« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

竹島問題より問題!

年度末になると徳川家康の埋蔵金を道路のアスファルトを剥がしてまで探している方を沢山見かけますが、行政の方々、いい加減気付いてよ!何も年度末でなくてもいいでしょう?ソフトバンクの社長さんなら、こんなお金の使い方しないよ!!何が大事で、何が大事じゃないのか見極めて頂きたいものです。埋蔵金の発掘現場?

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラえもんじゃなくて

 ドラえもん程、賢くなく。楽天イーグルスのマスコット程、可愛くない我が家の愛猫:みーちゃんです。
しかし、この極悪顔からは想像出来ないくらい、可愛い声でエサを要求し、食べ終わるとお腹を出してひっくり返り、マッサージを要求するとてもふざけた愛猫です(以前も紹介しましたね?)。

みーちゃん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

金売吉次の墓?

Img_4977
 本日、ドライブをしていると道路わきに「金売吉次の墓」
と看板があり、誘われるままに行くと写真のようなお墓が
あり、お墓の近くには以下の文面の看板が立っていました。
NHKの「義経」がブームになれば、この場所にも観光客が
どっと押し寄せるのでしょうね。

市指定重要文化財(史跡)
(伝)金売吉次兄弟の墓

 三基の石塔は、中央が吉次、左が吉内、右が吉六の、
いわゆる「金売吉次三兄弟の墓」と伝えられています。
 石塔は白河石(安山岩質凝灰岩)で作られた宝篋印塔
ですが、後世に積み替えられたため、別種の石造塔の
一部が混じっています。 紀年銘などがみられず、
明確な製作年代は特定できませんが、製作技法の特徴
から室町時代頃の建立と推定されます。
 承安四年(1174)吉次兄弟が砂金を交易して、
奥州平泉と京とを往来する途中、ここで群盗に襲われ
て殺害され、里人がそれを憐みこの地に葬り供養した
と伝えられています。また、後に源義経がここに立ち
寄り、吉次兄弟の霊を弔い、近くの八幡宮に合祀した
と伝えられています。
 石塔の石囲いは、元治元年(1864)七月の建立
です。この三基の石塔は、本来の形状を完全には留め
ていませんが、土地の人々から「吉次様」の墓として
信仰されてきた石造文化財です。

白河市教育委員会

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お墓参り2

お寺に咲いていた紅梅です。紅梅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お墓参り

お墓参りに行ってきました。お寺の入り口には写真のようにありがたい言葉が掲示されていました。ありがたい言葉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島県の天気

世間は三連休ですね。しかも良いお天気ですね!でも、今日は仕事なんですよ。明日は休みたいなぁ?青空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

義経

今週の「義経」の中で、藤原秀衡(高橋秀樹さん)が「領地を越えて攻め入れば、必ずや戦になる。だがワシにそのつもりは無い。もし、攻め入られればそれを防ぎはするが、我から侵しはせぬ。それは、朝廷や平家に対しても同じ事、もし我ら生き方を踏みにじるようなことがあれば、命を懸けて抗う覚悟がござる。」と言うセリフがありました。
歴史に”if”はタブーですが、藤原秀衡が存命中に源義経(滝沢秀明さん)と独立国家を東北に作れば・・・
藤原泰衡が鎌倉幕府に逆らい源義経と一緒になって、源頼朝を滅ぼせば・・・
きっと、平泉が日本の首都になって、今よりもずっーと平和で過しやすい日本になっていたと思います・・・

雪割草

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒さもここまで・・・。

眼鏡すら凍らすマイナス7度の世界は、吹雪いている事もあり、命の危険を感じました。めがね、めがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵王

蔵王に来ています。ロープウェイを2つ乗りついて山頂駅に着きました。気温はマイナス7度です。手袋も帽子もマフラーも凍っています。はっきり言って寒いです。写真は山頂にあるお地蔵さんですが、体が半分以上雪に埋もれていました。蔵王のお地蔵さん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お笑い

お笑いがブームだそうですね。
ブームとかブームしゃないとかでは無く、お笑いが好きな私はバラエティ番組をビデオに録画して見ています。
特に「エンタの神様」のように毎週放送しているものは欠かさず見ています。
芸人の方の中では「アンジャッシュ」の計算された笑いや「スピードワゴン」の”甘い”笑いがとても好きです。

”甘い”関連で、本日は娘の卒業式だったのですが、その際に配られた卒業文集を見て思わず吹き出した一説がありましたのでご紹介します。

クラス全員に好きな食べ物はとか、将来の夢はと言ったベタなアンケート以外に、どんなプロポーズの言葉を言いたいか(女子の場合はどんなプロポーズの言葉を言われたいか)と言うアンケートがありました。
既にこの時点で、私的には笑うポイントになっていたのですが、イケてる中学生の回答は更に笑えました。
そのネタの一つをご紹介しますね。

質問:「どんなプロポーズを言いたいか?」
回答:「K1に参戦する曙のトレーニングぐらい甘い生活を送ろう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロングドライブ

仕事で長距離運転をしましたが、春眠暁を憶えず状態でとても辛かったです。
本当は一旦車を停めて休憩するだけで、集中力が復活するのですが、停まっている時間が勿体無くてそのまま車を走らせていました。
皆さんはこんな時は、どう対処されているのでしょうか?ちなみに、私の場合どうしようも無くなると窓を開けて歌いまくります。カーラジオから流れている曲を歌うのが多いのですが、今日の場合先日テレビで放送された小田和正さんの「クリスマスの約束」の印象が強くてオフコースの曲を歌っていました。ちなみにこの番組、一年に一回だけゲリラ的に放送されるので、ファンでありながら見逃す確立が高いんですよ。でも、今回は最初から見ることが出来て嬉しかったのですが、ビデオを録画するのを忘れていて、途中からしか撮れていないんです・・・残念。

わき道に逸れてしまいましたが、運転の話に戻ります。
運転中にどうしようもなく眠くなると窓を開けて歌うのですが、弊害としては信号で車を停めているときでも構わずに歌っていると回りに注目されているケースがあります。こんな場合は、別な意味で目が覚めて、歌の効果が絶大に感じることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい旅・夢気分

まったりと録画していたビデオを見ていてびっくり!!
録画していたのは「いい旅・夢気分」と言う番組でしたが、なぜか「ドラえもん」の声が・・・?よくよく見ると声優さんが三人で旅をしているではないですか!しかも、ドラえもん(大山のぶ代さん)とのび太(小原乃梨子さん)としずかちゃん(野村道子さん)が入浴しているではないですか!ナント豪華な入浴シーンでしょう!「ドラえもん」の中で25年も一緒に声優の仕事をされていたそうで、ホントご苦労様と言いたいですねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インカコーラ

皆さんは「インカコーラ」と言う飲み物をご存知でしょうか?
昨年、義理の妹夫婦がマチュピチュへ旅行に行った際に、飛行機の中で飲んで美味かったのでお土産に買ってきてくれて、私は始めて知りました。
飲んだ感じは、コーラとは全然違い炭酸の刺激が少ないです。また、甘くて甘党では無い私には向かない味です。見た目は黄色い液体ですので、別名「ゴールデンコーラ」とも言うようです。また、「インカコーラ」という名前なのに原産国がアメリカになっているのが「あれ?」ですね。何から何まで不思議な飲み物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族全員で

家族全員で毎週見ている番組の一つに「IQサプリ」があります。
この番組の問題の中に、合体漢字と言うコーナーがあるのですが、このクイズが私は
一番苦手です。
今週の問題で「二」+「衣」=「表」になる発想が私にはできません。
「小」+「青」=「情」だって?「情」の「小」の部分は、「心」だろう!って叫び
ながら、答えられなかった自分を慰めています。この手の問題は子供達の柔らかい頭
の発想には適いません・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

降り積もった雪

「200502282209000.jpg」をダウンロード

福島県只見町に出張で来ていますが、凄い雪です。
写真は只見町の途中で車の中で撮影したものですが、道の両側は雪の壁になっていました。
そんな只見町ももうすぐ、市町村合併の波に飲み込まれて、町の借財を住民の方々の何か大事なものと交換して、合併の道を歩むようです。医師の問題がニュースを賑わした事も有りましたが、そのままで在って欲しいと思う町の一つの只見町には、合併ではない道を歩んで欲しいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »