん)
   イブキは高校時代から「鬼」をやっていて高校にあまり行けなくて友達を
  作れなかった事例を出して、あきらを気遣う。
  と言うことは、高校に入学したあきらの「鬼」デビューも近いのかな?

■ザンキ(松田賢二さん)と戸田山(川口真五さん)
   完全にザンキは引退。また戸田山の修行風景を見守るザンキの表情は
  どこか複雑な印象をうけました。私は武器(ギター型)に問題があるのでは?
  どうしてもギターの本体部分を振り回すので、敵を倒す技がどうしても大味
  の技になって、敵に避けられた時は対処が難しいと思われます。
  「隠密暫。雷電激震」と聞こえましたが、この技はヤマアラシの足の腱を
  切断してから極めたので、やっつけることができましたので、轟鬼の成長を
  期待したいと思います。
   先週、心配していた通り、「鬼」への変身の際に、キューティハニー状態で
  変身しているので、「鬼」から「人」へ戻ったとき裸になっていましたね。

   それと、ヤマアラシの尻尾を斬ってサバキを助けたけど、その後のシーン
  でそのフォローがないのでどうなったか不明だが・・・ストーリー構成の方の
  意図が今一理解不能です。仲間を大事にしているはずなのになぁ?


ももちゃん

| | コメント (1) | トラックバック (2)

やったぁ!

皆さんはMJ2というゲームをご存じでしょうか?このゲームは全国の同じゲームをネットでつなぐ対戦型の麻雀ゲームです。このゲームをはじめて大分時間がたちますが、やっと2度目の役満をあがりました!今回は国士無双です!200505132101000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急!藤井隆 結婚報藤告SP

 一日遅れで「マシューTVプラス 緊急!藤井隆 結婚報藤告SP」を見ました。丁度、藤井隆さんと乙葉さんの婚約発表があった週なので、マシューと藤井隆さんの夢の競演を見ることができました。おそらく、もう二度と見ることができない真に夢の競演でした。
 そして、毎回笑わせて頂く「なまり亭」のゲストは、京都府代表:杉本彩さんと茨城県代表:磯山さやかさんでした。ゲストのせいもありますが、京都vs茨城の争いは大人vsお笑いの様相が濃かったですねぇ。
 でも、茨城県代表の磯山さやかさんの天真爛漫な感じと茨城弁のなまり具合は、私の中の高感度が急上昇です。特に磯山さんのお母さんの近所のおばさん系のキャラはナイスでしたねぇ。特に、子供たちのネーミングの由来の件は、笑い死にするかと思いました。お兄さんのお名前が光圀だとか・・・


新緑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

娘が撮影したノラ猫

娘が撮影したノラ猫の写真です。こんなに可愛いのにノラ猫とは・・・。愛猫のみーちゃんの100万倍は可愛い!でも、みーちゃんのエサを要求する時の声だけは、何よりも可愛い!


ノラ猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

義経について、時子!お前もかぁ!

 先週の北条政子(財前直見さん)の政治的な動き(発言)に続き、今週は時子(松坂慶子さん)が政治的な動きをみせている。それが、源氏との積極的な戦へ誘う発言であり、しかも亡くなった平清盛(渡哲也さん)の遺言としての発言だったので彼女の並々ならない決意と思われるが、福原に対しての清盛の思いを知らない彼女の短慮としか思えない(歴史的な結果を知っているせいですが・・・)。
 また、清盛が病に倒れた際の後白河法皇(平幹二朗さん)の狡猾な動きは、首の付け根が痒くなる気分です。「ああ言えばこう言う」といった感で、政治屋(※政治家じゃなくて政治屋ですからね)という者は昔から成長していないようですね。

※政治屋=私利私欲の為に政治を行う人。
 政治家=一部の国民自分の選挙区の為に政治を行う人。


チューリップ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新たなライダー登場

 またまた、朝からいい大人なのにバイクに乗らない仮面ライダーを見てしまいました。まぁ、好きか嫌いかで言うと大変好きなんです!!

新たな仮面ライダーザンキ(松田賢二さん)、サバキ
■ザンキは変身の際にキューティーハニーばりに服が破けるんですよ?
 予備の着替えの用意が大変だろうなぁ?と心配です。
■ザンキ、いきなり引退宣言!?
 オープニングのキャストの紹介ではザンキ(師匠)よりも戸田山(弟子、川口真五さん)が先だったので、既に出来レースの感じですね。
■サバキは既にお疲れモードでヤマアラシにやられている?

おちゃめな仮面ライダー
■バイクに乗るのが苦手な仮面ライダー響鬼
 以前、ヒビキがイブキ(渋江譲二さん)のバイクの運転ミスって破壊した事を回想。
■安売りスーパーのチラシをチェックしている仮面ライダー響鬼
 しかも、それを切々とイブキに指導するヒビキ。細川茂樹さんのキャラが活かされている感じです。
 キャベツ1玉=100円は確かに安いぞ!

新たな発見
■立花日菜佳(神戸みゆきさん)は、戸田山に画面がピンクになるくらい好意的である
■立花のおやっさん(下条アトムさん)の発言で「ヤマアラシは弦の使い手でないとダメだから・・・」
 バケモンと鬼の属性で相性があるようですね。

ももちゃん

| | コメント (4) | トラックバック (2)

福島民話館「ねえ みんな」

 福島民話館「ねえ みんな」と言う番組をご存知でしょうか?地上波TVでは福島中央テレビ(FCT)で毎週土曜日のAM11:45から14分間の短い時間の番組ですので、福島県内の方は是非ご覧下さい。

 この番組は佐藤B作さんが館長として、福島県の各市町村を廻って昔話を見つけて、その見つけた昔話の中から一つの昔話を「ふーちゃん」(番組のオリジナルキャラ)が紹介する設定になっています。そして、その昔話の後では、その昔話の縁の場所や市町村の観光スポットを紹介していますので、自分の住んでいる町が紹介されるとをワクワクしながら見ることができると思います。

 このような昔話・民話・伝説の類は、各市町村のHPなどで紹介して下されば良いと思うのですが、中々そこまで手が廻らないのか?紹介されている市町村は皆無ではないかと思います。それに、平成の市町村合併が行われて、その思い入れが段々薄くなってきているのかもしれませんね?
 各市町村の広報のご担当の方々は、是非ご検討をお願い致します。


三代目みーちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンバレ、JR西日本!!

 はじめにお断り致しますが、私はJR西日本の対応(社員の教育や事故後の対応等々)は間違っていると思っています。そう言う意味では、各TVのニュースキャスターやコメンテーターの方々が仰られている通りだと思っています。この事を忘れないで以下の文章をお読み下さい。

 昨日のTVニュースを見ていて何処何処のスクープ!!と言うことで以下の2点を集中的に批判されていました。
■JR西日本の社員が脱線事故があった列車に乗っていたにも関わらず、救出活動を手伝わなかった。
■必死の救出活動している同時刻に、JR西日本の社員(脱線事故のあった保線区とは別の保線区)がボーリングを行っていた。更にその後、居酒屋に行っていた社員もいた。

 最初、この2つのニュースが流れた時に、私は「はぁ?信じられない・・・。バカかこいつら!?」と思いました。物事には「流れ(タイミング)」があるだろう!と思いました。

 しかし、あるニュースの場面で考え方が、少し変わりました。それは、JR西日本の社員の方がボーリングをしていた事が発覚して、その謝罪の為に広報の方(?)が記者会見の場でシドロモドロになりながら弁明している時に、一際大きな声で「社長はこの事を知っているの?知らない訳ないよな!あなた達では話にならないから社長を呼べ社長を!!」(間違っていたらごめんなさいね。しかし、私にはこんな感じに聞こえました)と怒鳴った記者(?)のシーンです。

★私はこの記者に言いたい。
※もし、その怒鳴った方が記者ではなく、脱線した際に亡くなった方・怪我をされた方のお身内の方やご友人であれば、大変申し訳ない言い方になりますが、おそらくは記者の方と思い込んだ上での話だと思ってお聞き下さい。

 あなたは、何様?もしかして、神様ですか?確かに、JR西日本は事故を引き起こした原因を作っている会社だし、その後の対応もメチャメチャの会社だと思いますが、人間に対しての態度だろうか?人としての対応だろうか?何か、盗人に泥棒と言われているような感じを受けました。
 もし、あなたが正義感に燃えての発言であれば、例えば三菱自動車のリコール隠しが大問題になって久しくなりましたが、その後三菱自動車が被害者の方々にどんな対応をして、被害者の方々から合格マークを頂けているかどうか確認して、もし合格マークを出せない方が一人でもいれば、今と同じ声の大きさで三菱自動車の社長を怒鳴って下さい。あなたにそれができますか?もし、できないのであれば、あれはポーズですか?今、JR西日本を叩けば、新聞は売れるTV視聴率も取れると言う打算が働いていませんか?
 私はいつものパターンになる事を非常に心配しています。いつものパターンというのは、JR西日本のどなたかが責任を感じて自殺することです。もし、どなたかが自殺すると今まで人を怒鳴ってでも社長を記者会見の場に登場させる記者の方々も世論を気にして声が小さくなってしまい、本当の真実がうやむやになってしまうことが心配です。私はこのパターンを実現する為に動いている方々がいないか心配です。

 私の心配が絵空事である事を願っています。そう言う意味で、ガンバレ、JR西日本!!負けるな弱い立場の社員の方々!!


 ちなみに、医療関係者や災害救助に携わっている方がこの内容を読んでいらっしゃったらコメントをお願いしたいのですが、
■今回の事故を含めて、救助の基本を知らない方が現場にいる場合に、お手伝いをして欲しいですか?
■もし、怪我をされた方や亡くなった方の中に、感染症の方がいらっしゃった場合(あくまでも想定です)、素手でマスクもしない方が現場でお手伝いをしているのをご覧になってどう思われますか?

 ちょっと意地悪な質問になってしまっていますが、人道主義・道徳主義を一時的に停止して、現実的にお答え頂ければ幸いです。


※今回の事件の被害にあわれた方々には大変申し訳ない文章になっておりますが、世の中にはバカな奴がいるもんだと思ってお許し下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

越代の名前の由来

 今日も福島県古殿町にある「越代の桜」の写真を撮影して来ました。
右や左や近くから遠くから一頻り撮影をして帰る際に、いつもと違うコースで帰ると「越代(延命)の清水」の看板を見つけて、一時停止してその清水を堪能しました。そして、この看板には「昔、狩りに訪れた武士が腹痛で休んでいると僧がやってきて、山の下に良い清水があると聞かされた。早速その清水を飲んでみるとたちまち腹痛が治った。」という言い伝えがあると書いてあり、更に「この侍の代々の子孫が山を越えて水を汲みに来た事から越代の名前がついた」と書かれていました。


巨樹・巨木保護中央協議会の森の巨人たち百選に選ばれています。
No38「越代の桜」
樹種:ヤマザクラ
推定樹齢:400年
樹高:20m
幹周:7.2m

満開の越代の桜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一人静

 大河ドラマ「義経」を見ました。
 義経(滝沢秀明さん)を想う静御前(石原さとみさん)が可愛く可憐に見えました。それに比べて北条政子の政治的な言動は正に封建的であった。ホント、可愛くない。

 弁慶(松平健さん)が浜辺で顔を洗っているうちに溺れて気を失う、それを漁師の娘である千鳥(中島知子さん)に助けられ、彼女の家で気が付いて彼女の裸を見てしまう。このシーンは無理があり過ぎ。

  ・浜辺で顔を洗って、転んで溺れるかぁ?
  ・漁師の娘で力仕事に慣れているとはいえ、娘一人で弁慶程の大男を家まで一人で運べるかぁ?

 静御前が京に戻る前夜、餞別に何かを渡そうと考えている義経に対して、静御前は「いつぞや私にここに残れと申されました。あれはまことで・・・?」「ならばそのお言葉だけで十分でございます」と言う健気さ・・・

 そして、百人一首の皇嘉門院別当「難波江の 葦のかりねの ひとよゆえ みをつくしてや 恋わたるべき」を引用して、「鎌倉の 葦のかりねの ひとよゆえ みをつくしてや 恋わたるべき」と詠む教養の深さにも感服しました。

 正に「一人静」の花に名前が残るだけの女性ですね。


ももちゃんのあくび

| | コメント (0) | トラックバック (4)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »